プロ

13日からATPワールドツアーファイナルが開幕しました。
休出分や有給を使って連日生で観戦してやる計画を絶賛実行中でございます。
今も5時から始まるマレーvsチリッチ戦まで暇なので、思い出したかのようにブログ更新です。
前日の23時から始まったバブリンカvs錦織戦は錦織選手が完勝したので今最高に気分が良いのです!(フンフン

・Game
9月には新型PlayStation4(CUH-2000)が発売され、10月にはPlayStationVRが発売。
そして今月はPS4の上位機種PlayStation4 Pro(CUH-7000)が発売されました。
PS4Proは何が違うのか?というのは下記の記事を読んで下さいね。
目玉は4K解像度への対応ですが、自分は対応モニターを所持していません。
買い換えるメリットは正直少ないのですが、配信関連や処理負荷軽減に魅力を感じたので発表当時から買い替えを視野に入れていました。
とは言うものの、基本的にはProに対応させたタイトル以外は旧型と同じ挙動になるので注意です。
単純に新しいものが触りたい欲求もあったので今回は馬鹿正直に欲に流されてみました。
e0022495_04270855.jpg
実は手に入れるまでに色々ありました…。
欲しいと思いつつも約5万円近くするので発売数日前まで悩んでいて、気が付けば予約の受付が終了。
発売日には届かないがソニーストアなら10%offクーポンが使えるし、発売日当日に注文しよう!との予定でしたが、PS4Proはクーポン対象外ということを当日まで気が付かないという失敗をかましましたw
基本ハードは値引きがほぼされないのでクーポンが使えるならと思いましたが、残念です。
ならば!せめてポイントが付くヨドバシにしよう!とネットを見るも受付終了のまま当日も復活せず。
ならばならば!とヨドバシの店舗に直接買いに行きましたが、なんと売り切れ。
その帰りに何店か寄ってみるものの全て売り切れ。
最後は昼食目当てで寄ったマックの近くに見えたTSUTAYAで手に入れました…疲れました。

昨年PS4を購入した時は発売されて2年以内に買ったのは久々だーなんて話でしたが、今回発売日にハードを買うのはそれこそ64以来でしょうな。
いずれPS VRも欲しいと思っているので我慢できませんでした。
e0022495_04270997.jpg
e0022495_04270985.jpg
スペックアップにより電源や発熱などの問題から旧型よりも更に大きくなってしまいました。
ちなみに9月に発売されたCUH-2000(いわゆる薄型PS4)は旧型(写真左側)よりも更に薄く小さくなっております。
こういう筐体の違いだけでも嬉しくて仕方がないんですがw
ちなみに薄型PS4からコントローラーのデュアルショック4もマイナーチェンジされてます。

データ移行後試運転。
e0022495_04270929.jpg
4K対応モニターに繋がなくともスクリーンショットは4Kで保存が可能となっていました。
ブロードキャストやシェアプレイは今まで720p60fpsが限界でしたがProでは1080p60fpsが可能となりました。
が、シェアプレイ設定で少々気になることが。
e0022495_04270876.jpg
シェアプレイのフレームレートの設定は従来通りあるのですが、解像度の設定が無くなっていました。
自分では確認できないのと相手に確かめて貰うにも720pとの比較ができないのでなんとも言えないのですが、たまちゃん曰く、以前より明らかに綺麗でノイズも少ないとのことでした。

FF15の体験版がPro用設定があるとのことで試してみましたが、誤差の範囲でしたね。


製品版で後日キッチリ対応させていくそうで、フレームレートの向上もあるそうなので楽しみですなあ。

あとPS4には配信とは別に録画をするビデオクリップ機能があるのですが、今まではそこまで画質が良くなかったんですね。
それがProでは1080pでビットレートも高めで保存できるようになりました。

旧型は配信こそ高画質でしたがなぜかビデオクリップは残念画質…となっていましたが解決されました。
何かある毎に保存する自分にはとても嬉しいことなのです。

まだまだProを活かすことが出来ていませんが、概ね自分では既に満足することが多々あリ気分は上々であります!
はやく4K対応モニターにPS VR欲しいですな…。

さ、テニスを観よう!
ま、そんな1日。

[PR]
# by slove_taka | 2016-11-15 04:56 | Game etc. | Comments(0)

寒い

10月半ばになってようやく気温が下がってきましたなー。
中途半端な暑さは汗っかきには辛すぎる。
自分としては半袖が丁度良いが周りは皆長袖なので流石にね?って気遣い。

夜はついに10度以下になるようになってきたので洒落にならんですよ。
今日は雨で更に寒いので味噌煮込みうどん食いに行きましたよ。
サンキュー田舎うどん。

・Game
・DDON
9月の中盤頃にPS+で気まぐれで貰い続けていたDDONの黄金石が冒険パスポート30日分貯まりました。
やりたいゲームも落ち着いた期間だったので久々にプレイしましたよ。
流石に1年もプレイしていなかったのでメインクエストが大幅に更新されており、Lvキャップも70まで開放されていました。
自分がプレイしていた時期はまだLv45までしか上がらなかったので相当ですね…。
当時でもLv上げに相当時間を費やした記憶がありましたが、今は救済措置があり楽に武器の作成やLvを上げることができました。
黙々とプレイしてたらやりたいゲームが無くなっちまったなあおじさん達が集まって楽しめましたぞ。
e0022495_13140597.jpg
救済措置のおかげで一気にLv60台までこれたし、メインクエもスムーズに進められたので満足です。
Lv60以上になると流石に救済措置が無くなり、強敵のダンジョンを周回してアイテムを集めなきゃいけない状態に陥ったのでスパッとやめました。
それが苦痛になってみんなで辞めましたからね。
ある程度楽しんだら最後は残されたトロフィー集めもしてみました。
e0022495_13140477.jpg
各職業をLv40まで上げるのは当時では大変でしたが、今はそうでもないようで。
ファイターとシールドセージはもとより達成済み。
プリーストは30台後半だったので楽に。
一番辛かったのはハンターですね…救済武器もなく自力上げに加え、連れ回せるポーンがLvが上がりすぎて経験値に補正がかかってしまいソロ活動だったので。
DDONの野良って面倒なんですよ、コミュニケーションが取りづらくて。
コントローラー前提のゲームだとキーボードを繋ぐ気がしないし、プリセットも使いづらい。
幸い新しい街が多く増えていたのでLvの高い地域の収集クエストを毎日こなすことで何とか上げきることができました。
何よりハンターが一番性に合わないバトルスタイルだったので苦痛でもありましたが、トロフィーコンプリートできたので良しとしましょうぞ。

・MHF
チケットもそろそろ切れるという頃にPS4版モンスターハンターフロンティアのオープンβテストが始まりました。
ちょっとレウス狩ろうぜ!の一言から触ってみましたよ。
ログインしてみると、去年か一昨年に再プレイした際のキャラデータが残っていました。
当時はHR99まで無料!というのでプレイしてたんですよね。
e0022495_13140551.jpg
このPS4版は3Dモデルのポリゴン数は増えていないものの、テクスチャなどを高解像度化したハイスペック版PCクライアントとほぼ同等のモノでした。

光源処理なども大幅に変更されており、あまりの綺麗さに驚かされましたね。
個人的な不具合は自キャラやモンスターの影が丸い円から本格的な影に変更されたので空をとぶ敵の着地を狙う場合に頭がどこにあるかわかりづらくなったこと。
あと夜のような暗いMAPは本当に何も見えなくなるというw

テスト期間なので最初からG級が体験できるなどありましたが、一足飛びはつまらないので最初から遊びました。
2~3日しかプレイしませんでしたが、新しいモンスターなどと戦えて楽しかったですね。
後半は風邪で熱を出しながらもプレイしてましたね、アホですね。
久々のMHは楽しいですなあ…3DSでは今も新作がリリースされていますがPS4にも新作が着てくれればいいのに。
今はもう携帯機でアクションはつらいです…特に3DSは握りづらいので尚更。
先日MHXの続編MHXXなんて発表されましたが、
案の定3DSだったので残念ながらスルーです…。
来年の3月ということは任天堂の最新機種Nintendo Switchの発売日と重なります。
そうなると3DS版に加えてSwitch版も出るかも?
マリオなどの新作はプレイしたいが、MHはソロだとクソゲーっていう構えは今も変わっていないので周りがやらなきゃ意味ないのでほぼスルーでしょうなあ。

・その他
そんなことよりミクさんやろうぜ!
e0022495_13140312.jpg
まさかのDLCで追加曲きてますが、さすがに数曲の為に数千円は高く感じますな。
本編が恐ろしい収録曲数でリリースしてきたのでどうしても…ね?
PSVRのミクさんはこのミクさんじゃなくVita版ベースなのが残念ですなあ。
PSVR気になるけど結局…うーん。

そういえば弐寺の新作も稼働しましたね。
e0022495_13140467.jpg
数作前からサブタイのお題が意味不明になってますが今回も…。
でも全体的に好みな曲多いかもしれない…まだ動画を見ただけで未プレイだけれども!

・グラブル
e0022495_15053707.jpg
未だに無課金勢で頑張ってますが、ここ1~2ヶ月SSR拝んでない気がしますねぇええ!
Rankも既に70超えてしまったが、武器がほとんど揃っていないので50前後から全く戦力が上がってないですなあ。
エクストラクエスト周回してるだけでじゃんじゃん上がっちゃうんですよねぇ…。
キャラだけ育っても意味がないのはよくわかったのでじっくり揃えるしかないようで。
いやー最初は単純に育成が楽しくて脳筋プレイしてたのですよ…Wikiは最近見始めたので出遅れ感半端ないです。
メインクエストは61章で完全に詰んだので当面はイベント楽しみつつ武器揃えですなあ。
メインクエくらいは脳筋プレイでも体験していけると思ってたが甘かったでござる…。


ま、そんな1日。

[PR]
# by slove_taka | 2016-10-28 15:24 | Diary | Comments(0)

遅い夏休み終了、薄型、新型PS4

社長のみなさん!9月ですよ~!ってことでね、桃鉄復活おめでとうございます!
残念ながら3DSってところがアレですけど、あれだけ拒んでいた原作者が許可を出したようで何よりです。
PS4やVitaで出るなら割と本気で欲しかったですな。

1~2週間ほど遅い夏休みも終わり、微妙な気温の日々が始まりましたよ。
ちなみに夏休みは食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返しデブ街道無事完走しました(白目
久方の友人と遊べたんで良しとしますよ…今年の前半は本当に酷かったので。
次はもう少し早く遊べるようにしたいね。


で、9月といえば東京ゲームショウ(以下TGS)の時期であり、多数のゲームの新情報が出てくる季節でもあります。
ってなわけで適当に。

・新型PS4(薄型、ハイスペック)の発表
今朝方4時頃にPlayStationMeetingが海外で行われ、薄型PS4とハイスペック版のPS4 Proが発表されました。

・4gamer


既に噂というかリークされていた薄型PS4は従来通り消費電力を実現し、価格も約3万円に下げて登場。
更に噂からメーカーが告白した4K対応PS4ことPS NeoはPS4 Proと名前を変えて約5万円で登場。
今月はペルソナ5の発売を控えていますが、まるで煽るようにペルソナ5同梱パックが限定で販売されるみたいですね。
ソニーストア
ペルソナ5に備えて既にPS4買っちゃった人とかいるんじゃないですかね…。


正直Proが来年発売なら薄型欲しかったですなあ…小型化、消費電力化マニアとしては見逃せない。
まぁすぐ購入するかはわかりませんがPro欲しいですな…前の文と矛盾するような消費電力と大型化ですが。
既にヨドバシやらで予約を開始してます。
まだ予約はしませんが、なるべく早く手を付けたいですね。

ちなみに旧型PS4は今月のアップデートでシステムソフトウェアが4.0になります。
自分は既にβ版を利用していますが、60fps配信できるようになりますぞ。


ちなみにPS発表会より数時間早くアップル発表会もあり、そこでiPhone 7が発表されました。
比較と価格は下記の記事でどうぞ。

Engadget Japan

今回も通常版Plusあり。
スペック違いもあるので買い替え考えてる人は要チェックですな。
ちなみに国内機種に限ってFeliCaに対応したのは相当大きいんじゃないですかね?

自分はiOS機よりAndroid機の方が好きなので買いませんが、興味はあるので毎度チェックしてますよ。
はぁー、Skypeで語りたい。


それと錦織選手マレー選手を久々に倒して全米オープン準決勝に進出しました。
その最中で上記の発表会が行われたので気が散って仕方がなかったw
とんでもない濃い内容だったのでコレも合わせて語り合いたい、いや一方的に語りたい。


ま、そんな1日。

[PR]
# by slove_taka | 2016-09-08 14:14 | Game etc. | Comments(0)

ムシムシ

気が付けば8月中旬。
オリンピックも始まり、コミケも始まりました。
既に冷房生活が身に付いてきました(怠

最近やっと私生活の方で時間に余裕が持てるようになってきたので助かってます。
ただ期間限定ではありますが、別の問題を抱えているので油断なりません。
時間に余裕ができても精神的に余裕が持てないのは如何なものか…。
ちなみに夏休みは月末になります(今は通常休日


毎度オリンピックはそこまで興味がありませんが、今回はテニス目的で観てますよ。
NHK民放連合による無料配信サイトがあるのでテニスに限らず、TV未放映の競技も観れるので助かってます。
錦織選手はともかく、ダニエル太郎選手が大金星を上げ一気に3回戦まで進出するとは思いませんでした…。
下部大会などの試合は何度か観たことがありますが、ここまでサーブやストロークが安定してるのはデビスカップ以来のような気がします。
特にバックハンドのストレートや逆クロスが冴えていたので、もはや別人レベルでしたね。
惜しくも3回戦で敗れましたが、コレを機に更なる活躍を期待しております。
西岡選手も五輪には出場していませんが、同時期に開催されたATP250大会で初のベスト4となりました。
若手、頑張ってますぞ。


そういえばPS4版初音ミク Project DIVA Future Tone買ってみましたよ。
ゲーム自体はその昔PSP版の1作目が出た時に少々触らせて頂いた程度でした。
なぜ続かなかったかというと、個人的に30fpsが辛かったんですね…。
後々PS3でアーケード版のようなクオリティの作品(ドリーミーシアターシリーズ)が出ましたが、PSPソフトを買った上で更にDL版を買わなきゃいけないという敷居の高さからスルーしていました。
やっとPS3で単体版が発売されたかと思いきや、解像度は上がれどVita版同様の3Dモデルに30fpsという据え置き機で出す意味が無いような残念な作品も出ました。
で、今回やっとアーケード版以上のクオリティのほぼ全曲入りという完全版的な作品が出たということで今回購入しました。
最近音ゲーをしていないので完全版なら良いかな?と。

アウトランやアフターバーナーなどの曲もあって少々おっさんとして嬉しいです。
サンキューHiro師匠!


それと最近グラブルやってますね。
e0022495_15111509.jpg
結構前から触ってはいましたが、特にやり続けているわけでもなく無料ガチャだけ回して気が向いたらストーリーを進めていた程度です。
やるゲームが尽きたせいか、最近稼働率が上がっている気がします。
と言ってもやり込んでいるわけでもなく、課金しているわけでもないのですが。
戦略はあまり考えず好みのキャラ育成して満足だけしていくスタイル。


先日りっちゃんから届け物が。
e0022495_13412007.jpg
今年も開催されているサガコラボレーションイベントのロマンシング佐賀3で販売されているマグカップです。
前回も送ってくれたんですよね、ありがとうございます。
色々な陣形Verがあるようですが自分はインペリアルクロスでした…一番好きな陣形。


国内アナウンスはまだありませんが、バイオハザードに続いてデッドライジングもPS4版が出るようで。

やはり現行機で旧世代機のゲームが遊べるようになるのは個人的に大歓迎ですね。
バイオ5も良かったですよ。
マーセりたい。


ま、そんな1日。

[PR]
# by slove_taka | 2016-08-12 16:29 | Diary | Comments(1)

あっという間に夏

いやー5月もあっという間に終わって既に6…し、7月だよぉおおおおおおおお!!!!
1ヶ月どころか2ヶ月過ぎてたぜ!
テニスは全仏オープンが終わってウィンブルドンも後半に突入。
あっという間ですわ、あっという間。
あっという間って言いたいだけおじさんになってる。

梅雨でジメジメしてきたかと思いきや熱帯に。
暑くなったかと思えば急に冷え込みましたね。
急な気温の変化で体調を崩した人が増えてるので皆もお気を付けて。

・Real
最近家の(正確には実家と親戚の)面倒事に付き合わされて、ここ2~3ヶ月が無駄に過ぎた感が大きくフラストレーション溜まりっぱなしです。
休日も気を使うことが多く全く休まらない。
かと言って俺が動かなきゃいけない事項が多くスルーもできない。
介護ほどじゃないですが、ツライもんはツライ。
もう何も考えずに過ごしたい。

・Game
さすがに夜中は自由になるのでゲームはしてましたがね!
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR
√Letter
・BIOHAZARD 5

ギルティは待ちに待ったというべきか、使用したかったジョニーが復活したので嬉しかったです。
やはり今まで使用していた持ちキャラが実装されるとモチベーションが違いますな。
今作もストーリーモードがとても良かったので次回作も期待しちゃいますよ。

ルートレターは懐かしのコマンド式アドベンチャーということで発売前から期待してた作品。

実際に触れてみると考えるコマンドのせいで難易度が低くなり過ぎたせいか、コマンド式である意味を感じさせなかったり、メインであろうルート以外がかまいたちの夜に出てきそうな突拍子もないシナリオだったり、意味があるとは思えない謎のマックスモードなるモノがあったりと正直フォローするにはツライものがありました。
しかし音楽やUI、方向性などはとても良かったので次回作こそは!と期待しております。

BIOHAZARD5はPS4版です。
大きな追加点はありませんが、一番プレイしたであろうバイオハザードシリーズだったので買ってしまいました。
PS3版は解像度が720pで30fps(それ以下)でしたが、今回はPS4ということもあり1080pの60fpsです。
ロード時間も大幅に短くなったので快適なプレイができました。
マーセナリーズモードもリニューアルされたので良いですよ、オススメです。

今週は真流行り神2が発売されます。
上記のゲームはある程度落ち着く段階まで終わらせたので流行り神に集中したいですね。
終わったら久々に音ゲーがしたいので初音ミク Project DIVA Future Toneを買ってみようかな?

このシリーズは初代しか触れたことがありませんが、無料版をプレイしたらなかなか楽しかったので。
PSP時代は30fpsで個人的に辛かったので嬉しい所。

その後は特に欲しいソフトもないので困りどころ。
アイマスが完全に音ゲー化してるっぽいのでやってみたい気はするが…。
あとはハイエンド版PS4が出る予定らしいので、それ用に貯金かなあ?
個人的にはハイエンドPS4よりVitaを出して欲しいんだけど如何なものか。
昨今はスマホのスペックが鰻登りでVitaの貧弱さが際立ってしまってツライ。

・anime
6月どころか7月になってしまったので夏アニメが始まっちゃいました。
まだまだ始まったばかりなのでほぼ視聴状態ですが、しばらくしたら落ち着くかと。
プリヤ3期やあまんちゅ、甘々と稲妻に期待しております。

今期は時間が被っている作品が多くお困りのご様子。
特に何を血迷ったのかBSフジのアニメ枠が拡張されたせいでBS11やBS日テレとダダ被り。
レコーダーを増やしたい…内蔵チューナー数を増やしたハイエンドnasne出してくれ。

春アニメはふらいんぐうぃっち僕のヒーローアカデミアが最初から最後まで良かったので円盤コンプ決定です。
特に後者は2期が決まった(分割だと思うが)ので嬉しい限り。
はいふりは一話は良かったんですよ…後はもう女の子かわいいで見続けてました。
カバネリも前半は本当に面白かったです。
ルル子は懐かしのガイナックスなノリで楽しめましたよ。
ジョジョ4部は理由を述べるまでもなく継続。

今期は予約準備が遅れたせいで何作品か見逃したものがあるので挽回したい。
アニメとゲームの為の時間をください…。


ま、そんな1日。

[PR]
# by slove_taka | 2016-07-06 15:30 | Diary | Comments(0)


ここはえすらぶ。個人が思いついた事を書き記す場所です。


by えすらぶ。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Profile
Diary
Animation etc.
Comics etc.
Game etc.
Music etc.
Gallery
RagnarokOnline
RO Profile
RO TurtleIsland
RO AuraRoad
Rough cooking
Etc.
Link

検索

その他

 PS3 ID
 = S_Love_haru


 IIDX ID
 = 6732-5140

 jubeat knit ID
 = 24400003273848

 mixiはこちら

 Twitterはこちら

 Twilogはこちら

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月

最新のコメント

(〝ω゛)ノ たまちゃん..
by SHIU at 19:12
>>ぬこさん  もう新..
by slove_taka at 14:53
 ワンパンマン面白いっす..
by ぬこさん at 21:02
> 棉乃木さん  本気..
by slove_taka at 18:28
ハーイ!毎年の夏の北海道..
by 棉乃木 at 22:21

ファン

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧