【Game】指の配置【beatmaniaIIDX】

メッセついったーで指の配置どうしてん?とか、
他にもいろいろうるさく言われたので、
ついでにスペックとか、プレイスタイル的な事も記述。

 ・IIDX経験(CSDJT~)
 ・2Pサイド
 ・鍵盤に使う(使える)指は両手共に人差し指と中指のみ
  皿は小指
 ・SUD+は使わない
 ・正規厨
 ・既に自己満足域


・IIDX経験
 初めてプレイしたのは高校の時の6thstyle
それも物珍しさから少し弄った程度で大してやらず5keyプレイ。
それからは一切プレイしてなかったです、格ゲーやROばっかり。
 きっかけは去年友人がCSDJTを購入して持ってきたこと。
15作目になっててフイタ。
 ACはちょうどEMPで全曲が解禁された頃で、
久々に連絡が取れたmakt。e-Pass強制受け渡されイベント発生
ACCS共に七段
基本CSなので皿で泣くタイプ
そんな感じ。

・2Pサイド
 これはもう5key時代からなので単純に。
左皿とか奇跡の領域にしか思えない(ぇ

・鍵盤に使う(使える)指
 両手共に人差し指中指だけです、合計4本。
これでも5key時代から1本増やしてます(笑
主な配置は
 左手は1,2,3,(4)
 右手は4.5.6.7

ってな感じで、その範囲を夢中で押してるのでこれ以上は詳しく書けないです。
ACだと皿と鍵盤の距離が違う為、皿と同時に押す時に親指を使う場合がにある程度です。
そんな感じなので出来る曲と出来ない曲が極端だったりします。

・SUD+は使わない
 別にポリシーで使わないとかじゃなく、単純にレーンに何かあるのが嫌なんで。
基本HSで調整してます。
例外もあってBPM100以下の曲には使用してたりします。
それでもPeCaWRの場合はコース単位なのでHS5.0で根性押し。
ACでエキスパコースの途中、
SUD+を使用したら常にSUD+がONになったのは良い思い出。

・正規厨
 スタダとかフリーとか、基本スコアが残るモードに限っての話ですけどね。
嫌なんですよ、スコアが一番高いと選曲画面にランダムやミラーとかマークされるのが(笑
使えば多分クリアランプ増えると思います、
トレモでAはランダム、AAはミラーでやったらノマゲ抜けできたので。
隣接同時押しに未だ硬直するのは必然以外の何でもなかった。

・既に自己満足域
 上記のプレイスタイル通りで既に満足してます。
なので今後スコア伸ばしはしても、使える指を増やそうとか思ってないです。
賛否両論でしょうが、基本ライトゲーマー思考なのでこれが自分の楽しみ方です。
makt。はその辺の理解をしてくれてるので助かってます。

おまけ。

IIDX EMPRESS - 3y3s (A) Autoplay
見えん(笑
今週のコースはこれのせいでズタボロやー!


ま、そんな1日。
[PR]
Commented by ぬこさん at 2009-12-16 20:11 x
 なんという漏れ。AC EMPRESSまでは
漏れもずっと人差指と中指しか使ってねー状態でした。
Love is Eternityで左薬指を使う練習しまくった結果
割と早く1鍵が薬指で処理できるようになり、七段も取れるように。
それでもこの程度なあたり、根性が足りなかったですな。
ちなみに漏れは1stからずっとやっとります。substream除いて
Commented by slove_taka at 2009-12-17 21:16
>ぬこの人
 プレイスタイルはそれぞれですからw
初代からやってるとか良いですなー!
最近ニコニコに古いAC動画が上がってたりしてて、
それ見てるとまだまだ5key臭がしててたまらんですなーw

ちなみに付け足すと、
今でも5keyが出たら7key辞めれます(ぇー
それだけ好きなんですよねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slove_taka | 2009-12-16 16:39 | Game etc. | Comments(2)