MGO

順調に増え続けるMGO勢…PS3はじまったなっと。
PS3がモデルチェンジをして値下げされたのが大きいのでしょうなー。
チャンプもMGS4本編をクリアしてめでたくオンラインデビューしたようですね。
旧MGOはそうやって増えて楽しくなってきたところでサービス終了したので同じことにならないことを祈ります。

今作はシステム面がMGS4準拠になっているのでそれ相応のアクションが可能なのですが、
前作との大きな違いはスキルシステムと装身具のカスタマイズですね。
スキルによって兵士の移動速度や各武器の手ぶれを抑えるなどの変化があります。
装身具、これは見た目だけですが色々な組み合わせが可能です。
前作はKGB、GRU、山猫の3種に限られてましたからね、個性が出て面白いです。
現在のお気に入りはコレ
e0022495_22162889.jpg

MGS2のハイテク兵「風」、まるっきり同じってわけにはいかないんですよねー。
GRU風とかつくりましたけど他にもつくりたいですね。

装身具を購入するにはリワードが必要。
このリワード、手に入れるにはオートマッチング、サバイバル、トーナメントに参加しないと貰えないんですよね。
フリーバトル、つまりは旧作同様の既存部屋に参加する方式だと一切獲得できないんですよー。
サバイバルやトーナメントは知り合いも少ないし、野良に参加する勇気がないのでやってないです。
そうすると自然とオートマッチングのみに絞られてしまうのですが、1ラウンドごとに貰えるもののたった30Pしか貰えないんですよねwww
勝ち負けに影響なくみんな貰えるのでマシといえばマシなのですがねー…なので基本オートマッチングで稼いでますね。

オートマッチングの利点は気軽に参加できること。
フリーバトル部屋は旧作でもあったのですがその部屋の独特のローカルルールがある場合があるんですよね。
いわゆる俺ルールです。
○○は禁止!みたいな…今作はある程度武器の制限などができるんですけど、いちいちうるさかったりするんですよね。
オートマッチングは共通ルールが強制されるので関係ないのですよ。
中にはそれを利用した嫌がらせをする者もいますが微々たるものですね。

そんなオートマッチングの残念なところはフレンドがいるところに合流することができないこと。
うまく行けば合流も可能ですがそううまくいきません。
Lvが近ければ同じルールを同じタイミングで検索をかければ合流可能ですが、大人数だと全員が同じマッチングできるとは限らないですよねー。

MGSPWもそろそろ冷め時だろうし、MGOの大型アップデートまたこないかなー?
メタルギアアーケード(以後MGA)にMGOにはないステージも増えてたし移植して欲しい!
追加ステージ来い!


ま、そんな1日。
[PR]

by slove_taka | 2010-08-29 22:56 | Game etc. | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード