人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSX(DESR-5700)購入

以前より購入を考えていたPS2
しかし薄型はまたディスクに傷を付けるかもしれない…。
旧型は今更感…。
じゃーPSXだろ(ぇ
と、いうことでPSXを思い切って購入しました。

当時は10万円近くしていたシロモノですが現在は生産が終了し1万前後で手に入ります。
が、世に出た数が少なく状態もあまり良い物に出遭えないのもまた事実。
そんな困っていたところでSRG屋を思い出し探したら型番ごとにあるある…。
そこは欠品や状態異常が記載されていない限り状態良好なモノばかりなので信頼して頼みました。

PSXにはDESR-5XXX番台(160GB)、DESR-7XXX番台(250GB)の2種類が存在します。
DESR-7XXX番台は上位版になります。
違いとしてはHDD容量、BS(アナログ)チューナーが付属しているか否かです。
他にも違いはありますが細かいことはこちらのスペック表を参照してください。

今回購入したのはDESR-5700(160GB)です。
PSX(DESR-5700)購入_e0022495_23544114.jpg

型番としては一番新しい2005年モデルになります。
なぜ下位版の最終モデルにしたのか。

1.PSXはそもそも2003年発売でありとにかく古い。
  なるべく新しいモデル(2005年モデル)で寿命の延長を図る
2.BSチューナーがあろうがなかろうが既にアナログ放送は終了しているため使えないので関係なし。
  しかも上位版の方が現在も中古で5000~8000円ほど高い。


と、まぁこんな感じで。
自分としてはPS2機能が正常に機能してくれれば構わないので上位版を選ぶ理由がないのです。
デジタル放送に対応してたら絶対買いましたけどね。

ってなわけで開封。
前面。
PSX(DESR-5700)購入_e0022495_2355207.jpg

デカイです…旧型PS3より大きいんじゃないかな…。
そして背面。
PSX(DESR-5700)購入_e0022495_23552389.jpg

接続部が奥に引っ込んでるんですよ…これ差し込みづらくて嫌な点です。
そして接続部拡大。
PSX(DESR-5700)購入_e0022495_23552620.jpg

右上の黒い2つの接続部はPS2コントローラーのポートになります。
つまり背面にあるんですよ…延長ケーブルが欲しいです…
メモリーカードスロットは前にある
赤い枠が出力。
つまり今までのPS2やPS3の出力ケーブルが使用不可能です。
汎用のケーブルが必要になるので困りました。
コンポジットでも通常のPS2に比べてくっきり映りますがやはり荒いです。
残念ながら手元にD端子ケーブルはなかったので動作テストには付属のコンポジットで代用しました。
D端子ケーブルは後日Amazonより届く予定です。

大きさを比較してみました。
下からPSX、旧型PS2、薄型PS2
PSX(DESR-5700)購入_e0022495_23553074.jpg

判りづらいので枠線ひきました。
そして上から。
PSX(DESR-5700)購入_e0022495_23553429.jpg

薄型を旧型のネットワークアダプタに合わせてしまったので枠線だけずらしました。
赤が旧型、白が薄型です。
見ての通りデカイです、ホント。
旧型PS3と違って天板が丸まっていないのでスマートには見えますけどね(皮肉

画像はありませんが動作はすべて確認し、正常だと判断しました。
最初電源を入れた時起動画面は表示されたのに急に真っ暗のまま時間が過ぎて焦りました。
じつはホームボタンを押さない限りタダ真っ暗に表示されるんですよ…。
ホームボタンを押すとPSPやPS3で見慣れたXMB(クロスメディアバー)が表示されます。
画像や動画の項目もあり、PS3はPSXの延長なんだとあらためて実感しました。
当時4万ほどで手に入るなら欲しかったですね…。

そんなこんなで無事PS2環境が戻って来ました。
これからはディスクに円形傷を付けられる心配がなく存分にPS2ライフが楽しめそうです。
さぁ…はよD端子ケーブル届け…。



ま、そんな1日。
Commented by ぬこさん at 2012-05-18 13:27 x
 え・・・新品でその価格で手に入るんすか!
わしも欲しい・・・!チューナーの有無程度の違いなら
下位版でたくさんっすね、HDDも別に要らんし・・・
Commented by slove_taka at 2012-05-22 23:02
>ぬこさん
 いえ、新品ではなく中古です。
購入したサイトは中古でも美品を多く扱う場所なので賭けてみました。
とても良い感じです!
Commented by ぬこさん at 2012-05-23 13:01 x
 うん、投稿したあとにそうだと思った!
というわけでそのSRG屋さんとやらの詳細おぼんぬ
Commented by slove_taka at 2012-05-24 18:57
>ぬこさん
 知ってると思ってましたww
ttp://www.suruga-ya.jp/
Commented by ぬこさん at 2012-05-27 06:01 x
 あー、そういう略し方だったのね・・・
ありがとう!も、もちろん知っていたわよ!(ぉ
7700番の在庫があるみたいですな。買ってしまおう
名前
URL
削除用パスワード
by slove_taka | 2012-05-18 00:58 | Game etc. | Comments(5)

ここはえすらぶ。が気が向いた時に書き記す場所です。

by えすらぶ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31