人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CPUの交換

最近はPCでゲームをするという行為がほぼ皆無に等しく、更に従来のケチ癖が買い替えを拒み続け既に5年ほど経っている自作PCを使っています。
メモリを増やしたり、HDDを新調して延命を図っているんですがね。

今回冷やかしで訪れたPCショップにてほぼ新品のAthlon64 X2 4800+(Socket939)が1480円で売られていたのでグリスと共に衝動買いです。
他は殆どSocket AM2でした。
ほぼ新品なのは以前展示用にカスタムしたPCが倉庫から出てきたのでバラ売りをしてたとか何とか。
その代わりCPUクーラーなどの付属品は無かったんですけどね。
付属品無しの中古でも結構高いはずなんですが…良い買い物をしました。

調べるとSocket 939版X2の中でも最上位だったようですね…知らなかった。
数値だけでも明らかに性能が上ですが、一番大きな違いはシングルコアからデュアルコアになったことです。
939でデュアルなら何でもいいかな…程度で見に行った結果がコレですよ。
ROを起動(現在無料鯖がオープンしてるとのことなので試しに)してもCPU使用率100%ならないだけで感動モノです。(50%以下)
他にもジョジョASBの公式ページが紙芝居だったのが改善されたり、
youtubeで720p以上で再生すると紙芝居だったのが改善されたり、
FullHDサイズの動画で紙芝居だったのが改善されたり。

今や8コアな時代に何はしゃいでるんだ?って感じですが、それだけの違いを感じるんだから仕方が無い。
もう1台寝ているPCがあるので、そちらも何とかしたいですね…あっちもX2だけど何だったかな…。

ちなみに当時はこんな価格だったんですね…。
とてもじゃないけど手が出せたもんじゃないですね…。


ま、そんな1日。
Commented by へっきー at 2013-05-28 13:29 x
おひさ( `・ω・´)

俺のPCなんて10年もそのままで現役だぜ!HDDだけは無理だけどねw
Commented by slove_taka at 2013-05-30 11:58
>>へっきー
 久しぶり過ぎワロタwww
 10年も保ってるパーツらが凄まじいwwww
 今度連絡するね
Commented by ぬこさん at 2013-05-31 12:45 x
 おおう。わしも最初の自作PCで
X2 4800+を実装しておりましたよ。
当時 拾福沢くらい出したのはバードマンに内緒だ
今は同じSocket939のOpteron185(ド中古)でございます。
恐らく939CPUの中では最も高い性能値を持っているはず・・・
ま、最新規格のまっしーんの足元にも及びませんが(;ω;)
Commented by slove_taka at 2013-06-02 18:10
>>ぬこさん
 Socket939最後の砦じゃないですかーwww
中古ですら貴重ですからねー見つけたら自分も試してみたいですなーwww
そういえば、Athlon64 FX-60との比較って見ないですね

友人が自作でFX-8350搭載したんですが、化け物という他ありませんでした
名前
URL
削除用パスワード
by slove_taka | 2013-05-27 22:14 | Diary | Comments(4)

ここはえすらぶ。が気が向いた時に書き記す場所です。

by えすらぶ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31