えすらぶ。の思い出し書記

ブログトップ

PS4とPS3とVita

今年は関東に台風直撃するぞ詐欺が多発しておりますが、いかがお過ごしですか。
いや、とても助かってますが!
色々備えを用意した時に限って何も無いってありますよね…雪かきとか雪かきとか雪かきとか。
被害がないに越したことはないですがね。
備えあれば嬉しいな(違

・Game
前回の記事にてPS4を購入したと書きました。
これにて現世代機のPSハードが全部揃いました
いやぁ…現行機を発売されてから2年以内に購入するのはニンテンドー64以来じゃないですかね?
それ以降のハードは全て2~3年以上様子を見てから購入してますからね。
64の時はまだ子供ですから、自分で購入したと限るなら初めてかもしれませんね。
丁度新型でしたし、ソフトも一本無料で貰えたので上々のタイミングだと思います。

せっかくPS4Vitaを手に入れたわけですし、新しいゲームをやろうとたまちゃんと一緒に始めてみましたよ。
PS3版モンスターハンターフロンティアオンライン!
…あれ?
いえ、ドラゴンズドグマオンラインが始まるまで何かないかなと…。
わざわざカプコンオンラインゲームズのID認証を行ったので久しぶりに触ったら、つい。

MHFをプレイするのは約6~7年ぶりでしょうか。
さすがにプレイ人口は当時より減っているようで、PC版は知りませんが選べるサーバーがたった1つになっていました。
現在はPCPS3Vitaなどの複数プラットフォームからクロスプレイに対応しているようです。
長い間ログインしていなかったせいか浦島太郎状態、セーブデータも全部消えており、最近ROでも経験したレベルの違いが多く驚きましたね。
以前まで無料ではHR5まで、それ以上をプレイしたければ毎月1400円払わなきゃならなかったのですが現在はHR99まで無料だそうで。
従来の課金システムは残っているので色々と制限は付きますが、無課金で問題なくプレイ出来ている状態です。
モンスターからの剥ぎとり回数が1回増えていたり、試験が変わっていたり、倉庫の拡張が課金しなくても出来るようになっていたりと緩和されている部分がかなり多いです。
PSPで発売されていたシリーズの良いシステムも輸入されており、スタミナゲージの減少率も低かったり、操作性の改善、新モーションや新武器の導入で快適になっております。

新モンスターやMAPも増えている上に、以前より低いHRで挑めるようになったクエストも増えてます。
MHシリーズが3DSになってから全くプレイしていなかったので久々のモンハンは楽しいです。
中華モンハンみたいに美麗にしろとは言わないので、ドラゴンズドグマのエンジンを使って新作出してくれないかな…。
3DSで…というより携帯機でのアクションはそろそろ辛くなってきたので是非据え置き機で新作が欲しいですね。
なるべく知り合いが皆所持しているハードで…。

ちなみにVita版でもプレイしてみました。
Vita本体でのアクションゲームのやりづらさは抜きとして評価すると、PSP版のシリーズが慣れている人には何の違和感もなくプレイ出来るレベルに最適化されておりました。
以前プレイしていた時期にも携帯機版の操作方法が途中から実装されましたが、中途半端な代物で全く使い物になりませんでしたからね。
HR99まで無料なので気になった方はどうぞ。

PS4版も出してくれれば配信もできるのになーと思いつつも、PS4で出すなら新作を…とも思いますね。
当面はドラゴンズドグマオンラインが代わりになるでしょうが、やっぱりモンハンやりたいです。

これはこれで楽しみなのですよ。
ちなみにこの作品もPCPS4PS3版があり、クロスプレイに対応しています。
長く続くかはともかく、プレイしてみる予定です。
気が向いたら誰かマルチプレイしましょう。


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2015-07-28 15:30 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード