人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀島地上マニュアル

 友人から「剣士で亀島ってどうしてんの?」と言われたので書いてみることに。飽くまでも個人的な見解(Agi型剣士)になりますが書いていこうと思います。ほとんどがペリノアさんの文と引用になります。ペリノアさんの亀島考察BlogEntryはこちら。(2006/08/31 閉鎖)

 基本的に亀島はAgi型もしくはそれに片寄った高レベルの職業の方々が訪れる非常に有名な狩場です。それは剣士でも例外ではなくここが最終狩場の一部となります。なぜ「一部」なのか?それは場合によっては場所を変えることがあるからです。亀島だけが最終狩場というわけではありませんからね。

文章が長いので別けてみました
第1回修正2006/02/14
第2回修正2006/10/31
以下に続く。



◆亀島地上に生息する敵◆
スプリングラビット(以下ウサギ)
ドラゴンテイル(以下トンボ)
パーメットタートル(以下亀)
ペスト
タラフロッグ(以下タラフロ)

◆Lvとステータス◆
 亀島での狩りはFleeとDexの高い敵を相手することが主になり、それなりのBaseLvとDex、Fleeが必要になります。目安としてBaseLv90↑のDex45↑Flee205(できれば210)↑欲しいです。特にトンボに対してはそれでも外れることが多々あります。必中を確保できた時、その後の狩りが目に見えるまでに格段と楽になるでしょう。

 自分ははBaseLv90までココモビーチ西(通称オットー海岸)に篭っていたこともあり、Fleeの確保はできていたのでそれに関しては差ほど苦労はしませんでした。

◆装備◆
 亀島で必要な武器は敵別するとこうなります。

・ウサギ(火属性武器)
・トンボ(土属性武器)
・亀(動物特化or中型武器)
・ペスト(動物特化or小型特化or闇特化)

 個人的にベストなのは、

・火属性武器(ツルギorダマスカス)
・土属性武器(ツルギorダマスカス)
・動物特化武器(サーベルorグラデュウス)

辺りでしょうか。ウサギもトンボも属性Lvが2なので175%のダメージが与えられますので特化武器よりも属性武器で対応しましょう。ペストは小型特化や闇特化でも良いですが、自分ははペリノアさん同様亀が許せないのでそれを兼ねて動物特化にしました。余談として火属性武器と土属性武器に関してですが出来るだけ違う武器にすると良いでしょう。持ち替え時に間違えることが格段に減りますので効率が多少なり守られますので参考までに。

 続いて防具ですが、特化盾は面倒でも昆虫盾、動物盾の2種を持参して戦局に応じて変更するようにしましょう。鎧や靴に関してはプパorロッダフロッグ、ベリットorマーターを挿してMHPを増加させておくと良いでしょう。シーフ系のような高Fleeの方々は木琴を外してイミュンに変えておくと良いでしょうね。

◆回復剤やその他のアイテム◆
 亀島への渡航費は10,000z。行く度に払わなければならないのでそれ以上稼がないと確実に赤字になります。その為には出来るだけ長く滞在することを考えて重量ができるだけ少なく、回復効率の良いものを選ぶことをお勧めします。

 お勧めとしてはペリノアさんを参考にしたアイスです。値段も安く重量も軽い上に回復効率が結構高めです。10個ずつしか購入できないのが非常に面倒ではありますが…。デメリットとして凍結するということがありますが、これは結構な低確率なことに加えて、アイスを連打する状況というのは攻撃を受け続けている状況でもあるので気にはならない範囲です。ただし、凍結した際にタイミングよくトンボの属性攻撃(風)を受けてしまった場合、大ダメージを受けます。その時はどうしようもないので潔く諦めてください(笑)

 それからSP回復剤も持って行くと良いでしょう。コスト的に正直キツイわけですがこれがあるだけで効率が一気に上昇します。バッシュやプロボを多用できるので効率が上がるわけですね。しかし、大半は非常用として持っていくのが普通でしょう。自分の場合ケチなのでほとんど持って行きません。お金がある人はじゃんじゃん持っていきましょうw

 その他のアイテムは各自変わるでしょう。自分の場合は(1時間1セットと考えた場合)、

・バーサークポーション(以下狂気P)必要数
・アイス200個
・ハエの羽30個(テレポートアクセサリーでも可)
・蝶の羽必要数
(・青Porブドウジュースなど20個前後)
・万能薬

辺りですかね。ハエの羽が微妙に多いのは逃亡用に加え、あまりにも敵が見つからない場合のテレポート狩りをする為です。蝶の羽に関してはうっかり忘れてしまった場合を考えて多めに持っていくと良いでしょう。アイスはこれだけあれば足りるとは思いますが、その辺は自分で体験しないことには何とも言えません。万能薬は亀の幻覚対策です。先日のアユタヤパッチにより幻覚のエフェクトが実装されましたのでそれの対策です。相当重いです。

◆狩りの時間帯と効率◆
 これはサーバー(以下鯖)によって違うと思うのでその辺は自分で下調べを。ちなみに自分はEir鯖です。夜の21~0時の時間帯は全体的に狩場は混雑しています。人が多いため回転が良くなりますが、同時に横沸きなどが多くなります。結果数の暴力に巻き込まれる危険性が高いです。

 早朝4~9時の時間帯は人が非常に少なく、夜間に比べストレスを感じずに狩りが出来ます。Eirは攻城戦時以外は特に感じないのですが、鯖によってはラグも少なくなるのではないでしょうか?しかし、その為に敵の回転が少ないのでモンスターハウス(敵が一箇所に溜まり過ぎている状態。)化しているケースがあるので注意しないといけません。

 効率はSP回復剤を持っていかない(又は非常用のみの)場合は平均900k~1M。持って行く場合は1M~1.2M。もし非公平支援をしてくれる親切なプリさんがいる場合は平均1.2M~1.5Mほどになるでしょう。

◆狩り◆
01.回復は早めに
 HPの回復は早めに行いことが長生きの要です。常に75%前後をキープしておきましょう。ケチってはいけません、ウサギのバッシュや亀の特殊攻撃で即死したくなければ。

02.ペストは優先的に処理
 亀島、ここで最優先的に倒さなければならないのはペストです。狩りの一般的な優先順位としては、

ペスト>トンボ>ウサギ>(亀、タラフロ)

で処理するのがベスト。亀とタラフロは無視しても可。タラフロを叩いているとまれにカードが出るかもしれません。余裕があるときはどうぞ。しかし、個人的な狩り優先度となると以下のようになります。

ペスト>トンボ>亀>ウサギ>(タラフロ)

 これは飽くまで個人的見解ですが、亀を倒す場合はウサギよりも亀を優先的に倒すことをお勧めします。とにかく回復(ポーションピッチャー?)が邪魔です。ウサギに対しては700前後回復なので大した脅威ではないのですが、トンボやペストに関してはなぜか1k前後回復します。亀なんて1.6kほど回復します。これで周りの殲滅力に大きく影響してきます。

 それにプロボがある剣士系は出来るだけ狩りましょう。経験値もそこそこある上にMHPもウサギより低いのでお勧めします。

03.ウサギに固執してはならない
 ウサギは経験値が一番高く亀島における経験値効率を支えるモンスターの一羽です。しかし、ルートモンスターなのでドロップアイテムに釣られて広範囲で動き回ります。それ故に、自分が倒したモンスターのドロップを飲み込んだまま他のプレイヤーの元へ行ってしまったり、その逆もあるそんな状況が多発します。

 これを無理に狩ろうとするとトラブルの原因になるだけでなく、欲を優先したばかりにウサギをキープしたまま他の敵と交戦中に増援され危機に陥ります。亀島の心構えとしては経験値メイン、資金効率は別マップと割り切り、ウサギはアクティブモンスターを排除した後に叩くことをお勧めします。

04.亀はプロボック
 亀は回復もする上にDefが異状に高いです。プロボを使用しないと長期戦になってしまい他の敵に囲まれる可能性が高いです。プロボックがない、Lvが低くて大してDefが下がらない場合は無視するのが無難です。

05.定点狩り
 早朝や人が非常に少ない時間に関しては歩き回って敵を倒した方が良いのですが、人が多い場合は上記にも記したように敵の回転が速いです。それ故に横沸きに巻き込まれる危険性が高いのである程度定点狩りをすると良いでしょう。敵の回転が速いのでそんなに効率は落ちません。

06.モンスターハウスになりやすい場所への侵入時は要注意
 大半が島の角などの行き止まりになっているような場所によく溜まります。この場合、一気に進入せず歩幅を調整し進み過ぎないように警戒しましょう。周りに人がいなければ一匹ずつおびき寄せて退治していくと良いでしょう。

07.囲まれた場合
 モンスター4匹↑にかこまれてしまった(モンハウ)場合対応は2つ。

・経費を一切忘れSP回復剤を惜しまず使い、バッシュ連打で対応。
・ハエで逃げる。

以上です。明らかに無理な場合はハエで逃げましょう。死にたくなければ。周りに人がいた場合はインデュアで人のいない場所まで引っ張ってから逃げましょう。

 また、近くで狩りをしている人が囲まれていて危険そうな場合は、助けるよりもその場から早急に離れてあげるようにしましょう。お互い死にたくなければそれが一番です。そういうことに抵抗があるなら亀島では狩りをしない方が良いです。

◆その他◆
 そのほかのことを箇条書きで。

・90台というのは長丁場です。飽きることが多々あるので別の狩場を確保しておくと良いでしょう。

・資金が欲しい方。亀島での資金は正直タラフロc以外期待できません。ですので経験値効率を考えずにたまには別マップに行き資金稼ぎをしてみるのも良いでしょう。

・死なずに狩りを続けること。

 と、まぁかなり長くなりましたが以上がウチの亀島考察です。ほとんどがペリノアさん記事を写した内容になりますが、現在は閉鎖されておりますので引き続き載せて置こうと思います。もしこのEntryが役に立てられたら幸いです。


ま、そんな考察。
Commented by hamuo at 2005-08-01 02:06 x
ちょっwwwwおまっwwwwかきすぎwww

Commented by hige at 2005-08-02 09:11 x
属性Lv2だっけ?
200%が正しいなら4なきが。

ちなみに商人は火力のためStrふるのでAGIない

ペスト3+トンボでピンチ

火力がないから殲滅遅い

ループ
Commented by s at 2005-08-03 01:39 x
指摘thx
土、風
Lv1→150%
Lv2→175%
LV3or4→200%

<Agiない
→基本的に亀島はAgi型もしくはそれに片寄った高レベルの職業の方々
名前
URL
削除用パスワード
by slove_taka | 2005-07-31 13:35 | RO TurtleIsland | Comments(3)

ここはえすらぶ。が気が向いた時に書き記す場所です。

by えすらぶ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31