PSP版Kanon攻略完了

うは、久々の更新ですね~…申し訳ない。
前の記事の通り、PSP版Kanonを手に入れたのでPSP版空の軌跡FCは中断してます。
おかげでKanonの方はコンプリートしました。




簡単に感想を。
良かった点
・ヒロインのボイスを再録音
現在放映中の京都アニメーション版Kanonと同じメンバーによる再録音です。
DC版、PS2版とは印象が違うかもしれません。
・主人公ボイスの追加
今までの移植版にはなかった主人公へのボイスが追加されたおかげで、会話の流れがスムーズになりました。
声優さんは京都アニメーション版Kanonと同じ杉田智和さん。
・巻き戻し機能
文章の履歴の表示だけではなく、巻き戻し。
選択肢を誤って選んでしまった場合も戻れる機能です。
・ゲーム中、メモリースティックにスクリーンショットが撮れる
好きな場面をスクリーンショットとしてメモリースティックに保存が可能。
保存した画像はPSP本体のフォトギャラリーにて観覧が可能。
もちろん背景にも設定可能。

<悪かった点>
・フルボイスではなく、パートボイス仕様
ヒロイン全てと出会うまでの2日間と各ヒロインの最終段階付近のみで、それ以外はボイスがありません。
栞のみ、最終段階付近以外のイベントにてボイス有り。
いきなりボイスがなくなったり、いきなりボイスが復活したりするので違和感があります。
・曲の再生が少々遅れる
PSPはロード時間の長さがネックなのですが、まさにそれの影響。
曲の切り替わりがスムーズにいかないので、地味に腹が立ちます。
重要な場面なら尚更。
その影響によるものなのか、タイトル画面で曲がが流れる寸前に「はじめから」を選択する。
すると、プロローグ場面でそのまま流れ続けるバグ有り(OPが始まれば停止)。
・曲が稀に途切れる
極稀に過剰なロードを始める時があり、その時に音楽が一瞬ではありますが途切れます。
・背景の切断
元々4:3用に作られていた背景を16:9用に合わせる為に、背景の上下(?)が切断されている。
完全に切断されている為に、切断された場所を観覧することは不可能。
・スクリーンショット機能が有効なのはゲーム中のみ
ゲーム中に限るので、クリア後の「おまけ」にて観覧できる画像をスクリーンショットとして納めることが不可能。
・新規画像はなし
本当に何もないです。

と、こんな感じでしょうか。
ちなみに、舞、佐祐理の話に関しては今回のアニメ版の方が好きかも。

それにしても、フルボイスにできなかったのはUMDの容量によるものなんでしょうか。
DC版では既にフルボイスだった()はずなので、容量ではなく開発費の問題なのでしょうか…その辺は謎。

背景の切断に関しては考えようがあったんじゃないかと。
未確認ではありますが、Leaf系のPSP移植版はアナログパッドで画面を動かせば切断面の観覧も可能だったと聞きましたので。

スクリーンショットに関しては開発側の気が利かなかっただけでしょうね。

まぁ、いろいろと不満な点はありましたが個人的には買って良かったです。
京都アニメーションがアニメ化してくれたのがきっかけではありますが、久々にKanonをプレイできて良かったです。
アニメでは再現できなかった部分や、忘れていたところもありますしね。
PS2やDCのKanonは持っていませんし、PC版はXPに対応しておらず途中でハングするので良い機会でした。
泣き泣きプレイしたのは、ここ最近だと空の軌跡以来ですね。
過去にプレイしたことがある人は、PSP版をとは言いませんが久々にプレイしてみることをお勧めします。


ま、そんな1日。


各メディアの容量
DC→GD-ROM=約1GB
PSP→UMD=約1.8GB
PS2→DVD-ROM=約4.8GB(様々な容量が存在する為、詳細は不明)
[PR]

by slove_taka | 2007-02-26 20:00 | Game etc. | Comments(5)

Commented by アザラー at 2007-02-26 23:25 x
くりあ、おつ~
アニメのあゆが可愛いすぎる件について(*-ω-*)モフモフ
Commented by slove_taka at 2007-02-28 02:08
それを言ったら名雪がかわいい(*´ω`*)

地味に名雪がやらねばならぬところをあゆが横取りしてるところがあるので、名雪がかわいそうw
Commented by 放浪者 at 2007-03-07 03:28 x
要領不足の問題は
おそらく【祐一ボイス】の存在も
一躍買っているのでしょうね。
Commented by slove_taka at 2007-03-08 04:41
そうかもしれませんねぇ、シナリオは膨大ですから(´・ω・`)
Commented by nag at 2007-05-26 14:15 x
kanonPSP版の容量は1.55GBなので
まだ余裕はあったと思うんですが・・・
2GBもあれば相当入ると思いますけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード