[みんなで]PC版GGXX#R[オンライン対戦]

以前も書いたけど、今回は画像をば。
ネット上で探ってもあまり画像とか出回っていないのよね。

GGXXNET
PC版「GUILTY GEAR XX #RELOAD THE MIDNIGHT CARNIVAL」でオンライン対戦を可能にするツールです。
配布元はこちら
設定、その他の詳しい説明に関してはこちらの記事を参照してください。
パッチを当てる際は自己責任で御願いします。

どんな風になっているのか?ということで画像を下記に載せておきます。



e0022495_19443614.jpg

メニュー画面
パッチを当てるとVS NETとREPLAYの項目が増えます。
ただし、OPTIONでSHORTCUT機能をONにしないと表示されないので注意。
e0022495_20404923.jpg

ロビー画面
接続すると同条件で接続しているユーザーが表示されます。
Ver.109より条件が異なると表示されないようになったようです。
あ、OKな状態の人が少ないのはウチの回線が貧弱だからです。
ADSL1.5Mな上にポート開放がプロバイダの都合上できないという…。
そのためかなり限られた人としか対戦できないんです…。
その辺の心配がない方はもっと対戦できる人が多いと思いますよ。
BUSY状態は現在対戦中を示します。
オンライン対戦ではどうしてもラグが生じるので、対策としてディレイを適用するんですが…。
まぁ、※ディレイフレーム2の状態ならばPing60までは問題なくプレイ可能です。
 ※2フレームのディレイを適用する。
   つまりボタン入力が常に2フレーム分遅れる。
それ以上の人と対戦したい場合は、お互いディレイを3に設定してください。
もちろん、ディレイ3に設定した場合ディレイ2のユーザとは対戦できないので注意。
現在公開されているロビーは下記の通りです。
 www.nurupodensetsu.com/ggn/delay1/ggnlobby.cgi
 www.nurupodensetsu.com/ggn/delay2/ggnlobby.cgi
 www.nurupodensetsu.com/ggn/delay3/ggnlobby.cgi
 www.nurupodensetsu.com/ggn/delay4/ggnlobby.cgi
 www.nurupodensetsu.com/ggn/delay5/ggnlobby.cgi
 www.nurupodensetsu.com/ggn/delay6/ggnlobby.cgi
 www.nurupodensetsu.com/ggn/ex/ggnlobby.cgi
アドレスをみればわかりますが、ディレイ設定毎に分けてあります。
一番人が多いのはディレイ2です。
身内だけで対戦したい場合はロビーを移動するなり、ディレイを変更するなりしてください。
Pingをよく確認して乱入するように。
e0022495_20501346.jpg

対戦画面
普段はキャラクター名が表示されるところ(左右の上)が、ユーザ名にかわります。
ちなみに相手は芋です。
強制的に乱入した方が1P、乱入された方が2P側になり、5戦(3本先取で勝者)で固定されます。
対戦中はポーズ機能は働かないようになっていますが、ソフトリセットは可能になっています。
それを利用して負けそうになると切断をしてしまう人がいますが、そういう人もいると割り切った上で挑んでください。
e0022495_20573226.jpg

リプレイモード画面
戦闘が正常に終了されるとリプレイデータが保存されます。
戦闘中にエラーや強制切断なのがあり、正常に終了しなかった場合はノーカウントということでリプレイデータは保存されません。
動画ファイルではなく、その時の両者の入力データだけを保存しているので大した容量じゃないです。
保存されている場所は、PC版ギルティの保存されているフォルダ内のreplayフォルダにあります。
109より階層フォルダにも対応したので、自分で好きなように分けておくと良いと思います。
当たり前ですが、半角英数のみで全角等で入力した場合は文字化けするので注意。(ユーザ名も同様)
フォルダ名だけでなく、ファイル名の変更も可能です。
リプレイデータは譲渡も可能です。
replayフォルダに入れることで、他人のリプレイデータの視聴も可能になります。


とまぁ、こんな感じです。
土日の夜となると接続人数も約200人程度まで増えます。
もし興味がある方はどうぞ。

知り合いだと、
・ぞはる
・ロイ
・影兎
・へっきー
・芋
・カイリ
と、ウチを含めて7人ですね。
稀にみんなで別のロビーで集まって総当たり戦とかやってます。


ま、そんな1日。
[PR]
Commented by zzt at 2011-04-04 14:03 x
よろしく
Commented by zzt at 2011-04-04 14:03 x
よろしく
Commented by k at 2011-04-04 14:04 x
Commented by r at 2011-04-04 14:05 x

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slove_taka | 2007-06-11 21:08 | Game etc. | Comments(4)