えすらぶ。の思い出し書記

ブログトップ

カテゴリ:Animation etc.( 58 )

年末

もう少しで2015年らしいですよ?こんばんは。

今年は出張がとにかく多く、来年はヘタしたら転勤することになるやも。
そのおかげか今回は年末年始共に休みがあるので幸せです…じっくりしたいな。

秋アニメのリストは作りつつも載せ忘れたので今度こそ貼るよ。

私的 2015年冬アニメ 最速放送確認リスト (栃木県版) Ver20141227

今冬は思ってたより少ないかも…2クール目に突入するタイトルが10本超えているのでそのせいかな?
その中でも続けて試聴する予定なのはログホラ、GBFT、寄生獣、君嘘、アンジュ、SHIROBAKOですね。
ログホラ、GBFTは言わずもがな。
寄生獣はキャラデザが色々と言われていましたが、自分は未読なので特に問題なく見れてますね。
君嘘、アンジュ、白箱はダークホースでした…。
君嘘は久々にノイタミナ枠らしい作品が来ましたね!原作も全部買いました。

冬アニメはA-1作品がやたらと多いので君嘘が崩れないか心配で気が気じゃありません。

アニメの話題で言いたいことはたくさんありますが、機会を逃した感じなのでまた。


で。
ROの1dayチケット、既に今月だけで数枚も使ってしまったわけですが…。
これはもう1ヶ月課金秒読みですね。
前回の記事の画像通り、転生剣士は今月の23~24日の1dayにて発光しました。
まぁ平日だったので夜の数時間ほどしか狩りが出来なかったわけですが、それでも光れるのが今の経験値テーブルなんですね。

やることを終え、何か別のキャラが育てたくなったので6スロット目にいたアコの育成を始めました。
e0022495_0132262.jpg

その為にまた1day使っちゃったんですよね。
e0022495_0141060.jpg

噂に聞いていたTU狩りであっという間に発光…今回も夜のみの狩りだったのに早すぎる。
ちなみに転生アコに転職してタイムアップでした。
…ちょっと考えたいですなあ。

そういえば画像を見ると分かるんですが、アコの時は偶然持ってた教範を使っていたんです。
プリに転職後は全く使ってなかったですね!
今度使おう(ぇ


うーん、連休中に育てたいかも…ま、そんな年末。
[PR]
by slove_taka | 2014-12-28 00:53 | Animation etc. | Comments(0)

カウボーイビバップから数年経ってついに…

ビバップを見たことがある人はあの冷蔵庫を憶えていますね?
e0022495_2056156.jpg

そう、あの11話に出てきた冷蔵庫です。
最後はスパイクによって宇宙の彼方へ放り出されたアレです。

その冷蔵庫が、只今絶賛放映中のスペース☆ダンディ第8話にて再登場しました。
ビバップに関わってたスタッフがいたからこそのネタですねw
e0022495_20595439.jpg

画像は拾い物をくっつけました。
こんなところに存在してたんですねぇwww
中身も繁殖して更に増えていた模様…恐ろしい。

ちなみに自分の地域ではBSフジで放映されているのでまだ8話はまだ見れてません。
楽しみです!
スペースダンディは久しぶりに頭を空っぽにして見れるアニメなのでオススメです。



ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2014-02-25 21:08 | Animation etc. | Comments(2)

2014年 冬(1~3月)アニメ

今期(10~12月)はスタートダッシュは成功したものの、10月後半に長い出張があった為に結局出遅れてしまいました。
おかげで未だに今期のアニメの消化が終わっておりません!
そして恒例の個人的チェック用アニメリストの作成も遅れています…。
最速情報が出ているサイトはいくつか知っているのですが、さすがに地方には対応していないのでメモする必要があるんですよね。
TokyoMXやMBSとかどこそれ話ですから。
MXくらい映ってくれてもいいじゃない!


まだ編集途中ですが、とりあえず。
今期もBS11が頑張ってくれています。
しかも今までは週遅れが当たり前だった枠も1週間以内には放送されるようです。
ここ1~2期ほど意図的な編成が多かったので多分この為の調整だったんでしょうね…ありがとうBS11。

今期は再放送情報はどうしたものか悩みどころではありますが、曜日予定表を作るとなると必要になりそう。
あと今期には前期放送予定だったいくつかの作品が延期され流れこんできています。
地味に2クールも多いので油断大敵ですね。
年を越す2クール作品は正月番組編成で予約に支障が出る場合があるので注意です。
昨年それで1月中のアニメを数週間録り逃がす失態を繰り返したので細かいチェックが必要な模様。

…というか、うちで使用しいる東芝 RD-BZ700の頭が悪いだけなんですが!
年越し後も問題なく予約リストが更新されているにも関わらず録画がされてなかったのですよ…。
今回は念の為にも年越し後に予約リストを入れなおす作業をしようと思っています…。
新しいの買うべきかなあ?

新しい液晶テレビ、BD&HDDレコーダー、液晶モニター、PS4、Vita、PC…お金が追いつかないですよ…。
宝くじあたれー



ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2013-12-27 10:06 | Animation etc. | Comments(0)

アニメ消化期間

10月末の出張のせいで2週間分溜まったアニメ。
帰宅後一気に消化するかとおもいきや、一部を覗いて結局消化せず溜まる一方。
気が付けばタイトルによっては3~4週間分溜まる始末…。
出張中に発売されたゲームがあったのも原因かな…。

なので、今日から溜まったアニメ消化期間です。
ゲームなんてやってる場合じゃありません、遊びじゃないんです(ぇ
アニメは漫画以上に時間をとられるのですぐに見るってわけにもいかないんですよね。
見たいのに見れないってのはそういうこと。

今日は、
・超青春姉弟s
・アウトブレイク・カンパニー
・勇しぶ
・リトバス2期
・マシンドール
・アイカツ
・弱虫ペダル
・蒼き鋼のアルペジオ
を消化し、なんとかリアルタイムに追いつきました。
追いつかないとそもそも放送が見れないしね…。

明日は、
・ログ・ホライズン
・ストライク・ザ・ブラッド
・のんのんびより
・夜桜2期
・物語2nd
・IS2
・キルラキル
・はじめの一歩3期
を消化しようかな、と。
これらは溜まったというより貯めた方ですね。
一気にまとめて見たいというか…それでもいつ見れるか判ったもんじゃないので見ることにします。
他の作品は視聴を辞めたor録画はせずリアルタイム視聴、ニコ動、バンダイチャンネルで見るようにしてます。

いやぁ…出張の振替休日は全て外出に使い果たしたのでアニメは全く消化しなかったんですよね…。
アニメ見たかったんだよー!
平日を犠牲にしていけ!





ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2013-11-19 00:29 | Animation etc. | Comments(0)

2013年秋アニメ

来週はいよいよ10月です!
もはや年末ですよ、時の流れは残酷なのよ。

はてさて、来月から秋アニメの時期なので情報が一気に出てきたので更新しました。

私的 2013年秋アニメ 最速放送確認リスト (栃木県版) Ver2013-09-24

前回同様、飽くまでも栃木県内からの最速リストなので他の地域の方には役に立たないです。
今回は放送曜日別リストと自分の視聴用曜日別リストも別シートへ作成しました。
後者はリアルタイムで削除されていくと思います…ま、まずは3話まで見ないと…。

pupaだけは未だに放送局情報が一切出てきてないので見る前から切り捨てたい気持ちです。
何やってんだかなー?


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-09-24 21:25 | Animation etc. | Comments(0)

今夏アニメの視聴状況

精神的に参ってるので趣味で補っていけ!
今期の夏アニメも残すところ一月半となりました。
そろそろ視聴を続けるものやら切ったものやら決まってきたんじゃないですかね。
自分が録画チェックしていた作品は下記のリンクを参考に。

私的 2013年夏アニメ 最速放送確認リスト (栃木県版) Ver2013-07-04

ってことで現状は以下の通りで。

・既に視聴していない作品
 義風堂々
 BROTHERS CONFLICT
 魔界王子
 八犬伝2期
 君のいる町
 ロウきゅーぶ2期

・録画は切ったがリアルタイムで見れたら見る作品
 ステラ女学院高等科C3
 新ローゼンメイデン
 帰宅部活動記録
 恋愛ラボ
 サーバントxサービス
 Free!
 神のみぞ知るセカイ3期
 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
 ハイスクールD×D2期
 ミルキーホームズ3期
 キングダム2期

・録画視聴後削除作品
 戦勇。2期
 犬とハサミは使いよう
 戦姫絶唱シンフォギアG
 マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん the TV
 ダンガンロンパ
 幻影ヲ駆ケル太陽
 ファンタジスタドール
 有頂天家族
 銀の匙
 神さまのいない日曜日
 ガッチャマンクラウズ
 ブラッドラッド
 ネプテューヌ
 マジェスティックプリンス
 レールガン2期
 進撃の巨人
 

・録画視聴後もなるべく残したい作品
 物語シリーズ 2nd Season
 きんいろモザイク
 プリズマ☆イリヤ
 空の境界
 孤独のグルメ3期(!?)

と、こんなところ。

切った番組の大半は生理的に合わないモノですが、義風堂々と君のいる町に関しては期待以下だったという感じです。
C3部や恋愛ラボはキャラデザがすごく好きなんですが、そこまで見てられるものじゃなかった感じです。
前者に関しては話がぶっ飛んでたりして正直今後の視聴すら怪しいですが、声優さんも絵も好きなんですよね…うーん。

録画視聴枠はどれも楽しんで見てます。
銀の匙と進撃の巨人は原作忠実なのでアニメ化したらどうなるの?という確認を…という感じ。
幻影ヲ駆ケル太陽は個人的にダークホース、ただ鬱展開から何をどうするのか未だ不明。
何をどうすれば良いのかがあまり見えてこない状態なのが少し不安。
有頂天家族は邦画臭漂ってますなーこれは最後まで見て行きたい。
ガッチャマンクラウズは予想外に楽しんでます…が、ガッチャマンである必要性がよくわからんですね。

録画後も残したい枠は、録画してからじっくり見たい作品ですねぇ。
孤独のグルメはアニメじゃないですが、まさか3期もやるとは…毎週楽しみ。
楽しみなんですが、ゴローちゃんのオヤジギャグ頻度が多くなりすぎて原作イメージからかけ離れて行ってますなw
プリズマ☆イリヤは漫画知らないんで勝手な想像してましたが、おもしろいですな。
原作とは全く関係なく魔法少女アニメで進行するんですねぇ。
きんモザはカレンちゃんかわいいデース。
物語シリーズはそろそろ原作を読んだ方がいいかもしれない…アニメ化嬉しいけど時間掛かり過ぎる。


そんなこんなで今年の夏アニメも楽しんでいますが、あと一月半もすれば秋アニメなんですよねー!
気になってるのは、

IS2期
はじめの一歩3期
ぎんぎつね
BLAZBLUE
WHITE ALBUM2
ログ・ホライズン

ですかね…ログ・ホライズンは勝手に期待してるだけで内容すら知らないんですけどね。
一歩はキービジュアルを見る限り、今江戦、沢村戦、イーグル戦があるのは確実なんですが…島袋戦は…?
それに会長の声優さんが誰になるのか…期待と不安で満ち溢れてますな。
あ、間柴久美の声も小林沙苗さんに戻していただきたいですね…2期で声を聞いてズッコケましたからね。
ぎんぎつねは原作漫画を1巻から読んでいるので楽しみですわー!
WHITE ALBUM2は楽しみだけど、正直どうするんだろう?と不安の方が大きいです。
個人的にはゲーム内アニメの絵が良かったんですけどね…。

詳細が分かり次第、今度は秋アニメリスト作成ですな…。
少々面倒ではありましたが、リストのおかげで録りこぼしが無くなったしね。
関東とはいえ都内とは違うんですよ、都内とは…最速情報公開はよ!





ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-08-16 01:43 | Animation etc. | Comments(0)

2013年夏アニメチェックリスト ※ただし

いつもメモ帳で作成していたのですがGoogleドライブを思い出したので簡単に作ってみました。
当たり前だけどソート機能とかないです。
飽くまでも栃木県から見れる範囲なので、都内や他の地方の人には対応してません。

私的 2013年夏アニメ 最速放送確認リスト ※栃木県版 Ver2013-06-28
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Av8X_zvX-CcjdHFZZ1NfZFE3ZC1zUkM5Sk9wSnZFSmc&usp=sharing


時々更新予定。
慣れたらテンプレ化するかなぁ。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-06-28 12:36 | Animation etc. | Comments(1)

来週には夏アニメ開始…はやっ

6月は結構更新したんじゃね!?

たった3回しか更新してなかった
HAHAHA!
ってなわけで今月4回目の更新ですが皆様如何お過ごしで?
ジメジメしたり急に寒くなったり暑くなったり…相変わらず体調を崩しやすい時期なので気を付けましょうね。

しばらくブログじゃ触れてなかったアニメに対する話題ですが見てます、見てますよー。
こっちの地方で見れるものはほぼ見てます。
やっぱりレコーダーがあると範囲広がるよねぇ…文明の利器バンザイ!
もちろん3話切りもしてますけどね…HDDの容量は無限じゃないんだYO!

2013年春アニメは個人的には豊作でした。
見ていたモノは多いんですが、毎週特に楽しみにしてたのは、
・ゆゆ式
 典型的な日常系なんですが楽しいです。
 ゆいちゃんかわいいし、ゆかりちゃんかわいいし
 おかあさん先生とあいちゃんおっぱいだし
e0022495_20205448.jpg

 さっそくOPEDのCDも買いました。
 BGMも良いんですよ~サントラ待ちなのです。
 ちなみにBGM担当は境亜寿香さん。

・はたらく魔王さま!
 見た理由は東山奈央ちゃんが出てるから!
e0022495_202374.jpg

 ファンタジーキャラが現実に来たらどうなるか系。
 シリアスな話があるけど基本ギャグでテンポ良いです。
 正直、話の続きが気になってるので2期待ってます。

・俺妹2期
 1期から3年も間が空いたのでそこまで見る気なかったんですけどね?
 とちテレが本気出して最速放送しやがったんで見ちゃったんですよ…。
 そしたら黒猫カワイイし、あやせかわいいし困ったもんだよ!
e0022495_20293130.jpg

 京介氏ぶっ飛ばしたいね?

・あいうら
 これも日常系。
 声優さんがキッツいんですが、作画がとにかく可愛い。
 5分間アニメなのですっと見れますが、OPが長く感じますね。
e0022495_20132176.jpg

 靴下の跡まで描いてくるとは思わなかった(気が付くな

・むろみさん
 90年台ギャグアニメを見てる感覚が凄く楽しい。
 個人的にはアニメもっとやって欲しいです!

・デート・ア・ライブ
 1話目の録画が失敗し、妹のパンツシーンのみで終わるというトラブルが起きました。
 これもそこまで期待してなかった作品ですが、思いの外面白かったです…。
 シリアスな背景でも基本ギャグなノリなので気楽に見れましたが、
 ちょっとテンポ良すぎたかな…と。
 2期が決まったようなのでそちらで流れが変わるといいな…楽しみにしてます。
 
この辺りは録画だけでなく残したいレベルで楽しんでました。
デート・ア・ライブは録画失敗してるので再放送待ち…いや買うかBD…

録画はするものの見たら消す枠は、
・百花繚乱2期
・惡の華
・ヴヴヴ(ヴァルヴレイヴ)
・DD北斗の拳
・レールガン2期
・デビサバ2
・翠星のガルガンティア
・フォトカノ
・レヴィアタン
・俺ガイル
・刀語

この辺りはなるべくリアルタイムでTwitterで実況しながらですね。
実況向けってあるよね(意味深

引き続き(2クール)楽しむ予定の作品は、
・宇宙戦艦ヤマト2199
・進撃の巨人
・MJPR(マジェスティックプリンス)

ヤマトはとにかく見たかった。
進撃は原作知ってるんでリアルタイムじゃ見てませんが、
作画頑張り過ぎの時とそうでない時の落差が激しいので丁度いい所で落ち着いて欲しいですね…。
MJPRは敬遠枠だったのに続きが気になって…予想通りな展開が多すぎるんですけどね。


さて、7月からもう夏アニメですよ?
週末までに調べてリスト化しないと録画予約逃しそう…めんどいな(ぁ
地方毎にアニメ最速情報リストを作成できるツール誰かつくって下さい。
e0022495_20143496.gif



ま、そんな1日。

TVアニメ「ゆゆ式」オリジナルサウンドトラック 「Feeling good (nice) wind」

VARIOUS ARTISTS / エグジットチューンズ


[PR]
by slove_taka | 2013-06-25 21:27 | Animation etc. | Comments(0)

WHITE ALBUM 2 TVアニメ化

イベントでアニメ化が発表されたようです。
PS3版準拠だとか…また…胃に穴が開く気持ちを味わえというのか…。

WHITE ALBUM 2 TVアニメ公式サイト

楽しみと同時に色々不安です。
楽しみだなー(胃がキリキリ)



そういえば、巷で有名(?)なアイカツ見始めました。
現在バンダイチャンネルで全話無料公開されてるらしいので…つい。
アイカツおじさん化してます。



ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-04-07 23:16 | Animation etc. | Comments(2)

中二病でも恋がしたい!とbeatmania IIDX 20

アニメのTV放送に先駆けて公式で
中二病でも恋がしたい!Lite 第1話が公開されてました。

果たして本編の内容のぶっこ抜きなのか、Lite専用なのか…。
それにしても六花ちゃんウザイけどかわいいよ?
可愛いが勝った。

・beatmania IIDX 20
とりあえず1ゲームだけプレイしてきました。
ブラウン管筺体なので判定大丈夫だな!って思ったら判定迷子。
SLOWばっかり出るんですよ…。
TwitterのTLを眺めてるとみんな同じらしく、試しに-0.5にしてみました。
そしたら今度はFASTばっかり…うーん次プレイできたら-0.3辺りにしてみますかね…。

ホームはブラウン管が変色しててプレイどころではないので誰もやってなかったです。
店員曰く新型液晶が届くはずが来なかった…ってことらしいんで後日に期待。

今回からHD(720p)解像度になりブラウン管でも明らかにキレイです。
液晶ならさぞ綺麗なんでしょうなー…さぁPS3にこい!
スペックも上がってるんでしょうが、曲セレクト時に60fps保ってないのが気になりました。
まぁ…プレイ中に処理落ちしてるわけじゃないので別に構わないのですが、なんか雑なので直してくださいよ。

そんな今作ですが、オプション周りが一新されて混乱を招いています。
ビギナーオプションと通常オプションとの切り替え。
それに加え、詳細オプションへの切り替え。
やれeffectボタンやれVEFXボタンを押せやら何やら…。
おなじみのハイスピード設定も曲選択時のオプションでは無理になり、曲開始時の設定のみになってます。

そんな混乱しか招いていないような中でも今作から採用されたフローティングハイスピードシステムが便利過ぎてツライ。
1.今まで通りハイスピードを設定後SUD+の緑数字をキメる
2.ハイスピード設定中にeffectボタンを押すとフローティングハイスピードに。
そうすると緑数字を固定したまま白数字を細かく調整できるんですよ…便利すぎぃ!
使えるようになるまでが混乱し過ぎて困りモノなんですがね…SUD+使ってる人は覚えましょう。

現状どのゲーセンも人が並んでいる状態なので、もう少し落ち着いてから本格的にプレイしていこうと想います。
今はゲーセンでギルティをやりつつ10月頭のバイオ6までまったり過ごそうと想います。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2012-09-27 18:28 | Animation etc. | Comments(2)