カテゴリ:Diary( 321 )

時間の使い方

下手くそになったな、と。
元々上手い方ではないけれど、去年辺りから何かを始めると今までやっていた事が疎かになるような。
これだけは!と続けてたことに支障が生じるようになってしまった。
具体的に何の話だってのは省くけれど、そうならないよう心掛けたいね。

・Real
今年のGWは連休ならず。
にも関わらず以前のように大きなDIYに付き合わされて疲れ果てました。
当人はメチャクチャ楽しそうにやってるんで良かったですけどね。
ちなみに自分の連休は再来週から。

車が日産ノートのe-POWERになりました。
旧型ノートからの買い替えです。
燃料はガソリンとはいえ、実質電気自動車なので色々と使い勝手が違うので最初は戸惑いましたがなんとか慣れました。
慣れると以前より遥かに快適ですなあ…加速が違いすぎる。
ワンペダル制御が最初は曲者(アクセルを離すだけで回生ブレーキによる減速が凄い)でしたが、慣れるとこれがまた便利で。
ノーマルモードで走行すれば今までの車同様の挙動になるけど、燃費を考えたらSモード or ECOモードで慣らす方が良さ気。
ま、何事もなく無事乗れていければ良いなと思います。

・Tennis
クレーシーズンに突入してます。
錦織選手はプレイの調子を上げてきたにも関わらず怪我。
手首は長引くどころか悪化させるとシーズンを棒に振る可能性があるのでじっくり療養して欲しい。
他も怪我や調子が上がってこない選手が多く、昨年以上に波乱な状態です。
今思うと2015年は本当にランカー達の安定感が半端じゃなかったんだなと。
現在はマドリードのマスターズが開催中。
その後はローママスターズ、そして全仏と続きます。
今年はナダルが調子を戻して大活躍してるので、いっそ全部獲って欲しいまであります。

・Game
特に改めて購入したソフトは無いですね。
今月はGUILTY GEAR Xrd REV 2が出ます。
新キャラアンサーに加えて、梅喧が戻ってきます。
丁度連休に入るのでやりますぞぉ。

グラブルは鰻短剣集めでそろそろ気が狂いそう。
e0022495_16035852.jpg
e0022495_16041375.jpg
Rank117なのに未だHLを1回も自発したことがないチキンです。(乱入は極稀にしてる)
Wiki見る度に一度ミスったら殺す!くらいの内容なんでなかなか手が出せない。
Wiki見る前に無知な状態で全部自発しておけばよかった。
てめぇは自発だけしてすっ込んでろ!なHLヤクザきてくれぇ!
e0022495_16202382.jpg
そういえば、3月の話だけど初めてリミテッドキャラクターきたよ!スツルム殿ー!
DMM垢は黒騎士やラカムきてたけど…_('、3」∠)_
e0022495_16295393.jpg
これだけ居て光が未だにジャンヌだけとか片腹痛い。
なおDMM垢
e0022495_16320170.jpg
うーん、この…。
キャラもそうだけど、そもそも石が全く来なくて辛い。
e0022495_16404083.png
3凸4凸すればーってのはプレゼントリストで眠っているが、本当に来ないですなあ。
サプチケで交換しろってことなのか…バハルシヴァゴッドきてくれぇ!

連休前に色々と片付いたのでゆっくりできるようになりました。
いやー先月から今月の頭までは忙しすぎて本当に死ぬかと思った。
先月はブログの更新すらできなかった(関係ない
年度の始めやGWってやっぱ○○ですわ!
連休中何したろかなー!はぁー!


ま、そんな1日。


[PR]
by slove_taka | 2017-05-13 17:13 | Diary | Comments(0)

もう3月中旬

しばらく更新しなかったわけですが、じゃあ先月は特に何も無かったのか?と問われるとそうでも…あ、無いな(何
もう2月だな…と思ったのが最近のはずが、既に3月も中旬になっていました。
年末年始は長く感じられたのにどういうことなの…。

・テニス
今月はインディアンウェルズマイアミのマスターズが2つ、これが終わると大好きなクレーコートシーズンに入るので楽しみです。
現在はインディアンウェルズで錦織はディフェンド成功、今回は西岡も大躍進だったので楽しいですぞ。
次のマイアミでは錦織が決勝に進んでいたので今大会で更に稼げると楽だったんですが、残念ながらベスト8維持で終了。
未だにマスターズ以上のタイトルが無いので取って欲しいです。

・ゲーム
Vita版かまいたちの夜リメイクも買いましたよ。
リメイクと言ってもキャラに絵が付いて一般的なノベルゲー同様の画面構成になっただけで、内容の変更はほとんどありませんでした。
元々シルエットのみの画だったので旧作ユーザーは雰囲気なり、自分なりの想像画があるので文句はあるでしょうが、自分はその違いを楽しめたので上々です。
OL三人組には流石に驚かされましたがね!
特に啓子はぽっちゃり気味で可愛いみたいに変更されてたので良い意味で笑っちゃいました。
そんなことより個人的に不満があったとすれば、ちょっとエッチなかまいたちの夜がドラマボイスのみで絵が無かったことですね!!!

それからPS4版Ys ORIGINを買いました。
ほぼ忠実な移植で外注。
特にリマスターなどはされておらず荒い所は荒いままでしたが、やっとCS機でORIGINが遊べるようになったことが嬉しいですねぇ。
不満点があるとすればボタン設定がオプションに無いことですかね?
□が攻撃、×がジャンプ、ブーストが△、スキルチェンジがL1R1ボタンなのは良いんですが、スキル攻撃が○ボタンなのがちょっと…。
PCではL2R2ボタンに配置することで常にチャージしながらプレイしていたので不便ですね。

グラブルは少し前まで3周年記念イベントが開催されまして、毎日無料10連なんてものが一週間ほど行われていましたが自分は恩恵を特に得られず終了しましたね!
…解せぬ。
アニバーサリーガチャチケットも配布されましたが、それは今回使用せず保留。
その後キャラ解放武器確率アップ時に回した宝晶石の10連でフィーナ、ログインボーナスのガチャチケットでSSRヴィーラが出ました。
e0022495_08081305.jpg
e0022495_08084120.jpg
フィーナはともかくSSRヴィーラは常々欲しいと思っていたので嬉しいです。
闇PTも育てなくちゃなあ…うーん。
e0022495_08085534.jpg
あと初めてスーパービンゴ出ました。
都市伝説じゃなかったらしい…。

それからPS(4、Vita共有)版暁の軌跡も始めてみました。
ソーシャルゲームなので色々手間はあるんですが、メインクエストの出来が良く碧の軌跡のその後に続いています。
閃の軌跡は未プレイなのでそちらとの時系列はわからないです。
シナリオが本当に面白いので、なぜCSで出さなかったのか悔やまれるほどです…。
自分は空の軌跡以降、零や碧をプレイするタイミングを逃していたので遊びたくなってきましたね。
閃の軌跡はフリープレイで受け取り済みではあるので好きなタイミングで遊べますが、その前に零碧やりたいなあ。
あ、でも空も久々に…とか悩んでまた逃すフラグが立っております。
ちなみにゲーム自体はクラウドストリーミング形式のようなので画面が少々荒く、レスポンスもあまり良くないです。
なのでスタンバイモードにするとビットレートが不足したと言って強制的にタイトル画面に戻されるので注意です。

軌跡シリーズがやりたい欲が湧いてきてしまったので困りどころ…はてさて…。


ま、そんな3月。

[PR]
by slove_taka | 2017-03-18 17:17 | Diary | Comments(0)

2017年

はい、あけてました!今年もよろしくお願いします。
そんな1月も既に半月が過ぎてますね…おかしいですねぇ…。
年末年始はキッチリ休みを勝ち取ってゆっくり過ごせたので幸せでした。
それでもブログを更新しない辺り優先度が伺えますね。

テニスは今年最初のグランドスラム、全豪オープンが始まりましたね。
応援したい選手が多いので楽しみなんですが、時差が大してないので午前中の試合が観戦できないのが残念。
今年の全豪は公式サイトでも無料でライブストリーミングをしているようなので色々な試合を同時に観れますぞ。
錦織選手にはまずは前回と同じベスト8まで行って欲しいですな…本当に頑張って欲しい。

年末年始はゆっくりしてたーと言ってもグラブル回しながら映画観てたくらいです。
久々の友人とも会えたので良かったです。
ギルティギアがXrdになってからまともにプレイしてないって言うんで無理やりやらせたら2時間もランクマやってましたね…。
家庭用買いましょうね。

そのギルティですが、新作が発表されました。
GUILTY GEAR Xrd REV 2です。
Xrdシリーズになってから3作目ですね。
Xrdのストーリーモードで出てきたチップの部下と梅喧が追加予定だそうで。
アンサーはともかく梅喧…キャラは昔から大好きですが、対戦相手としてはトラウマレベルで嫌いですね!
AC版は春から稼働予定だそうで、今月早々にロケテがあるそうです。
CS版は未定だが前作Xrd Rを持っていれば低価格DLCでアップデートが可能になるらしい。
ストーリーモードのシナリオ追加やオンラインモードの大規模改良があるとかなんとか…楽しみですなあ。

グラブルはそこそこ強くなり始めているものの、大して変わらずな感じで。
それでもRankは上がってきてしまい93に…。
もうマルチに入った時はRank表示じゃなくて戦力表示にしません?w

年末年始とイベントがあり、石も貰えたのでそこそこガチャりましたよ。
前回の記事でクリスマスセンちゃん欲しい!と書いてましたが、その数日後に無料ガチャ分で出ました。
e0022495_01043451.jpg
ククルとシルヴァがきたおかげでクムユ2種と揃いましたね…このキャラ達好きなので嬉しかった。
他にも召喚石だとマキュラやネプチューンが出ましたね。
3凸コキュートスがいるので無凸では使いようが無い感じに…ブレイク延長は欲しいけれども。
現在はサムライスピリッツとのコラボイベントが開催されています。
無駄に凝っててニヤニヤしちゃいましたね…SNKの代表作なんて他にもあるのにサムスピ選ぶ辺り企画屋はおっさんですね。
e0022495_00575423.jpg
英語に切り替えるとスピリッツの部分がショーダウンになるのを確認できて満足です。
わかってますなー。
e0022495_00572494.jpg
はぁーリムルルたんprpr

そうそう、年末頃にDMMでもグラブルが始まったので無料ガチャ遊びがてらに試してみたんですが
e0022495_01050572.jpg
出たSSRが全て現在メインで遊んでいるアカウントで未所持のキャラばかり出たという嬉しくも悲しい結末に…。
メインに…ください…_('、3」∠)_
現状やりたいことやることが多すぎて何から手を付けたものか悩んでる状態。
おかげで何か目立った成長をしているわけでもなく、ほぼ停滞に近い状態なのかもしれない。
ただイベントは毎度楽しみだし、レベリングや無料ガチャが楽しいんでモチベが下がってるわけじゃないんだよね。
とりあえず次の古戦場で風PTを育てたい気分…?
芋が果てしなく高いRankという事が判明したので何か助言くれんかな。


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2017-01-17 02:12 | Diary | Comments(0)

寒い

10月半ばになってようやく気温が下がってきましたなー。
中途半端な暑さは汗っかきには辛すぎる。
自分としては半袖が丁度良いが周りは皆長袖なので流石にね?って気遣い。

夜はついに10度以下になるようになってきたので洒落にならんですよ。
今日は雨で更に寒いので味噌煮込みうどん食いに行きましたよ。
サンキュー田舎うどん。

・Game
・DDON
9月の中盤頃にPS+で気まぐれで貰い続けていたDDONの黄金石が冒険パスポート30日分貯まりました。
やりたいゲームも落ち着いた期間だったので久々にプレイしましたよ。
流石に1年もプレイしていなかったのでメインクエストが大幅に更新されており、Lvキャップも70まで開放されていました。
自分がプレイしていた時期はまだLv45までしか上がらなかったので相当ですね…。
当時でもLv上げに相当時間を費やした記憶がありましたが、今は救済措置があり楽に武器の作成やLvを上げることができました。
黙々とプレイしてたらやりたいゲームが無くなっちまったなあおじさん達が集まって楽しめましたぞ。
e0022495_13140597.jpg
救済措置のおかげで一気にLv60台までこれたし、メインクエもスムーズに進められたので満足です。
Lv60以上になると流石に救済措置が無くなり、強敵のダンジョンを周回してアイテムを集めなきゃいけない状態に陥ったのでスパッとやめました。
それが苦痛になってみんなで辞めましたからね。
ある程度楽しんだら最後は残されたトロフィー集めもしてみました。
e0022495_13140477.jpg
各職業をLv40まで上げるのは当時では大変でしたが、今はそうでもないようで。
ファイターとシールドセージはもとより達成済み。
プリーストは30台後半だったので楽に。
一番辛かったのはハンターですね…救済武器もなく自力上げに加え、連れ回せるポーンがLvが上がりすぎて経験値に補正がかかってしまいソロ活動だったので。
DDONの野良って面倒なんですよ、コミュニケーションが取りづらくて。
コントローラー前提のゲームだとキーボードを繋ぐ気がしないし、プリセットも使いづらい。
幸い新しい街が多く増えていたのでLvの高い地域の収集クエストを毎日こなすことで何とか上げきることができました。
何よりハンターが一番性に合わないバトルスタイルだったので苦痛でもありましたが、トロフィーコンプリートできたので良しとしましょうぞ。

・MHF
チケットもそろそろ切れるという頃にPS4版モンスターハンターフロンティアのオープンβテストが始まりました。
ちょっとレウス狩ろうぜ!の一言から触ってみましたよ。
ログインしてみると、去年か一昨年に再プレイした際のキャラデータが残っていました。
当時はHR99まで無料!というのでプレイしてたんですよね。
e0022495_13140551.jpg
このPS4版は3Dモデルのポリゴン数は増えていないものの、テクスチャなどを高解像度化したハイスペック版PCクライアントとほぼ同等のモノでした。

光源処理なども大幅に変更されており、あまりの綺麗さに驚かされましたね。
個人的な不具合は自キャラやモンスターの影が丸い円から本格的な影に変更されたので空をとぶ敵の着地を狙う場合に頭がどこにあるかわかりづらくなったこと。
あと夜のような暗いMAPは本当に何も見えなくなるというw

テスト期間なので最初からG級が体験できるなどありましたが、一足飛びはつまらないので最初から遊びました。
2~3日しかプレイしませんでしたが、新しいモンスターなどと戦えて楽しかったですね。
後半は風邪で熱を出しながらもプレイしてましたね、アホですね。
久々のMHは楽しいですなあ…3DSでは今も新作がリリースされていますがPS4にも新作が着てくれればいいのに。
今はもう携帯機でアクションはつらいです…特に3DSは握りづらいので尚更。
先日MHXの続編MHXXなんて発表されましたが、
案の定3DSだったので残念ながらスルーです…。
来年の3月ということは任天堂の最新機種Nintendo Switchの発売日と重なります。
そうなると3DS版に加えてSwitch版も出るかも?
マリオなどの新作はプレイしたいが、MHはソロだとクソゲーっていう構えは今も変わっていないので周りがやらなきゃ意味ないのでほぼスルーでしょうなあ。

・その他
そんなことよりミクさんやろうぜ!
e0022495_13140312.jpg
まさかのDLCで追加曲きてますが、さすがに数曲の為に数千円は高く感じますな。
本編が恐ろしい収録曲数でリリースしてきたのでどうしても…ね?
PSVRのミクさんはこのミクさんじゃなくVita版ベースなのが残念ですなあ。
PSVR気になるけど結局…うーん。

そういえば弐寺の新作も稼働しましたね。
e0022495_13140467.jpg
数作前からサブタイのお題が意味不明になってますが今回も…。
でも全体的に好みな曲多いかもしれない…まだ動画を見ただけで未プレイだけれども!

・グラブル
e0022495_15053707.jpg
未だに無課金勢で頑張ってますが、ここ1~2ヶ月SSR拝んでない気がしますねぇええ!
Rankも既に70超えてしまったが、武器がほとんど揃っていないので50前後から全く戦力が上がってないですなあ。
エクストラクエスト周回してるだけでじゃんじゃん上がっちゃうんですよねぇ…。
キャラだけ育っても意味がないのはよくわかったのでじっくり揃えるしかないようで。
いやー最初は単純に育成が楽しくて脳筋プレイしてたのですよ…Wikiは最近見始めたので出遅れ感半端ないです。
メインクエストは61章で完全に詰んだので当面はイベント楽しみつつ武器揃えですなあ。
メインクエくらいは脳筋プレイでも体験していけると思ってたが甘かったでござる…。


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2016-10-28 15:24 | Diary | Comments(0)

ムシムシ

気が付けば8月中旬。
オリンピックも始まり、コミケも始まりました。
既に冷房生活が身に付いてきました(怠

最近やっと私生活の方で時間に余裕が持てるようになってきたので助かってます。
ただ期間限定ではありますが、別の問題を抱えているので油断なりません。
時間に余裕ができても精神的に余裕が持てないのは如何なものか…。
ちなみに夏休みは月末になります(今は通常休日


毎度オリンピックはそこまで興味がありませんが、今回はテニス目的で観てますよ。
NHK民放連合による無料配信サイトがあるのでテニスに限らず、TV未放映の競技も観れるので助かってます。
錦織選手はともかく、ダニエル太郎選手が大金星を上げ一気に3回戦まで進出するとは思いませんでした…。
下部大会などの試合は何度か観たことがありますが、ここまでサーブやストロークが安定してるのはデビスカップ以来のような気がします。
特にバックハンドのストレートや逆クロスが冴えていたので、もはや別人レベルでしたね。
惜しくも3回戦で敗れましたが、コレを機に更なる活躍を期待しております。
西岡選手も五輪には出場していませんが、同時期に開催されたATP250大会で初のベスト4となりました。
若手、頑張ってますぞ。


そういえばPS4版初音ミク Project DIVA Future Tone買ってみましたよ。
ゲーム自体はその昔PSP版の1作目が出た時に少々触らせて頂いた程度でした。
なぜ続かなかったかというと、個人的に30fpsが辛かったんですね…。
後々PS3でアーケード版のようなクオリティの作品(ドリーミーシアターシリーズ)が出ましたが、PSPソフトを買った上で更にDL版を買わなきゃいけないという敷居の高さからスルーしていました。
やっとPS3で単体版が発売されたかと思いきや、解像度は上がれどVita版同様の3Dモデルに30fpsという据え置き機で出す意味が無いような残念な作品も出ました。
で、今回やっとアーケード版以上のクオリティのほぼ全曲入りという完全版的な作品が出たということで今回購入しました。
最近音ゲーをしていないので完全版なら良いかな?と。

アウトランやアフターバーナーなどの曲もあって少々おっさんとして嬉しいです。
サンキューHiro師匠!


それと最近グラブルやってますね。
e0022495_15111509.jpg
結構前から触ってはいましたが、特にやり続けているわけでもなく無料ガチャだけ回して気が向いたらストーリーを進めていた程度です。
やるゲームが尽きたせいか、最近稼働率が上がっている気がします。
と言ってもやり込んでいるわけでもなく、課金しているわけでもないのですが。
戦略はあまり考えず好みのキャラ育成して満足だけしていくスタイル。


先日りっちゃんから届け物が。
e0022495_13412007.jpg
今年も開催されているサガコラボレーションイベントのロマンシング佐賀3で販売されているマグカップです。
前回も送ってくれたんですよね、ありがとうございます。
色々な陣形Verがあるようですが自分はインペリアルクロスでした…一番好きな陣形。


国内アナウンスはまだありませんが、バイオハザードに続いてデッドライジングもPS4版が出るようで。

やはり現行機で旧世代機のゲームが遊べるようになるのは個人的に大歓迎ですね。
バイオ5も良かったですよ。
マーセりたい。


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2016-08-12 16:29 | Diary | Comments(1)

あっという間に夏

いやー5月もあっという間に終わって既に6…し、7月だよぉおおおおおおおお!!!!
1ヶ月どころか2ヶ月過ぎてたぜ!
テニスは全仏オープンが終わってウィンブルドンも後半に突入。
あっという間ですわ、あっという間。
あっという間って言いたいだけおじさんになってる。

梅雨でジメジメしてきたかと思いきや熱帯に。
暑くなったかと思えば急に冷え込みましたね。
急な気温の変化で体調を崩した人が増えてるので皆もお気を付けて。

・Real
最近家の(正確には実家と親戚の)面倒事に付き合わされて、ここ2~3ヶ月が無駄に過ぎた感が大きくフラストレーション溜まりっぱなしです。
休日も気を使うことが多く全く休まらない。
かと言って俺が動かなきゃいけない事項が多くスルーもできない。
介護ほどじゃないですが、ツライもんはツライ。
もう何も考えずに過ごしたい。

・Game
さすがに夜中は自由になるのでゲームはしてましたがね!
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR
√Letter
・BIOHAZARD 5

ギルティは待ちに待ったというべきか、使用したかったジョニーが復活したので嬉しかったです。
やはり今まで使用していた持ちキャラが実装されるとモチベーションが違いますな。
今作もストーリーモードがとても良かったので次回作も期待しちゃいますよ。

ルートレターは懐かしのコマンド式アドベンチャーということで発売前から期待してた作品。

実際に触れてみると考えるコマンドのせいで難易度が低くなり過ぎたせいか、コマンド式である意味を感じさせなかったり、メインであろうルート以外がかまいたちの夜に出てきそうな突拍子もないシナリオだったり、意味があるとは思えない謎のマックスモードなるモノがあったりと正直フォローするにはツライものがありました。
しかし音楽やUI、方向性などはとても良かったので次回作こそは!と期待しております。

BIOHAZARD5はPS4版です。
大きな追加点はありませんが、一番プレイしたであろうバイオハザードシリーズだったので買ってしまいました。
PS3版は解像度が720pで30fps(それ以下)でしたが、今回はPS4ということもあり1080pの60fpsです。
ロード時間も大幅に短くなったので快適なプレイができました。
マーセナリーズモードもリニューアルされたので良いですよ、オススメです。

今週は真流行り神2が発売されます。
上記のゲームはある程度落ち着く段階まで終わらせたので流行り神に集中したいですね。
終わったら久々に音ゲーがしたいので初音ミク Project DIVA Future Toneを買ってみようかな?

このシリーズは初代しか触れたことがありませんが、無料版をプレイしたらなかなか楽しかったので。
PSP時代は30fpsで個人的に辛かったので嬉しい所。

その後は特に欲しいソフトもないので困りどころ。
アイマスが完全に音ゲー化してるっぽいのでやってみたい気はするが…。
あとはハイエンド版PS4が出る予定らしいので、それ用に貯金かなあ?
個人的にはハイエンドPS4よりVitaを出して欲しいんだけど如何なものか。
昨今はスマホのスペックが鰻登りでVitaの貧弱さが際立ってしまってツライ。

・anime
6月どころか7月になってしまったので夏アニメが始まっちゃいました。
まだまだ始まったばかりなのでほぼ視聴状態ですが、しばらくしたら落ち着くかと。
プリヤ3期やあまんちゅ、甘々と稲妻に期待しております。

今期は時間が被っている作品が多くお困りのご様子。
特に何を血迷ったのかBSフジのアニメ枠が拡張されたせいでBS11やBS日テレとダダ被り。
レコーダーを増やしたい…内蔵チューナー数を増やしたハイエンドnasne出してくれ。

春アニメはふらいんぐうぃっち僕のヒーローアカデミアが最初から最後まで良かったので円盤コンプ決定です。
特に後者は2期が決まった(分割だと思うが)ので嬉しい限り。
はいふりは一話は良かったんですよ…後はもう女の子かわいいで見続けてました。
カバネリも前半は本当に面白かったです。
ルル子は懐かしのガイナックスなノリで楽しめましたよ。
ジョジョ4部は理由を述べるまでもなく継続。

今期は予約準備が遅れたせいで何作品か見逃したものがあるので挽回したい。
アニメとゲームの為の時間をください…。


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2016-07-06 15:30 | Diary | Comments(0)

ごーるでんうぃーく

はい、というわけでね…5月ですよ5月。
浮足立つ5月の頭ですよ。

・Real
今年は珍しく一般的黄金週間にお休みがあったのですが、実家のウッドデッキ改築(親父の無計画)という恐ろしいミッションに駆り出され遊べず終了しました。
予定では3~4日で終わる予定だったんですよ…親父の脳内青写真はアウトプットに問題ありで結局全ての休日を捧げることになっちゃいましたよ。
元のウッドデッキは増設に増設を重ねた色んな意味でエキサイトな作りだったので改築は間違いなく良い判断だったわけですが、おかげで体中筋肉痛でござる…。

今回は組み立ててから塗装するのではなく、組み立てる前から塗装する道を選んだので時間がかかるかかる…。
でもまぁ、十年以上経った前のウッドデッキは塗装済み箇所としていない箇所の痛み方に大きな違いがあったので効果は抜群でしょう。
単管も古く見た目が酷かったので全部塗装してやりましたとも。
おかげで今回は塗装費がとんでもないことになったですよ…数えてはいけない。
木材は黄金週間セールで安く購入できたので大した金額にならなかったですね。
それでも24平米程度に屋根付きで立てたので馬鹿にできませんが。
屋根付きってのが問題でね、それさえ無けりゃものの数日でできますよあんなもん。
最初は屋根は後から増設するもんだと思ってたのに、まさかの全組式ときた。
おかげで土台から屋根の骨組みまで作らなきゃならなくなり非常に大変であった…。
工具も大半は揃っていたが、あまりに大規模になったおかげで作業効率を伸ばすために追加で買い揃えるハメになりましたよ。
もう当分はDIYはいいっすわ…。

・Game
Vitaを手に入れたら絶対やろう!と思っていながらもスッカリ忘れていたタイムトラベラーズをプレイしました。
428繋がりなので気になっていたんですよ。
従来の作品通り、複数の主人公の視点から読み進めていくスタイルです。
違いは完全実写ではなく3Dモデルのアニメーション、ボイス付き、QTEがあるくらいですね。
QTEはやっぱりいらない派です…めんどい。
内容は…まぁ概ね満足です…?
428またやりたいな…機会があれば。

あ、GG Xrd RDL版の予約しましたよ。
おかげでアーケードモードやオフライン対戦、トレーニングモードが遊べる体験版を頂けたので暇があればいじってます。
今回ジョニージャムが復活したので嬉しい限り。
後々ディズィーも追加予定なので楽しみです。
ジャムは青リロ時代の動きがある程度使えるので問題なく使用できるんですが、ジョニーが困った。
技のコマンドが変わっていて青リロ時代からの手癖で弊害が…。
色々ありますが、特に困ったのがミストファイナー。
今までは236+各ボタンだったのが214に…意識してれば問題ないですが、無意識のコンボになると間違えて不発で終わりますね。
これはもう使って慣れるしかないですな…。
新キャラのジャック・オーもかわいい。
ストーリーモードにはザッパなども登場するようで…他のキャラも復活して欲しいですなあ。
PS3版、PS4版共に今月の26日に発売予定です。
クロスプレイに対応しているのでどちらを買っても一緒にプレイできますぞ!
対戦しましょーぞ。


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2016-05-08 22:16 | Diary | Comments(0)

良い物を手に入れたぞ

1~2ヶ月ほど前に某所の企画で応募した懸賞に当たった品が届きました。
e0022495_15211274.jpg
LCD-RDT242XPBです。
数年前まで三菱電機が販売していたDiamondCrystaシリーズの後継機になります。
特にRDTのWXシリーズは高機能且つIPSパネルながら高速な応答速度と低遅延を謳っており、その方面には有名な製品でした。
しかし、好評ながらも三菱は2013年末にディスプレイ事業から撤退を発表…それ以来このシリーズは途絶えていたんですね。
その翌年に三菱から技術提供を受けてアイ・オー・データ機器が復活させた、ってなわけです。
今回当たった製品はその復活したシリーズの第二弾になります。
発売されたのは昨年末。
元々4万8千円前後、現在でも約4万円近くする代物です。
第一弾に搭載されていたD端子が廃止され、HDMI端子が4つになりました。
未だにPS2などを動かす自分としては第一弾の方が嬉しいのですが、それはそれ、まだブラウン管が部屋にありますからね…大丈夫大丈夫。
でもいつかブラウン管が壊れた時のためにD端子搭載モニターの一つは欲しいですね。
e0022495_15211526.jpg
動画向けのデフォルト設定だと少々色がのっぺりしちゃうので細く設定する必要がありそう。
ノイズ気味なジャギは消えてくれるんで助かる…けど、端子ごとの設定しか保存されないんでゲーム機で映像を見る際は手動で切り替えないと行けないのが手間かな?
ゲームに関しては解像度の低い方が恩恵を受けてますね。
試しにP4U2を起動してみました。
P4U2は720pなのでフルHD液晶に映すと少々ぼやけるんですが、このモニターではドットがくっきり見やすく拡大されていて元々1080pのゲームなんじゃない?ってくらい綺麗に映りました。
XrdもPS4版と大差ないほどに綺麗に映ったので驚きましたね。
3次元IP変換機能は優秀ですが遅延が出るのでゲームには向いてませんでした。

他にも色々機能はありますが、ゆっくり試していこうかなと。
いやー良い物が当たった!


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2016-03-16 18:18 | Diary | Comments(0)

もしかして:先月は一度も更新していない。

はい、というわけでね。
2月に1回くらいは更新しただろう…と覗いたら更新してなかったですね!
2月の話題を何か書いておこうかと思いましたが、記憶が曖昧なのでやめておきます(喪失

今期は家族も職場もインフルエンザにかかった人が今のところおらず平和ですね。
ただ急激な気温の変化で体調を崩す人は結構いたので気を付けないとね。
自分は花粉症やインフルエンザには生まれてこの方一度もかかったことは無いんですが、その時期に毎度風邪をひくので油断ならないっす。

・Tennis
今年は全豪オープン以来波乱が多すぎて一体何が起きてるんです?
TOPランカーの早期敗退は残念ですが、代わりに若手が多く出てきてるのも注目所。
個人的にAlexander Zverev選手とTaylor Fritz選手を応援してます。

今月はデビスカップも終わり、残すはマスターズ2連戦。
そのマスターズ1戦目のBNPパリバ・オープンですが、本戦のドローが発表されました。
本戦ドローはこちら※pdf形式のため注意
上位ランカーが数人棄権しているので既に波乱。
有望な若手も多くエントリーしているので大波乱必死…楽しみで仕方がありません。
錦織選手はこの大会のサーフェスとの相性があまり良くないようで、ここ数年あまり良い成績を残せていないようです。
同じハードコートでも色々特徴があるので大変ですな…それでも頑張って欲しい。
まずは怪我なく程々に。

・Game
いけにえと雪のセツナのPS4版を買いました。
バトルシステムはクロノトリガーに限定的なアクションボタンが追加された感じ。
ストーリーは確かに今ではあまり無いようなモノでしたね、懐かしかった。
個人的には少々納得のいかないモヤモヤした終わり方でしたが概ね好評です。
ボリュームとしてはただクリアするだけならば少々物足りなかったような…適度なような?
やりこみ要素を考えれば十分な内容かと。
90年台のRPGが好きだった人はちょっと触れてみると良いかもしれません。
Vita版も出ているせいか、基本的に使用するボタン数が少ないためPS4版をリモートプレイする場合も快適でした。
Vita版は少々ロード時間などが長いようなので持っている人はPS4版がオススメですね。

今月は特に買う予定のソフトがありません。
ダークソウルIIIが気になりますが、最近ブラッドボーンをプレイしたばかりなのでスルー…かなぁ?
どちらにしろ発売日は月末なのでそれまではPlayStation Plusのフリープレイソフトで補う感じです。
今月はヘルダイバーが無料なので落としてみましたよ。
ちなみにこのタイトルはPS4、PS3、Vitaの3機種で発売されており、別の機種とも同時にプレイが可能なクロスプレイに対応しています。
PS Plusに入っていれば全機種分無料でプレイ可能なのでオススメですよ。

余談ですがVita TVの生産が終了したそうです。
アクションゲームで楽しそうだけどVitaじゃやりづれぇ!って人には最高のハードなので急いで買いましょう。

あとあと、コナミスタイルでPC弐寺用の専用コントローラーが完全受注生産で発売が決まったそうですね。
e0022495_22142407.jpg
本日の23時59分まで受け付けてるそうなので気になる人はチェックですね。
自分は買いません…4年ほど遅かった。
タイミングって大事ですよね、ホント。

今夜からまた冷え込むそうです。
雪だけは勘弁な!


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2016-03-09 22:19 | Diary | Comments(0)

雪と腰

年が明けたと思いきや、もう1月が終わってしまうんですなあ。
年末年始と急な出費が多かったですが、割と静かに済んだような気がしますね。

・雪
2週間ほど前に一度雪降ったし、もうええやろ!と思ったら降りやがりましたね。
しかも前回より積もるという…会社や帰宅後自宅前を雪かきするハメになりました。
積もりはしたが溶けるような良い天気になったじゃない?とお思いでしょうが、常に日陰になるような場所はそうはいかないんですよ。
中途半端に残しておくとそのまま凍結して、数週間から春先まで残っちゃうんですよ。
それが毎日のように利用する道となると目も当てられない。
案の定、ゴミ収集場は既にガッチガチのアイスバーンになってました。
うちの周りや会社の駐車場は苦労した甲斐もあり、今日中にほとんど溶けてくれましたね。

・腰
今回はギックリ腰というわけでなく、腰に違和感がある状態。
数日前からなので雪かきが原因ではないよ?
一日中座ってる仕事で負担をかけているのと運動不足が原因だろう…。
ギックリ腰だけはもう経験したくはないので色々対策中。

・テニス
今年最初のグランドスラム、全豪オープンが終わりました。
ナダル選手がまさかの初戦敗退という波乱からの幕開けでしたが優勝はやはりジョコビッチ選手。
途中苦戦するも結局は調子を戻し二連覇、錦織選手はそのジョコビッチ選手に負け、去年同様ベスト8でした。
強い、強すぎるぜジョコビッチ!
2月からは連覇のかかっているATP250やATP500、3月にはデビスカップやマスターズ(1000)も控えてるし錦織選手には頑張って欲しいですなあ。

・新PC
e0022495_23471222.jpg
土曜日がROの無料開放デーだったようです。
新PCで動かすとどうなるのか?
試してみたかったのでナイスタイミングでしたね。
以前よりは明らかに快適にはなりましたが、結局は1コア分をほぼ占領してしまうことには変わらず。
この辺りはもうクライアントが古いのでどうしようもないんでしょうなあ。
具体的な違いを感じられたのは新品のHDDになった事で読み込みがスムーズになったくらいですね。
GPUは以前も十分の性能だったので体感は変わらず。
違いを感じることは出来たので、30分ほど伊豆に行ってさっさと落ちました。

他にもバイオハザード5やドラゴンズドグマ、PSO2などのベンチマークも試しましたが概ね良好。
快適な、あるいはコンシューマー期レベルの快適さは得られました。
もっと快適に遊びたければもう少し上のモノに取り替えないとダメですね。
まぁPS4があるのでよっぽどの事がない限りスペックアップはしないと思います。

2月の中盤まで欲しいソフトがないので少々迷いどころ。
今のうちに溜まったBD-BOX系を消化するべきか…うーん。


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2016-01-31 22:44 | Diary | Comments(0)