カテゴリ:Game etc.( 219 )

格ゲー

格ゲーと言えばストリートファイター。
幼き時代から慣れ親しんだ格ゲーと言っても過言ではないシリーズです。
格闘ゲームの火付け役ですからね。



昔は今ほど勝つためにやり込む!という意気込みではなく、友人とのコミュニケーションツールでした。
リアルファイトに発展する時もありましたが、とにかく楽しかったんですよね。
カプコンに限らずSNKセガナムコと業界全体で盛り上がっていた時期なので、とにかくみんなプレイしていました。

そこまでハマっていた格ゲーから数年離れ、別のジャンルへ移行したにも関わらず
今また一番プレイしているゲームが格ゲーという不思議な事実。

流れで言えば

ストリートファイターが流行り、他のメーカーからも格ゲーが出て業界全体で流行る

マンネリ化し始める

音ゲーが流行り、他のメーカーからも次々と音ゲーが出る

マンネリ化し始める

ROにハマる

マンネリ化しh(ry

モンハンにハマり、協力プレイが出来るゲームに興味が行く

その間にストリートファイターIVが出るものの、以前ほどハマらず

やっとPS3を手に入れネットワークを介したゲームをプレイし始める

スト4シリーズの最新版が新品なのに安く発売され、数年ぶりに格ゲーに復帰

他の格ゲーにも手を出し始める

大雑把だとこんな感じ。

細かく長く
[PR]
by slove_taka | 2014-06-17 18:31 | Game etc. | Comments(3)

今更ロストプラネット

本当に今さらですが、ロストプラネットシリーズに手を出し始めました。
前回の記事でも書いた通りロスプラ3をクリア。
その後すぐにロスプラ1を購入し、先日クリアしました。
そして非番最終日の今日、出かけ先でロスプラ2を購入してきました。
ネット通販の相場より少々安かったので…つい。

元々興味があった作品ではありますが、PS3版に関しては他機種に比べ処理落ちがヒドイこともありスルーしていました。
しかし、ロスプラ3ワンコインのおかげで急に過去作に興味がわいてしまったわけなんですねぇ。
話の時系列が3→1→2なので、これは今こそ手を出すしか無いな…と。
ただやり込むつもりはないんですよ、とりあえず話を知りたい程度で。
なので3も1もひと通りクリアして終わりです。

今回購入してきたロストプラネット2ですが、シリーズで唯一キャンペーンモードが協力プレイに対応している作品なんですね。
最大4人です。
今作は1や3と違い、固定のキャラが主人公というわけではないのでストーリー自体はそこまでのめり込む必要がないらしいです。
各勢力の部隊ごとのショートストーリーとかなんとか。
まだ未プレイなので詳しくはこれからわかるでしょう。

対戦ではなく協力ってのがいいですね、モンハンみたいで。
ロスプラ2は中古で1500~2000円前後なので誰かやらないかなー チラッ




ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2014-05-09 17:45 | Game etc. | Comments(0)

俺の屍の超えてゆけ

俺の屍の超えてゆけ2のWebCMが公開されました。
このシリーズはたった2作、リメイクを入れれば3作しか出ていませんが名作RPGとして語られますね。
当時プレイをしたことがない人もCMやゲームのパッケージが印象に残っているんじゃないでしょうか。

俺の屍を越えてゆけ PS版/ PSP版 CM

リメイクにあたるPSP版、まさか出演者続投で来るとは思いませんで…感動しましたね。
最近続編の発売日が決まったばかりですが、早々にCMが公開されました。

俺の屍を越えてゆけ2 WebCM 「春の海」篇

出演者更に続投です。
岸部一徳さんの叫ぶ姿なんて貴重な気がします(自分がドラマで拝見していないだけかも)
前回のリメイク版CMでも思いましたが、時が経ったんだな…と。
岸部さんもおじさんではなく、おじいちゃんになっちまったなあ…と。
そんな自分もおじさんまっしぐらです、若くありたいですね。

俺の屍を越えてゆけ2 WebCM メイキング映像

今回のメインテーマなのかな?好みです。
サントラ購入待った無し。

妹がハマらなかったらプレイすることもありませんでした。
2が楽しみです、ハイ。



ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2014-04-15 17:43 | Game etc. | Comments(0)

既に1日遅れていますがつらつらと…。

・良くも悪くもギルティギア
シリーズ経験者なら特に問題なくプレイすることが可能でした。
AC+Rよりも青リロに近い感じですね。
新システムや変更された既存システムもありますが、すぐ慣れると思います。

AC+Rで増えたスラッシュバックやフォースブレイクが無くなったおかげで非常にシンプルです。
しかし投げ抜けまで無いのは意味不明なんですがこれは一体…。
GGACの投げ抜けは他の格ゲーに比べてタイミングがシビアではありましたが、あるだけで助かる場合もあったので残念です。

久々のGGでしたが、こんなにもコンボが短かったのかと改めて驚きました。
BBやP4Uのおかげで長いコンボが当たり前になっていたので…。
当時はスト2やKOFくらいしかなかったのでGGはコンボ長いな!と思っていましたが…時代ですね。
初心者にコンボを教えるのがBBよりは楽かも?
動きはBBほどフワフワしていないので慣れが必要ですね。

・感想
GGが帰ってきた!しかし3Dモデルでの2D再現が素晴らしいゆえに新鮮味が少ないというのもまた事実。
新技もありますが、GGACよりも出来る事が少なくなったせいもあり青リロリメイクをプレイしている感覚ですね。
その分今後の調整がまた面白くなりそうな気がします。
ストーリーもGG2から進み、最終的には次に続きそうな内容だったので続編も保証されてるのかな?と一安心です。
ただ、自分もそろそろいい歳なのでなるべく早い完結を望むところではあります…。

新キャラもいますが、生理的に受け付けないデザインだったので完全スルーです。
あ、新ボスは好みですハイ(ぁ
家庭用が出たら舐め回すようにモデリングを眺めたいですね(ヘンタイ速報



何はともあれGGが帰ってきました!
現状はアーケードのみなので早く家庭用に移植して欲しいですねぇ。
家庭用はPS3とPS4のマルチを予定されております。
今後の展開が楽しみです。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2014-02-21 22:55 | Game etc. | Comments(0)

すぱろぼ

JAEPO2014が始まりましたね。
今はビジネスデーですが、一般デーは雪で大変なことにならなきゃいいですが。

先ほどセガブースにてギルティギアイグザード(以下GGXrd)のステージがありました。
やっとまともに動いている画面が見れて嬉しかったですねぇ…。
噂の新ロマキャンは想像していたモノと少し違っていたので結構楽しみです。
特にファウストのカンチョーが見れたのが笑えました。
ゲームスピードは少し遅い気がしますが、まぁ慣れるでしょう。
ソルのDモーションが変わっていたのでまた立った!立ったって!!病が始まる!

スパロボ時獄編の封入特典のHDリメイク版スパロボのPVきましたね。

Pvで見る限り有料だけど通常配信もするみたい?
自分はあまり興味ありませんが、好きな人は嬉しいんじゃないかなあ。
ゲーム自体に興味はなくとも、こういったリメイク商法は良いと思います。


ま、そんな休日。
[PR]
by slove_taka | 2014-02-14 15:27 | Game etc. | Comments(0)


いやぁ…すごく楽しみなんですが、自分の使っていたキャラが未実装なので複雑な気分です。
石渡さん曰く、キャラはどんどん増やしていきたいとのことなのでアップデート待ちなんですかね…。
そんなGUILTY GEAR Xrdは2月中に稼働とのこと。
スパーリングモードもあるらしいので取り敢えず一度はプレイしに行きたいですね。


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2014-01-30 23:24 | Game etc. | Comments(0)

てすと

録画して貰ったのでてstうp
最後が笑えたので。


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2013-12-01 16:09 | Game etc. | Comments(0)

ペルソナチャンネル

つい先程生放送が終了しましたね。
発表内容は、

・ペルソナQ シャドウ オブ ラビリンス
機種は3DS
3と4のコラボゲーですね。
名前の通り、ほぼ世界樹の迷宮でしょう。
何だかんだで面白そう。
発売日は2014年6月5日

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド
機種はPS3、XBOX360版は今のところ表示がないですね…。
P4U2の続報。
今回のPVにて動いている皆月が初公開、最後には足立のシルエットも。
生放送中には足立のゲーム内での立ち絵も公開されてました。
アーケード版は今月の28日から稼働開始
家庭用は2014年夏発売。

ペルソナ4 ダンシング オールナイト
機種はVita
見ての通り音ゲーです。
そして見ての通り、開発はミクDIVAと同じディンゴです。
P4から半年後のお話。
発売は2014年秋

・ペルソナ5
機種はPS3
詳細はこのPVのみ。
発売は2014年冬


一気に発表されましたが、P4U2のAC版以外はまだまだ先のお話。

本命のP5もやっと具体的に発表され、イメージカラーがと来てと来ました。
また同じ世界観なのかな?気になります。
PS4の発売後ですが、PS3での発売とのことでホッとしたようなそうでもないような?
個人的にはキャサリンでのグラフィックでペルソナをプレイしたかったので充分ですね。

スピンオフもいくつか発表されましたが、PQは間違いなく世界樹の迷宮ですね。
パラレルなんでしょうが、単純に面白そうです。
P4Dは音ゲーなのでプレイしたいです。
ミクDIVAでの実績があるディンゴなら大丈夫でしょう。
セガのおかげか。
楽曲もアレンジされてるみたいなのでサントラの発売が待たれます。

来年はアトラスブランド25周年ということで、色々気合を入れてるんでしょう。
今後の活動が楽しみです。

ちなみに今月で豪血寺一族20周年です。
開発はノイズファクトリーですが立派なアトラスブランドです。
祝ってあげてね。



ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2013-11-24 21:37 | Game etc. | Comments(0)

レイトン裁判

ふと立ち寄ったお店でレイトンvs逆転裁判が980円で売っていたので、つい買ってしまいました。
前々からやろうやろうと決めていたのに完全に忘れていましたね。

レイトンシリーズは昔初代の体験版を少しだけプレイしただけなので再現度は判りませんが、
少し時間をかければ解けなくはない難易度なので楽しいです。
ただじっくり時間を使える状態に限りますけどね…ちょっと進めたいって時は結構メンドクサイです。
逆転裁判は頑張ってますね…キャラが3Dになった以外はいつもの逆裁でした。
群衆裁判システムが良いですね…サイコロックや見抜くより現実的で好みです。

ゲームの進行度はもうそろそろクライマックスというところでしょうか。
やっぱり逆裁は楽しいなぁ…そろそろ逆裁5をプレイする時かな…。




強いて言えば、成歩堂の声が成宮の棒読みで聞いているのがツライってくらいですかね!?



[PR]
by slove_taka | 2013-11-13 20:44 | Game etc. | Comments(0)

こっそりRO

もう先月の話ですが、だれでもログイン可能な時期があったようなのでこっそり入ってました。
さすがにギルドの人は誰もログインしてなかったね。
e0022495_17224611.jpg

サーバーも統合されて人が増えてると思いきや…。
プロ十字路とは思えない人の少なさ…これも時代か。
なんでこんな大金を持っているのか自分でも憶えておらず、何か売ったんだろうなあ。
e0022495_1723189.jpg

まだいた!?
フラフラと全部の街をまわっていたら懐かしい露店が…まだやってたのか…。
e0022495_17231810.jpg

廃剣士は区切りの良いLv77までは上げていたらしい。

それにしても見知らぬ職業の人たちで溢れかえってた。
軽く年単位ぶりにログインしたので浦島状態にも拍車がかかってましたねぇ。
色々進化してて便利にはなっているのだけれども…もっと早く実装して欲しかったようなものが多数。

それにしても他のMMORPGに比べたら操作が複雑じゃないし、楽だな…と。
ゲームは古くてもお手軽感は未だに一番かなと思ったね。

というか、キャラのデータが消えていなかったことに一番驚いたわけですが。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-10-14 17:40 | Game etc. | Comments(4)