カテゴリ:Game etc.( 220 )

こっそりRO

もう先月の話ですが、だれでもログイン可能な時期があったようなのでこっそり入ってました。
さすがにギルドの人は誰もログインしてなかったね。
e0022495_17224611.jpg

サーバーも統合されて人が増えてると思いきや…。
プロ十字路とは思えない人の少なさ…これも時代か。
なんでこんな大金を持っているのか自分でも憶えておらず、何か売ったんだろうなあ。
e0022495_1723189.jpg

まだいた!?
フラフラと全部の街をまわっていたら懐かしい露店が…まだやってたのか…。
e0022495_17231810.jpg

廃剣士は区切りの良いLv77までは上げていたらしい。

それにしても見知らぬ職業の人たちで溢れかえってた。
軽く年単位ぶりにログインしたので浦島状態にも拍車がかかってましたねぇ。
色々進化してて便利にはなっているのだけれども…もっと早く実装して欲しかったようなものが多数。

それにしても他のMMORPGに比べたら操作が複雑じゃないし、楽だな…と。
ゲームは古くてもお手軽感は未だに一番かなと思ったね。

というか、キャラのデータが消えていなかったことに一番驚いたわけですが。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-10-14 17:40 | Game etc. | Comments(4)

P4U続編

先月コミケ時期にゲリラ的に開始されたP4U続編の続報がきました。

「P4U」の続編は「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」。
2013年初冬稼働開始&第2回ロケテスト実施
“第3”の新キャラとして「皆月 翔」参戦
 - 4Gamer .net-
http://www.4gamer.net/games/229/G022917/20130925063/




ミスターサタンが考えたようなネーミングセンスですが、公式です。
来月はBBCPが発売ですが、正直こっちの方が楽しみです。
初冬にAC、さて家庭用はいつかな…。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-09-26 18:13 | Game etc. | Comments(0)

FF4

涼しくなってきたと思ったら気温上昇、湿気ジーメジメ…いやになりますな。
やっと夏が過ぎ去ったと思ってたのに、全くしつこい奴だよ!

・FF4
ファイナルファンタジーと言えば、自分の年代は直撃世代なわけですが。
幼い頃の自分はRPGをほぼプレイしないタイプだったので、知識がほぼないんですね。
知ってるといえばBGMくらいでしたね。
最近FF4のプレイを見ていたら自分でもプレイしたくなってきたわけです。
SFC版を見たので、PSP版ほしい今日此頃。



ロボティクス・ノーツが終わったら考えてみようかな?
違いを含めて楽しみ。

・TGS
今週末は東京ゲームショウですね!
PS4も発売日決まったし、Vitaも新型と据え置き版の発売も決まりました。
PS4ゲームの試遊台もあるそうで…ちょっと触ってみたいなぁ…。
PS3の時と違って異次元な価格設定ではないので、できれば早い内に購入したいですね。
ただソニーの初期ロットは…なるべく様子見したいところ。
難しいですねぇ…。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-09-15 21:14 | Game etc. | Comments(0)

地球防衛軍4発売!

長いこと待ちました…3から約7年ぶりの地球防衛軍!

途中、移植や外注モノがありましたがノーカンですよ。
さぁ、じっくり楽しみましょうね(*´Д`)


ま、そんな1日。

地球防衛軍4 (2013年7月発売予定) (初回購入特典 DLC搭乗兵器予定同梱)

D3PUBLISHER


[PR]
by slove_taka | 2013-07-04 20:28 | Game etc. | Comments(0)

E3 2013開幕!

ついに今年も始まりましたE3!
自分は翌日お仕事だったので帰宅してからの情報収集ですが、夜は盛り上がったみたいですね!

・Microsoft Xbox One(以後:箱一)詳細発表
こちらも来ましたね、詳細情報が。
e0022495_15323835.png

新型キネクト標準搭載で499ドル
北米では11月発売みたいですね。
買う気はありませんが、ゲーム機の新型となれば興味はあります。
もう少し詳しいスペック表が欲しいところです。

デッドライジング3が箱一独占のようです。
相変わらず楽しそうですが、カプコンのことなので後々PS4にくるでしょうね。
あの会社の独占宣言はもう信じない。

・SONY PlayStation4詳細発表
前回の記事の正式発表より更に詳しい情報が発表されました。
e0022495_15324569.png

価格は399ドル
発売時期はホリデーシーズンとのことなので、年末前後かと。
箱一より100ドル安くしてきました。
約4万円程度…許容範囲ではあるけど様子見かな?
初期ロットってのもあるけど、何よりソフトがどうなるか判らない。

それからゲームのネットを介したプレイ…つまりはマルチプレイですが、
PS4に関しては有料のサービスPlayStationPlusに入会していないと利用できないようになるそうです。
アカウントはPSP、PS3同一のアカウントが使用可能なので、
PlayStationPlusも共有になります。

つまり現状の箱○同様に月額課金しろってことです。
PS3までは無料でプレイできている現状から考えると批判する声も多いと思いますが、
サブアカウント問題の解決になるのではと密かに期待しています。
PSNアカウントは登録無料なのでメールアドレスさえあればいくつでも登録できるんです。
対戦の勝率を上げたい上級者、中級者が初心者狩りを行うという行為が多発しています。
くだらない…と思うでしょうが、実在するんです。
お金が絡めばさすがに諦める人も出てくるのでは?と。
それでも払ってまでサブアカウントを使用するのであれば何も言うまい…。

それと残念なことが一つ…。
前回の発表時にあったアナログAV出力端子が消えちゃってるんですよね…。
これはブラウン管勢は終わったも同然で、大人しく液晶に買い換えろということなのでしょう。
これも時代、仕方がない事ではありますが残念です…。
なので、PS4もブラウン管でプレイするつもりの方は注意を。

METAL GEAR SOLID V(以後MGSV)の最新動画も来ましたね。
公式ではなく中継時の動画なので少々汚いですが、凄いのは判ります。

今回の発表で、次世代機である箱一にも発売されることが正式に決まりました。
動画は箱一版になるようです。
GDCではPS3箱○でも発売されることが発表されているので、この動画版よりは劣化するかもしれませんね。
PS4はまだ正式にアナウンスされていませんが、多分くるでしょう。
まさかの次世代機と現世代機での発売というのは恐ろしいですな…。
現行機しか持っていない人も置いて行かれる心配がないので嬉しいですね。

ダークソウル2の新PVもきましたね。

音楽のセンスがアレなんですが、多分海外向けだからですよね。
発売はPS3、箱○、PCの3機種です。

他にもたくさんのソフトが発表されましたが、一先ず放置で。
今夜はニンテンドーダイレクトがあるので、そちらも楽しみです。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-06-11 16:53 | Game etc. | Comments(0)

GGXX AC+R

延期のお知らせ('A`)

GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS (PSN/XBLA版) アップデート日程につきまして
 http://www.guiltygearx.com/info/#info29

>当初は今春のアップデートを予定しておりましたが開発作業が難航しており大変遅れております。

>ご購入頂きました皆さまには、大変ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんが、
>いましばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。



もう…何がしたいのこの会社…はぁ…。


あ、前回のCPU交換記事ですが
交換前のCPUはAthlon64 3200+(Venice)でした。
e0022495_2144546.jpg

赤い枠で囲んである上が交換前、下が交換後です。
L2キャッシュが1MBとありますが、1MBx2ですね。

ちなみにCPU交換中に背面のケースファンが異音を放ち始め、急遽買いにまた出かけるというアクシデントもありました。
2000円で済むところが3000円になってしまったのです。
まぁ…もう長いこと使用しているので色々ガタが来てもおかしくないんですよね。
半年前にチップ用ファンが異音を放ち始めたので交換しましたし。
他にもそろそろガタが来そう…。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-06-03 20:13 | Game etc. | Comments(2)

ギルティギア新作

天気が崩れやすい季節になって参りました。
昼間は暖かくても夕方以降は風が冷たいという状況で体調を崩す人がいるので気を付けたい。

・足の怪我
負傷した左足ですが、現在はギプスから開放されて湿布と包帯のみです。
別に包帯は要らないんですが、貼ってる湿布が剥がれると面倒なので。
正直まだ痛いので、マジックテープ式のシューズ履いてます。
サンダルは嫌なので重宝してます。
\バリバリ/
ちなみに今の部署を今月末で終えて元の部署に戻る予定でしたが、
今抱えている仕事を引き継がせるには少々難しい時期と重なり来月も続投することに。
まだ足の痛みの事を考えると好都合な展開ですが、更に戻り辛くなってきた気がする…!

・Game
既に諦めていたギルティギアの新作が発表されました。

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
ギルティギア イグザード サイン


対応システムはセガのRINGEDGE2 / ALL.Net P-ras MULTI Ver.2
なので現状稼働している筐体で配信される作品の一つになるみたいですね。

上記の動画を見た通り、キャラのモデルが3Dになってます。
全て3Dではありますが、従来通りの2D格闘ゲームと遜色ないプレイスタイルが可能のようで安心しました。
それでも賛否両論で色々言われているみたいですが、個人的にはアリですね。
もちろん贅沢を言えばブレイブルーやP4UのようなHD画質での2Dを期待していたわけですが…これも時代なんでしょう。
元々考えていた技術を人気があった作品且つ長い間が空いてしまったギルティギアシリーズが都合が良かったのかも?
出来が良くても勢いにノッているブレイブルーにこれを入れるのはキツイでしょうし。
2D同様に魅せるため3Dとはいえかなり手間がかかっているように思えます。

ただ個人的な疑問があるとするなら、これfpsいくつで動いてるんだろう?ってこと
youtubeはFullHDどころか、それ以上の解像度に対応しているのに最大30fpsまでしか対応していないんですよね。
なので実際のfpsが確認できないので残念です。
3Dとはいえ格ゲーなので60fps保っていると思うんですが…ニコ動版も同様のfpsしか確認できませんでした。
ニコ動は60fpsは可能なはずなので元の動画が30fpsだと思いたいです…。

そういえばジョジョASBも未だ60fpsを確認できる動画が出回ってないんですよね。
30fpsなのかな?
あれに関しては別に構わないんですけどね。


ところで+Rへのアップデートの話が出なかったんだが?あ?



ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-05-20 17:59 | Game etc. | Comments(0)

Play Station 「4」

公式で発表が来ましたねー。
非番だったので朝から中継見てました。

4gamer
 PlayStation 4の正式リリース到着,ハードウェアスペックも公開
  http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130221008/


とにかくメモリが多く高速なので快適そうな印象。
配信(Ustream)も本体1つで可能らしいんで、これは楽しみ。
格ゲーとかいいよね。

が…。
互換は今のところ無しとのことで、将来的にストリーミング配信によるPS1~3のサポートを実現したいとのこと。
つまりは現状のPS3のROMは使用できないので、個人的には当分の間は様子見になりそうです。
完全互換があればPS4ソフトが充実しなくても買い換えようと思っていたんですがね、残念です。

参入メーカー一覧も上の記事に出てますね。
お馴染みの名前だらけですが、すぐにソフトを出してくるかは不明なので結局は様子見で。
アークシステムワークスは格ゲーを最初に投入しようと企んでる気がしますね!

スペックはこんな感じらしい。

Main Processor Single-chip custom processor
CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next-generation Radeon based graphics
engine
メモリ GDDR5 8GB
ハードディスク 内蔵
光学ドライブ
(読み出し専用)
 BD 6 倍速CAV
 DVD 8 倍速CAV
入出力 Super-Speed USB (USB 3.0)ポート、AUX ポート
通信 Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
 IEEE 802.11 b/g/n
 Bluetooth 2.1(EDR)
 AV 出力 HDMI 出力端子
 アナログAV 出力端子
 光デジタル出力端子

ホントPCですなー。
楽しみだけどすぐには買わない、そんな感じですね。
予定としては年末らしいです。
そのうちです、そのうち。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-02-21 15:17 | Game etc. | Comments(0)

大神 絶景版

発売日に購入しておきながら、度重なるトラブル(?)で後回しにしていた大神絶景版(通称:大神HD)ですが
先ほど無事攻略を終えました!
いやぁ…やっぱり良いゲームや…PS2版を含めたら4度目のクリアなんですがね。
自分のメインTVはブラウン管なのでワイド画面でのプレイはできませんでしたが、
それでも判るくらいに綺麗になってました…驚きです。

ちなみに480iで出力するとレターボックス表示による16:9ではなく、PS2版と同じ4:3になります。
試しにPSXでPS2版大神とPS3版を同時に起動して画面を切り替えて見比べましたが、PS3版ははるかに綺麗です…。
うちはフルHDで表示できるような環境じゃないからPS2版でいいや…って人にもオススメですよ。

PS2版に比べてMAP切替時のロード時間が大幅に短縮されています。
やはりHDDにインストールするだけあって早いです。
その代わりロード中のミニゲーム2種(妖怪牙GETゲーム)は廃止されています。
実際はロード中のミニゲームに関する権利の問題なのですが、あのロード時間では実装されても正直無理ですね。

他にもPS2版であったバグも修正されてます。

本当に良い移植でした…今後もHD移植はヘキサドライブさんにお願いして下さい。
DMCやバイオみたいなガッカリHD化は勘弁してくださいね。


このCMを見て即買いしたんだよなぁ…なつかしい。
またCMやればいいのに。



ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2012-12-10 19:29 | Game etc. | Comments(0)

PS3版 WHITE ALBUM 攻略完了

プラチナゲットまで終了しました。
主人公とメインヒロインが開始早々に恋人状態からスタートするので、
メインヒロイン以外を攻略するとなると必ず浮気という形で話が進むので斬新でオモシロイオモシロイ。
ここ最近は実写ドラマ以外ならドロドロする話が楽しめるようになってきたので、とても良いゲームでした。
元々は98年に発売されたPCゲームのリメイクなので斬新っていうのも何か変な話ですが…。
内容を色々語りたいけどコレで終わりで…。

WHITE ALBUM 旧Ver


WHITE ALBUM リメイクVer


作品自体は知っていたし、WHITE ALBUMというと
この曲だなって思ってました。
旧Ver


リメイクVer


どれもいい曲すなぁ…。

声優さんはリメイク版発売前のアニメ準拠みたいですね。
アニメその内観てみようかな…

さぁ、これで大神HDできる…かな…?


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2012-11-14 20:09 | Game etc. | Comments(0)