えすらぶ。の思い出し書記

ブログトップ

カテゴリ:Music etc.( 23 )

いい曲だなー

せっかくの休日なのにジメジメしてて部屋にいるのが気持ち悪いです。
晴れてくれないと布団干せないよぅ…。

午前中は5鍵のbeatmaniaが欲しくて近くのHARD OFFを3件ほど廻りましたが成果なし。
無印、GOTTA、3rd~5thは見かけるのですが他がないですね。
特に欲しいのはClubMIXと6th+COREなのですが…おのれ。
DDRも売ってたのですがそれはまた今度。
あ~あ、PS3でbeatmania出ないかな~(´д`)

そういえば、ESCHATOS(エスカトス)のSoundtrackが届いてました!
e0022495_1614239.jpg

ぶっちゃけゲームはプレイしていませんし、機種が箱○なんで問題外です。
でも曲が!曲が欲しかったのですよー!
作曲が安井洋介さんってだけで購入をしました。
e0022495_1614435.jpg

オンラインショップ限定特典の江口孝宏さんのアレンジディスク付き!
このアレンジは音ゲーに欲しくなりますねえ…熱い!
サントラPv貼りつけておくので気になった方は購入をば。


ちなみにスーパースィープのオンラインショップのみです。
一般流通販売は約1ヶ月後らしいです。



ま、そんな1日。

エスカトス サウンドトラック

ゲームミュージック / インディペンデントレーベル

ESCHATOS(「ESCHATOS サウンドトラックCD」同梱)

キュート


[PR]
by slove_taka | 2011-05-10 16:24 | Music etc. | Comments(0)

KEEP ON MOVIN'

 最近DDR2ndMIXのサントラを発掘したのですよ。サントラは2枚組で2枚目はノンストップメドレーなんですがこれまたイイ!何年も聴いていなかったのに繋ぎから次の曲がわかるんですよねー…当時どれだけ聴き込んでいたのかがよくわかります。
 そんな中気になったのはやはり「KEEP ON MOVIN'」です。ロングが存在しないこの曲なのですが、じつはこのノンストップメドレーだと3分もあるんですよね。ただ繰り返すだけのロングではなく、きちんとしたアレンジが加えられ長い尺に合った曲に仕上がっています。KEEP ON MOVIN'好きには必聴ですよ!

 そんなKEEP ON MOVIN'なんですが、じつは前田尚紀本人のリメイク版が存在するんですね。それがWiiで発売されたDDRフルフルパーティに収録され、今度は先日発売されたばかりのXBOX360専用ソフトDanceEvolutionにも収録されたのですよー!これがまた良いリメイクなのです…。
 この曲だけでも踊れるようになりたいとか思っちゃったじゃないかーばかー!

・KEEP ON MOVIN'


・KEEP ON MOVIN' リメイク版


KEEP ON MOVIN'といえば、DDRで初めてダブルプレイを体感した曲でした。そして初ダブルプレイのMANIAC(SSR)もこの曲でした…じつに思い出深い曲です。


ま、そんな1日。

Xbox 360 Kinect センサー

マイクロソフト

ダンスエボリューション

コナミデジタルエンタテインメント


[PR]
by slove_taka | 2010-11-27 19:34 | Music etc. | Comments(0)

【Music】ウチ好み

TVのチャンネルを回してたら90年代臭がプンプンする曲が聴こえてきた!

 「青春バスガイド」
 作詞・作曲:つんく、編曲:大久保薫、歌:Berryz工房(アップフロントワークス ・ピッコロタウン)


つんくじゃ仕方がないwwwwwww
まだこういった曲作ってんだなーって嬉しくなった。
CD欲しくなってきた。
アニメ「イナズマイレブン」の新EDだそうな。
初代EDは古臭いのがいい。

 「青春おでん」(1話 - 26話)
 作詞:礼空トオル、作曲:青木隆、編曲:高橋諭一、歌:twe'lv


しかしなぜにおでん?
いや好きだけどさ!
だんだん女の子キャラが可愛くみえてきた。
だんだんアニメが気になってきた。
バスカッシュも女の子可愛かったなあ。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2009-08-26 20:04 | Music etc. | Comments(2)

【Music】今更ながら【KEYBOARDMANIA】

特に何もないので思いつき更新。
キーボードマニアのサントラを聴いてて良いなーって思ったので載せてみようかと。
と言っても実は1stと3rdしか持ってないので2ndの曲はサッパリなのですよ。

1つは先月11日に紹介した曲、

・Ride on the Light
作曲はMr.Tこと内田智之。
サッパリとか言いながらこの曲は多分2ndが初出(ぁ
何か昔のSEGA臭がする曲ですが、それがいい。
beatmaniaIIDXにもこの曲のアレンジ版がありますがやはりこちらのが良い。

2つめは、

・To The 44883
これもまた作曲はMr.Tこと内田智之。
初出は多分3rd。
ゴエモンに出てきそうな始まりに続くさわやかなメロディが特徴的。
こういった曲が音ゲーに限らず少ない時代になってきたので悲しいばかり。
どんどん出してほしいところ。
これbeatmaniaでもやりたいなあ。

3つめは、

・EE-AL-K (Yie Ar Kung-Fu)
今の子は知らないだろうなあ…なつかしのイーアルカンフーのアレンジです。
初出は多分3rdで良いはず。
オートプレイ動画で良かったんですがうまい人の、しかもつい最近録画したという動画を発見。
しかもダブルプレイっていうんだからすごい…なので掲載(上記の動画も同様)。
個人的に愛するbeatmaniaIIIと同じ基盤のゲームなので何か思うところがあったりなかったり。

作曲はもちろんコナミ矩形波倶楽部
編曲はなんと!みんな大好きShinji Hosoe(細江慎治)さんだよ!
え?わからないって?
馬鹿め!
リッジレーサーでお馴染みロッテルダムテクノROTTERDAM NATIONでしょう!

当時衝撃的だったなあ…。
そんな細江さんですが、今でもアクティブに活動してまして音ゲーにも参加。
最近じゃ初音ミクの曲も投稿してたようです(笑

・【初音ミク】無限の闇―echo of the past【オリジナル 】
作曲:細江慎治(めがP)
作詞:Nima
絵師:CLAMP
動画制作:三原一郎

ガチプロ達で何やってんすかwwwwwww
参ったね。

いつの間にか細江さんの紹介になっちまっただよ。
シカタナイネ


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2009-07-19 01:27 | Music etc. | Comments(2)

【Music】良い曲見つけた【beatmania】

最近はbeatmania IIDX 14th GOLDをプレイしているんですが、
収録されている旧楽曲の中に良いものを見つけたのです。


・RIDE ON THE LIGHT (HI GREAT MIX)
作曲はMr. Tこと内田智之。
初出は7thStyle?5th Styleだそうです。
元々Keyboardmania2ndMIXに収録されていた曲をリメイク(アレンジ)して収録したもののようです。
キーマニ版は↓

・Ride on the Light
正直こっちのが好き。
コミカルなムービーもなかなか。
もうなんていうか、こうプレイしてて体中がムズムズしたwwwwwww
つい連続でプレイしてしまった。
ももちゃんに期待age(何


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2009-06-11 23:54 | Music etc. | Comments(2)

臭い曲、と1人釣れたので続投(何

5keyから敬愛する清水洋平氏の楽曲をペタペタ。

・quick master (reform version) - (youhei shimizu)
これは昨年末に発売したbeatmania IIDX DJ TROOPERSに収録されたバージョンです。
本来は5keyにあったもの。
quick master (act deft)なるバージョンがポップンミュージックシリーズにあります。
多分そっちのが先?


・feeling of love - (youhei shimizu)
以前ブログに載せたかも。
初出はbeatmania III
この動画、最後途切れてねえ?
CS版GOLDに5keyアナザー譜面、7key譜面追加で復活中。


・mnemoniq - (youhei shimizu)

・mnemoniq (beatmania III筐体ED版) - (youhei shimizu)
これ、わかるかな!
後者は筐体のED以外では絶対聴けないバージョンなのです。
サントラでも前者のバージョンしか聴けないのです…IIIは筐体ごと欲しいよ、コレだけの為に(何
ちなみにこの曲もfeeling of love同様、5keyアナザー、7key譜面追加で復活中。


・KOUYOU - (youhei)
オートプレイ動画がない上にポップンバージョンしかなかった…。
初出は多分beatmania CORE REMIXのはず。
Lv1の曲のくせにファイナルステージにしか出てこなかったという。
おかげでラストはクリアできない曲に挑むところを何度も阻止された…オールミュージック解禁まで。
どうでもいいけど、ポップンの譜面は難しくなってて羨ましいなー!


・asian 573 - (Youhei)
初出はbeatmania 6th Mixのはず?
なんていうか、youhei節だよね!(イミフ

どれもこれもbeatmaniaなんだけど、前回の記事で紹介したPower plantは唯一beatmaniaに移植されてなかったり。
せつないなーせつないよー!
もう、清水洋平アルバムとか出してくれよ!


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2009-04-08 10:11 | Music etc. | Comments(2)

ロックマン9オリジナルサウンドトラック

やっと…きたぁああああああああああああああっっっ!!!!!!!
e0022495_17231129.jpg

e0022495_1723202.jpg

e0022495_17232988.jpg

鼻血が止まらなくなった。

聴いた。
が止まらなくなった。

ファミコンそのものの音源を積み、MMLで作成するつもりだったが開発期間の問題で、現行ハードに即したシステムで作成することに。
 それでも退くことのできない一線はあり、ファミコン同様のPSG3音 + ノイズ1音による、4音ポリフォニックによる音源構成であること、何よりこだわったのは、その効果音を鳴らすことで、そこに対応する音源が鳴らなくなる仕様でした。そう、曲が途切れるアレです。今の時代、あのような制限はナンセンスなのではないか?という意見もありました。でも、あれがファミコンとしての様式美なのだと信じ、専用のエミュレーション機能を作ってもらって再現しました
。」

俺、失神。


意外にサウンドクリエイターの名前が紹介されてなかったりするので載せておきます。

『サウンドクリエイトユニット III』

・山田一法(サウンドデザイナー/プロデューサー)
・川上領(サウンドデザイナー)
・下田祐(サウンドデザイナー)
・礒谷浩生(サウンドデザイナー)
・栗原務(ギタリスト/プロデューサー)

ファンサービスなのか、数曲ほど2の流用がありました。
それとボス戦のBGMがロックマンってよりくにおくんっぽいのが気になっちゃったかも。
あー、やっぱりこういう感じが一番熱いな~。


ま、そんな1日。

ロックマン9 オリジナルサウンドトラック
ゲームミュージック / / インディペンデントレーベル
スコア選択: ★★★★★
[PR]
by slove_taka | 2008-09-17 17:41 | Music etc. | Comments(0)

今日のオススメ動画(夏)

今日の金曜ロードショウはとなりのトトロでした。
ぶっちゃけ、今のところ見逃したことがない。

オススメ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3634140
もうホントいいね。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2008-07-18 22:58 | Music etc. | Comments(0)

鏡音リン・レンACT. 2発表

まぁ、昨日の情報なんですけどね。
今月の28・29日に神戸で開催されている、情報処理学会音楽情報科学研究会とヒューマンコンピュータインタフェース研究会の合同研究会にて、クリプトン・フューチャー・メディアの佐々木渉氏の講演があったそうですよ。
Act.2のアップデートは7月上旬、CV03の公開リリースは9月から10月など。
何やらいろいろあるみたいですが詳しいことは下記の記事よりどうぞ。
動画もあります。、

情報元はEngadgetの記事。
  その記事はこちら

正直自分で扱うわけじゃないんですが興味はあるので載せておきます。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2008-05-30 15:19 | Music etc. | Comments(0)

若本規夫の雑学語録100(ツンデレモアルヨ)販促ボイス

若本お兄様からのお願い。
・自分用
・保存用
・布教用
・予備用
・拡大用
・展示用
・見せびらかし用
・額に飾って眺める用
・プレゼント用
・なんとなく購入用

最低10枚は買うように。

若本規夫の雑学語録100(ツンデレモアルヨ)販促ボイス

新手のギアス並に効き目抜群だな。


ま、そんな若本お兄様。

若本規夫の雑学語録100 Vol.1
若本規夫 / / インディーズ・メーカー

若本規夫の雑学語録100 Vol.2
若本規夫 / / インディペンデントレーベル
[PR]
by slove_taka | 2008-04-13 02:13 | Music etc. | Comments(2)