えすらぶ。の思い出し書記

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【Comics】久々に購入、いやマジで。

年始辺りから渋っていたコミック新刊の購入をしました。
まあ、ロックマンメガミックスは買わなきゃいけなかったので例外です(何
e0022495_21282124.jpg

 ・餓狼伝 第23巻 2009年4月23日発売
       原作:夢枕獏 作画:板垣恵介

 ・狼と香辛料 第02巻 2009年1月27日発売
       原作:支倉凍砂 作画:小梅けいと

 ・魔法先生ネギま! 第25巻 2009年2月17日発売 
 ・魔法先生ネギま! 第26巻 2009年5月15日発売
       作者:赤松健

 ・Monster Hunter ORAGE 第03巻 2009年4月3日発売
       原作:CAPCOM 作画:真島ヒロ


とまあ、こんな感じっすかね。
まだまだ購入してない新刊もあり。
ネギまなんて2巻分も買ってなかったことに驚き。
新しくても2ヶ月近く前だったりだし、どんだけ購入してなかったんだと。
年末年始あたりから先月まで忙しいことばかりだったんで仕方が無いか。
でもまあ、そろそろゆっくりできそうです。
今回は感想はなしで、この辺で。

そういえばロイがきたよ。



ま、そんな1日。

餓狼伝 23 (イブニングKC)

夢枕 獏 / 講談社

狼と香辛料 2 (電撃コミックス)

小梅 けいと / アスキー・メディアワークス

魔法先生ネギま! 25 (少年マガジンコミックス)

赤松 健 / 講談社

魔法先生ネギま! 26 (少年マガジンコミックス)

赤松 健 / 講談社

モンスターハンターオラージュ 3 (ライバルコミックス)

真島 ヒロ / 講談社


[PR]
by slove_taka | 2009-06-28 21:47 | Comics etc. | Comments(0)

【Diary】充実野菜

先日たまちゃんと買出しに出かけた際、ふと野菜ジュースが目に入り衝動買い。
e0022495_1893883.jpg

で、お馴染みを買い揃えたわけなんですが
写真の一番左、完熟桃ミックスは初めてだったので試飲しようぜ!ってことで一緒に購入。
これが思いの他おいしかったわけなんですよ。
がぶ飲みレベルですよ。
今度何本か買い溜め決定ですよ。
それだけなんですよ(何

おまけ。

・Gentle Stress - dj swan


・Gentle Stress (Amd Sexual Mix) - Mr.Dog feat. dj Swan

大好きなんですよ、この曲。
それだけなんですよ(何


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2009-06-26 18:51 | Diary | Comments(2)

【Animation】今年辺りからのアニメ

以前はよくチェックしてるアニメなどの挙げていたのに最近はブログ上で全く触れないもんだから
「今期は全然チェックしてねぇの?」と言われたので更新してみる。

結論からいうと観てました、ハイ。
単純にブログの更新がお察し下さい状態だったので触れる機会がなかっただけなんですw
「けいおん!」の4:3と16:9ではどんだけ違うのか?ってのを見分けるくらい観てました(何
e0022495_19162011.jpg

e0022495_19163762.jpg

わざわざ編集してまで4:3で放送するとかご苦労なこってす。
比較対照が澪の場面なのはお察し下さい。

で、まあ何をチェックしてたのかってくらいだけでも。
・クイーンズブレイド
・グイン・サーガ
・けいおん!
・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
・咲-saki-
・戦場のヴァルキュリア
・東のエデン
・涼宮ハルヒの憂鬱

くらいかな?
はじめの一歩は1月からだし、そもそも見逃すわけがないんですよ。

・クイーンズブレイド
 そっち(どっち?)方面では有名な美闘士達(緩和表現)が活躍するやつです。
 アニメ化するとか実際どうなるんだと思ったけど、本当にやりやがったようで。
 放送局によっては年齢制限をかけた上で放送という形を取ったところがあるようです。
 制限有りと無しでは主に女性キャラの胸などを隠すか否かの違いがあったようで。
 この間もセキレイで同じようなことがあったなあ、と思い出した。
 まあ、監督がアダルトアニメをよく担当する人なのでそっち方面の表現がやたら頑張ってたようですw
 なので画像は控えます(笑

・グイン・サーガ
e0022495_2051271.jpg

 NHK・BS2で放送が始まりました。
 昔から名前と原作が小説だっていうことは知っていたんですが内容は全く知らなかったんですよね。
 調べたら1979年に1巻が刊行されて以来100巻(正伝、外伝等含)を超えてるらしいです。
 詳しくはWikipediaへどうぞ。
 しかし、つい先月原作者である栗本薫先生がすい癌で亡くなられ永久に未完となってしまいました。
 129巻までは既に執筆を終えており、そこまでは従来通り出版予定とのこと。
 途中まで書かれ絶筆となった第130巻原稿についても何らかの形で公表したいとしているらしい。
 実に残念です…ご冥福をお祈りします。
 アニメ製作は地球少女アルジュナマクロスシリーズアクエリオンなどを手がけたサテライト
 原作を知らないので比較はできませんが、かなり良い出来だと思います。
 追記(2009/06/23):書き忘れてましたが、音楽は皆さんご存知の植松伸夫氏です。

・けいおん!
e0022495_20143194.jpg

 原作は4コマ漫画、連載は「ひだまりスケッチ」などと同じ『まんがタイムきらら』
 制作会社が京都アニメーションということもあり認知度が高いアニメ。
 キャラクターデザインが堀口悠紀子なので原作よりも頭身が高く少し大人びた感じに。
 それもあってかなくてか、原作では語られなかった部分などを詳しく且つ少々重く表現される場面もあったり。
 OPやED、挿入歌などはミュージッククリップ風になっててこれまた面白い。
 原作とはまた違うノリなので観てて飽きませんでしたね、今週は番外編が放送されるようで楽しみ。

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
e0022495_20331014.jpg

 新シリーズ、2期とよく言われるが内容は全く別物なので新シリーズというのが正しいか。
 最終的な在り方が原作とは違い独自路線を突き進んだ前期と違い、こちらは原作どおり。
 物語は最初から始まっています。
 とはいうものの、序盤は前期とほぼ同じ進み方をするので所々省略されつつ進んでいるようです。
 アニメ制作は前期同様ボンズなので安心して観られています。
 絵柄も完全に原作向けになってますが、多数の声優が前期と入れ替わっています。
 今日の放送では既にイズミ先生のところに着いてエド達の修行時代の話でした。
 省略する為とはいえメイスンが全く登場して来なかったことにフイタwwww
 次回予告には出てたので存在はしているようです。
 そして今期もまたウィンリィが可愛いのでもう何でも良い(貴様

・咲-saki-
e0022495_20514997.jpg

 ヤングガンガン連載の麻雀漫画のアニメ化。
 連載初期から自分は見てたのでコミックもちゃんと買っております。
 従来の麻雀漫画と違い主流になるキャラの大半が女性な上に萌え的な絵柄なのも特徴な漫画。
 絵も原作に近く良い感じです。
 原作で特徴的なまるでパンツをはいていないような表現もアニメ化しやがってます(何
 原作以上にが強調されているような気がします(笑
 テンポも悪くなく、ノリだけなら麻雀を知らない人でも観ていられるんじゃないでしょうか。
 アカギのように途中解説が入りつつ進行するのもなかなか面白かったですがね。
 主要メンバー声優の大半が麻雀好きで固められてるのもまた面白いですねw
 アニメ制作はいわずと知れたGONZO

・戦場のヴァルキュリア
e0022495_21184832.jpg

 PS3で発売されているシミュレーションRPGのアニメ化、開発はセガ
 ゲームシステムはSRPGだけど移動や戦闘はTPS風に進行する独特のシステム。
 キャラデザもさることながら水彩画のイラストが動いているかのようなグラフィック表現が話題に。
 内容が内容なだけに海外での受けも良く売り上げも好調。
 アニメではさすがに水彩画風とはいかなかったが、
 影の部分だけ岩窟王に使われた技術のようなもので工夫が凝らされているようです。
 内容としてはゲームでは表現されない部分、特に人と人の関係を詳しく表現してる感じですね。
 戦闘シーンは若干少なめで前記を優先しているようです。
 戦争の時代なのでそれらの話がまた面白いんですよね、PS3持ってたらやりたいゲームの1つ。
 アニメ制作はおおきく振りかぶってかんなぎ黒執事などのA-1Pictures
 おかげで安定した作画で観れてます。


・東のエデン
e0022495_21544396.jpg

 これを観ようと思った理由は、
 ・ノイタミナ枠でのハズレは今のところ(個人的に)無いに等しい。
 ・キャラクター原案が羽海野チカ
 ・アニメ制作がProduction I.Gで監督が神山健治
 だから。
 主人公がいきなりフル○ンで拳銃と携帯しか持ってないとか。
 その携帯には100億円もチャージされてるとか。
 そんなことを事前に知ったらワクワクして観るしかないと思ったわけですよ。
 案の定面白かったわけです。
 しかもTVアニメでは完結せず、劇場版(しかも2部作)にて完結するそうです。
 ちなみに気になってこれから観ようという人はWikipedia観ない方が良いです。
 ネタバレを隠すそぶりもないので切なくなります(何
 不満点はテンポが早過ぎる気がしました。
 劇場版のことがあるからかもしれないけど、1クールじゃ少々急ぎ過ぎた感が否めませんでした。
 でもまあ、神山監督らしい進め方だった気がします、物語的にも。

・涼宮ハルヒの憂鬱
e0022495_2231746.jpg

e0022495_22311865.jpg

 最近時系列通りに再放送が始まったんですが、
 その間に時系列的にアニメ化されていなかった部分が追加されてたんですね。
 OP、ED共に新たに用意されたものに。
 一つは8話「笹の葉ラプソディ」、二つ目は「エンドレスエイト」。
 エンドレスエイトはループしないで終わったから来週でやっと発覚かしら。
 Aパートはデジャブカットでも入れて変化をわからせ、Bパートで発覚の流れかしら。
 全28話らしい?から1期分が14話、2期分は2話やったから残り12話ってことか。
 今後どうなるか楽しみだなー。

・はじめの一歩
e0022495_2255545.jpg

 ついに、というか高校時代からなので7年ほど待ちましたよ。
 ブライアン・ホーク戦。
 今期は全26話らしいんですが24話の時点でゴングが鳴り勝負がついたところで終了。
 25話で銅像の話ってことなんだけど、
 そのままの流れだと鴨川会長と猫田の爺さんの過去話がきついんじゃないかしら?
 力ちゃん(小山力也)のブログによると「続編も、勿論企画中!!どうぞお楽しみに!!」
 とのことなので楽しみで仕方が無いんですが、とりあえずは今期を観終えたいですね。


と、まあながーーーくなったけどこんなところです。
録画してそのまま観てないってのも結構あるので早めに観終えたいところです。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2009-06-21 23:12 | Animation etc. | Comments(2)

【Game】PC版スト4だお【Benchmark】

昨日よりPC版ストリートファイター4ベンチマークの配布が開始されました。
配布サイトは以下↓

ファミ通.com
4Gamer.net
GAMEWatch
OEX
GameSpot


ベンチマークには配布サイトそれぞれのロゴが表示されます。
自分はファミ通。

で、さっそく試してみました。

SCORE: 8740
AVERAGE: 44.16FPS
OS: Windows XP Professional
CPU: AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+
Memory: 1022MB
Graphics Card: Radeon X1800 Series
Display Setting: 1024x768 60Hz


最終的にはCランクと評されましたがデフォ設定でやるも特に問題はなし。
最後に8人表示する部分があったのですがそこではさすがにフレームレートが下がりました。
それまで、つまり普通のバトル中ではほぼ60を保っていたので大丈夫っぽいです。
オンライン対戦の際は解像度を800x600に落としてやれば更に安定が見込めると推測。
もしもの場合は背景を最低にして完璧かなーと。
キャラだけはどうしても最高にしておきたいんですよ(何
だってこうなるんですよ?
e0022495_2013438.jpg

↑デフォルト(高)
e0022495_2022581.jpg

↑中
e0022495_2025612.jpg

↑低
と、まあこんな感じです、全部で3段階。
正直耐え難いものがあるのですよ。
ちなみに背景は2段階しかありません。
こんな感じになります。
e0022495_206626.jpg

↑デフォルト(高)
e0022495_2062754.jpg

↑低
ってか、『低』っていうか『無』じゃね!(笑
さすがに背景なしは勘弁です、カプエスのトレーニングモードじゃあるまいしw

PC版で実装されるエクストラタッチ機能も全て試しましたが特に処理が重くなるというのはなかったようです。
違いは次のようになってます。
※デフォルトはこの記事の一番最初の画像を参照してください。
e0022495_2010244.jpg

↑墨
e0022495_20105924.jpg

↑水彩
e0022495_20111317.jpg

↑ポスターカラー
となっております。
適用されるのはキャラクターだけで背景などには反映されないようです。
デフォルトとの違いは主に陰影がハッキリし、その上で輪郭が強調されたような感じですね。
画像ではよくわかりませんでしょうが、例えると『大神』のような描写になると思ってください。
グラフィックなど詳しくはないので判りませんが多分同じ技術、またはそれに近いものが利用されているのではないかと。
気分転換にちょくちょく変更してみるもの面白そうです。

それにしてもカプコンは昔からそうですがPCでもリリースしてくれるので良いですね。
コナミもそうしてくれると助かるんですけど。
MGOとかPCで出しておくれよ。

おまけ。

・Ryu Stage Vocal版
我らが光吉猛修がボーカルですよ?
わからない人はWikipediaで調べてね!


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2009-06-16 20:25 | Game etc. | Comments(2)

【Game】MH3発売も近付いてきましたね【MHF】

まあ、やらされない限りやる気はあまりないですが(何
ここ数年は本体を買ってまでゲームをプレイするという気が起きなくなってきているのでw
興味が無いわけじゃないですがね、なんだかなー!

・MHF
HRは250を超え、HR100↑クエストでもある程度戦える装備がある程度整ってきました。
猟団全体のHRも高くなってきて安定期に入ってきたかなーな状態。

というわけで、近い内にROでの剣士育成を再開しようと思います。

わざわざ転生させたオーラ剣士は廃剣士70/50で止まったままなのです。
それに今年はゆなさまが発光する際に1dayで入っただけなのですよ。
2ndと3rdは1dayで良いから一度くらい動かすかな。
まず1dayなんとかしないと(何

しばらくはまた剣士に集中しますが呼ばれれば入ります<MHF
やることはまだまだあるし、何よりもアクティブで楽しいので。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2009-06-14 21:08 | Game etc. | Comments(0)

【Music】良い曲見つけた【beatmania】

最近はbeatmania IIDX 14th GOLDをプレイしているんですが、
収録されている旧楽曲の中に良いものを見つけたのです。


・RIDE ON THE LIGHT (HI GREAT MIX)
作曲はMr. Tこと内田智之。
初出は7thStyle?5th Styleだそうです。
元々Keyboardmania2ndMIXに収録されていた曲をリメイク(アレンジ)して収録したもののようです。
キーマニ版は↓

・Ride on the Light
正直こっちのが好き。
コミカルなムービーもなかなか。
もうなんていうか、こうプレイしてて体中がムズムズしたwwwwwww
つい連続でプレイしてしまった。
ももちゃんに期待age(何


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2009-06-11 23:54 | Music etc. | Comments(2)

【Game】E3の情報が出たねーPSPとか

というわけでいろいろ気になった記事を載せる予定だったんですが。
30分以上かけた記事がぶっ飛んだので書く気が失せちゃったんだな、これが!(爆
情報元の記事へのリンクとかいろいろ書いてたのにさ!

というわけで簡易に。
・PSP go
既に数週間前から情報が流出していたので驚きは少なかったわけなんですが。
正直ソニーらしくないデザインがひどいなーと(笑
もうPS2コントローラーにモニタつけりゃいいだろ。
従来のPSPと併売ということで、飽くまでも別モデルという位置付けらしいので一安心ですが。
あれだ。
PSXが頭をよぎった。

・任天堂の発表
Wiiでニュースーパーマリオブラザーズの続編みたいなのが出るっぽい。
4人プレイ可能。
あとマリオギャラクシーの続編もつくってるとか。
DSのゼルダの新作の発表も以前あったけど、ソレとは別にWiiでゼルダの新作を開発中らしい。
あとはメトロイドとかもいろいろ。

・デッドライジング2
今度の主人公は我らがMr.フランクではなく、Mr.チャックらしい(何
ゾンビの人権を訴える変人女性まで出てくるという、今回もなかなかのクレイジーっぷり。
楽しみで仕方が無い。

・360でMGSの新作
正式にはMETAL GEAR SOLID RISING。
どうやら主人公は雷電らしいですよ。
ってかやっと360にきた。
あとはMGS4も移植してPS3とはおさらばですね?(何
ちなみに小島監督が関わっているかは不明。

・PSPの新作
いろいろあるけど、その中で気になったのが。
バイオハザードポータブル、グランツーリスモ、MGSの3作品。
バイオに関しては詳しい話がないんでわからず。
グランツーリスモは以前からPSPで作ってるっていっておいて今頃。
正直どんなに良いゲームつくっても、
その過程でユーザーを飽きさせたり呆れさせたりするのはどうなんだ?
正直遅過ぎた。
で、MGSの新作はどうやら正当な続編だそうです。
小島監督が直々に関わっていると発表したので。
舞台はMGS3から10年後、MPOから4年後になる。
スネークが4人いたりするところから、協力プレイなどができるのではないかと。
小島プロダクションにE3特設サイトが開設させたのでそちらでムービーも見ることができます。
こちら
正直これはやりたい。
ダンボールに2人入ったところも気になる。

他にもいろいろあったんだけど、もう疲れたのでこれで。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2009-06-03 18:54 | Game etc. | Comments(0)

【Diary】いろいろ一段落

日記という日記を書いてなかったので久々に。

ここ2~3週間いろいろと落ち着かない日々でした。
というものの、じつはたまちゃんが一人暮らしをするっていうんでその手伝いとか。
前々から一人暮らしをしたいってことで相談を受けてはいたんですが、
まさかウチの地元に引っ越してくるとは思わなかったわけで!(爆
しかも部屋が決まってからの事後報告とかやってくれる。
何度もやめとけと言ったのに(何
部屋自体は既に1週間以上前に借りたみたいで。
引越しはできるだけお金をかけたくないという話から、
ガソリン代を受け持つからウチの車で荷物を運ぶということになったわけです。

というわけで行ってきました、栃木から横浜まで。
ウチとたまちゃんと影兎の3人での出撃。
翌日は普通に仕事だったので早く帰宅したいってことと、
通勤、帰宅ラッシュを避けたいということから夜中2時ごろに出発。
しかしまさかの大雨。
都内の道が複雑で大変なのは知っていたのでその辺は特に問題はなかったんですが、
大雨のせいで道の線や案内標識が全く見えないのがとても怖かったw
夜だからライトで反射してて余計にっていう感じで。
でもまあ、無事5時頃到着できましたね。
荷物が全部乗るか怪しかったんですが、まあなんとかなりました。
通勤ラッシュ間近だったのでさっさと退散。
できればいろいろと寄り道したかったんですが、時間的にも体力的にも余裕がなかったので諦めw
その頃は既に周りが明るかったので帰りは気楽なもんでした。
無事帰宅できて良かった良かった。

同日じゃないですが、家具や家電の買出しなどなど
いろいろあったのでゴタゴタしてたわけです。
ネットの開通やTVをどうするか?ってのはまだだったりするけども、
なんとか落ち着いてきたのでーってことで更新したって感じです、ハイ。
こっちはまた賑やかになりそうです。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2009-06-01 13:33 | Diary | Comments(2)