【animation】金田伊功さん、死去

アニメーター金田伊功さんが、今月の21日心筋梗塞で亡くなられたそうです。
誰?って思う人が多いと思いますが、業界ではとても有名なお方なのです。
金田式(金田スタイル)、金田パース、金田びかりetc.
独特な表現でその後のアニメ漫画などに大きな影響を与えたのですよ。
もともと枚数を減らしつつも躍動感溢れる表現する為に生み出された苦肉の策だったり。
じゃーどんなものなのさ?ってことで百聞は一見にしかず。

・Kanada style animation AMV/金田系作画MAD
全部が本人によるものではありませんが、どういったものかはこれを観ればわかるかな?
自分が初めてその独特な表現に魅せられたのはやはりこれ。

・ラッキーマン OP1

・ラッキーマン OP2
これこれ!この独特なポージングエフェクト
これみて、あーわかるわかる!って人多いんじゃないかなあ。
最近なら特に影響を受けてる作品だとグレンラガンかな?
ガイナックス系作品は特に多く観られる表現かもしれない。
影響を受けた人が本当に多い…。
個人的記憶だとクレしんの映画やまほろまてぃっくやカレカノのアニメでもよく観られたなあと。
古くてサーセン。
あとこんなのもある。

・半熟英雄 対 3D OP

・半熟英雄4 OP
やはり本人にかかると恐ろしいwwwwww
これはもう芸術の域。
『一生、「一(いち)アニメーター」で行ければいい』と言い残していたそうな。
そんな人が亡くなるとか人類の損失としか思えん。
57歳という若さ…ご冥福をお祈りします…。

 金田伊功 Wikipedia

興味をもった人はいろいろ調べてみてください。
ちなみに最近ルパンをいろいろ観たんですが、アルカトラズ・コネクションのOPは必見です。



ま、そんな1日。
[PR]

by slove_taka | 2009-07-25 15:16 | Animation etc. | Comments(0)

【なっちゃん】久々に飲んだよ!

というもの、スタンダードのオレンジじゃなくてですね(アレー?
↓各紹介ページに飛びます。
 ・なっちゃん 夏ソーダ グレープフルーツ(2009年06月02日発売)
 ・なっちゃん 甘夏とレモン(2009年06月30日発売)
ってのが店頭に並んでたので買ってみたのですよ。
これがうまかった。
どこぞの「シソ」なんて飲んでる場合じゃねえよ、って思ったわけですよ(笑
どっちも夏らしいサッパリした味で良い感じですよ。
最近、というかここ数年はジュースってのを買う習慣がなくなってきてるので珍しい発見だったんです。
お試しあれ。

 ・なっちゃんブランドサイト

おまけ。

・なっちゃんCM集~日本映画専門チャンネル編~
田中麗奈のPVとも言う(何
みんなこれのが印象あるよね、きっと。


ま、そんな1日。
[PR]

by slove_taka | 2009-07-24 11:32 | Etc. | Comments(2)

【RO】じつは復帰してた

e0022495_2345859.jpg

最近は結構頻繁に更新をしていたのですが、
全く触れてなかったRO復帰話。
MHFを6月いっぱいで休止したのでROを再開してたんです。
7月中旬にはROも大型アップデートがくるということで、良い機会かなと。
で、まあ相変わらず高レベル向けアップデートだったんですけどね。
氷Dのような神レベルに気の利いたアップデートはもうないんだろうか。

3次職の話も出てきたようなので高レベル向けに効率の良いMAPが増えるのは仕方がないことだし、むしろ良いことなんですよね。
だからこそ転生するまでの救済措置がほしいところ。
例えばアヌビスがいるじゃない、つっても全職業が救済されてるわけじゃなかったり。
局地的に救済措置を与えるんじゃなくて満遍なくやれ、そういうこと。
PTで一緒に行けば良いんじゃね?ってなるんだけど
アクティブなバトルが好きな人は正直あまり楽しくないですよ、アヌビスは。
ソロ厨乙、と言われるとそれまでですが。
 ・ソロはきつい。
 ・PTでなら戦える。
 ・転生キャラじゃなくても戦える。
 ・敵がよく沸いて盛り上がれる。

そんな氷DみたいなMAPが今後も増えていくと良いなあ。
氷Dは自分みたいなタイプにはとても良いところでした。

で。
廃剣士はというと、70から72まで上げたところで止まっちゃってる状態(何
PCの調子が悪かったり、作業してたりでプレイ時間そのものが少ない状況なのですよ。
メッセスカイプつけっぱなしではあるんですがPCの前にいないことが多いのです。
来月は休みは普通にあるものの、別件で忙しくなるので更にプレイ時間が限られそう…。
いっそ来月は課金しないでおこうかなと思っています。
せっかく復帰したのにこれだよ!
廃剣士やりたーい…。


ま、そんな1日。
[PR]

by slove_taka | 2009-07-23 23:45 | RagnarokOnline | Comments(0)

【Music】今更ながら【KEYBOARDMANIA】

特に何もないので思いつき更新。
キーボードマニアのサントラを聴いてて良いなーって思ったので載せてみようかと。
と言っても実は1stと3rdしか持ってないので2ndの曲はサッパリなのですよ。

1つは先月11日に紹介した曲、

・Ride on the Light
作曲はMr.Tこと内田智之。
サッパリとか言いながらこの曲は多分2ndが初出(ぁ
何か昔のSEGA臭がする曲ですが、それがいい。
beatmaniaIIDXにもこの曲のアレンジ版がありますがやはりこちらのが良い。

2つめは、

・To The 44883
これもまた作曲はMr.Tこと内田智之。
初出は多分3rd。
ゴエモンに出てきそうな始まりに続くさわやかなメロディが特徴的。
こういった曲が音ゲーに限らず少ない時代になってきたので悲しいばかり。
どんどん出してほしいところ。
これbeatmaniaでもやりたいなあ。

3つめは、

・EE-AL-K (Yie Ar Kung-Fu)
今の子は知らないだろうなあ…なつかしのイーアルカンフーのアレンジです。
初出は多分3rdで良いはず。
オートプレイ動画で良かったんですがうまい人の、しかもつい最近録画したという動画を発見。
しかもダブルプレイっていうんだからすごい…なので掲載(上記の動画も同様)。
個人的に愛するbeatmaniaIIIと同じ基盤のゲームなので何か思うところがあったりなかったり。

作曲はもちろんコナミ矩形波倶楽部
編曲はなんと!みんな大好きShinji Hosoe(細江慎治)さんだよ!
え?わからないって?
馬鹿め!
リッジレーサーでお馴染みロッテルダムテクノROTTERDAM NATIONでしょう!

当時衝撃的だったなあ…。
そんな細江さんですが、今でもアクティブに活動してまして音ゲーにも参加。
最近じゃ初音ミクの曲も投稿してたようです(笑

・【初音ミク】無限の闇―echo of the past【オリジナル 】
作曲:細江慎治(めがP)
作詞:Nima
絵師:CLAMP
動画制作:三原一郎

ガチプロ達で何やってんすかwwwwwww
参ったね。

いつの間にか細江さんの紹介になっちまっただよ。
シカタナイネ


ま、そんな1日。
[PR]

by slove_taka | 2009-07-19 01:27 | Music etc. | Comments(2)

【Diary】近況まとめ【食ってばっか】

変態と言う名の紳士えすらぶです、こんばんは。
ほーら、目を離すと1週間も放置してらぁっ!
と、言うわけでここ1週間とかのまとめ。

7月3日の話。
5日に更新してんのに今更3日の話とか。
いや、だってほら七段になったからさ(死
で、その3日の話。

 ウチ 「今日は休みなんだよな。」
 へっきー 「お?ウチもだよ。」
 影兎 「ハハ、俺もだ。」
 たま 「むらい行きたい。」
 ウチ、へっきー、影兎 
     「こやつめ、ハハハ!」


ってなわけで急遽ウチらは福島県会津若松市に向かったのであったw
e0022495_19395729.jpg

e0022495_19401272.jpg

いつも寄るたじまの道の駅、気持ちよかった。
e0022495_19405484.jpg

12時頃到着。
これから人が増え始める時間だったので普通に座れました。
さすがのたまちゃんも驚いてましたが、美味美味とおいしくいただきましたw
帰りは千本松牧場でアイス食って帰宅っと。
へっきーの車、帰る途中で調子が悪かったのですが翌日の朝に入院したそうです(泣

7月9日の話。
 ウチ 「帰宅したらガソリン入れにジョイフル行くけど一緒に行くかね?」
 たま 「いく!」
 ウチ 「どうせだから小山ジャスコまで冷やかしに行くか。」
 たま 「いいね!」

で、ジャスコに行ったらお昼時で腹がぐぅぐぅ。
昨年あたりに新しく建てられた建物の1階にラーメン屋があったので潜入。
e0022495_20103622.jpg

e0022495_2011212.jpg
e0022495_20111642.jpg

完璧に薄口好き向けなので人を選ぶかもだけど個人的にはおいしかった。
値段も結構お手ごろだったけど、何よりに驚いた。
なんかワンタン食ってるみたいな感触だったのですよ。
薄口だからこそ合う、そんな感じでした。
お手ごろな値段の中、餃子だけが高かったんだけどたまちゃんが人柱に。
高い理由がよくわかった。
e0022495_20144775.jpg

普通の2倍ほどあるのが5個も乗ってりゃ(笑
味はとてもオーソドックスでおいしかった。
皮の厚さが気になったけどあの大きさじゃ妥当なのか?
他にも種類があったし今度また行ってみたいところ。

7月10日の話。
3日くらい前にmakt。宅ウチ、たまちゃん、蟹ちゃんで(勝手に)行く予定を立てた。
しかし、家主急病の為中止
まあ、前日や当日よりも前に返事をくれたのでこっちは予定が立てやすくて助かった。
当日はどうしようかーって話は一切出ずに中止ということで終了
そのはずなのに当日どうしよう?と言われても流石に予定を入れる気は起きなかった(愚痴

で、その夜の話。
 ウチ 「ウチ、明日は休みなんよ。」
 たま 「んじゃ来る?D君来るよ。」
 ウチ 「行かざるを得ない。」

ってことでたまちゃん宅に乱入。
久々に夜更かしした気がする。
翌日は早起きしたもののずっと家の中でグータラ(苦笑
先日注文してたbeatmania IIDX専用コントローラー1T外付けHDDが到着。
TVはないけどビーマニがやりたい、というたまちゃんの願い。
BMSを入れたがキーボードじゃ嫌だというので専コンを(笑
ハマったようです。


と、まあこんな感じで。
途中がやたら端折られてたり中断してるのは面倒になったからということで(貴様
こうしてみるとたまちゃんと遊んでばっかだな(死
一時期の影兎みたいな状態だ、家が近いから尚更。
たま、恐ろしい子!

おまけ。

・むらい食堂のロースカツ丼
まさか動画をアップしてる人がいるとは思わなかったw
当たり前だけどウチじゃないですよ?
その発想が当時あったらやってたかもだけど。



ま、そんな1日。
[PR]

by slove_taka | 2009-07-13 20:31 | Diary | Comments(2)

【Game】やってきた【beatmania】

今朝から蟹ちゃんよりメールが。

 蟹ちゃん「ゲーセン行かない?」
 ウチ「いいよ、ロイは暇かな?」
 ロイ「いいよ。」
 蟹ちゃん「ビーマニがやりたくて仕方がなかったんだ」
 ウチ「じゃーmakt。も誘うか」
 makt。「いいよ。」


と、いうわけで4人で小山モアイまで行ってきた。
日曜日の昼間なのに比較的人が少なかったようで格ゲーがメインのロイが暇をしてた(笑
ウチを含め他3人はビーマニがメインなのでむしろ集中できたというか、人を待たずしてプレイできた。
で。
5回ほどプレイ後、最後に段位認定をやってみよう!ってことになって挑戦。
調子が良かったのか、なんとかクリア!
e0022495_20124889.jpg
e0022495_20131584.jpg

家庭用(CS)では七段の取得は出来ていたのですがアーケード(AC)では六段が限界だったのですよ。
パターン的にいうとTROOPERSのラストで下がってTHE SAFARIでトドメという。
THE SAFARIは隣接同時押しが多過ぎてさー(何
beatmaniaIIIまではタブーだった黒鍵と白鍵の隣接がbeatmaniaIIDXでは当たり前なんだもん(死
特に最近のシリーズの曲は高レベルにならない限りなるべく隣接がないので尚更慣れないというか。
だったらRANDOMでもかけて慣れろとか言われるけど何かね?(貴様
蟹ちゃんも一級止まりだったところを何とか初段をクリア!
八段はクリアできないだろうけど次の機会に挑戦だけでもしてみよう。

で、夕方くらいにゲーセンを出て今度はmakt。宅へ。
そこでもビーマニ(笑
e0022495_2031092.jpg

 makt。部屋、無断撮影無断掲載
勝手に載せたけど本人が何か言うまでこのままで(何
この環境とはいわずとも、2P部分のコントローラーくらいは欲しいね。
AA(HYPER)が初めてクリアできた。
でもメモリーカードを忘れてたというオチ、死ねば良いのに(ウチ的な意味で

おまけ。

・[pop'n music 17] Stories EX (ピアノテック)
テラONOKENwwwwwww
公表されてるわけじゃないから確信はないけども1分40秒からの10秒間聴いたら知ってる人は否定できないんじゃないかしらねえ。
最初の方はQuinineかしらね。
何にしてもonokenの曲は同じメロディを変えての別の曲にしてるものが多いからどれにでも当てはまるんだけど。
今度ポップン17のサントラが出るらしいんだけど、この曲だけ欲しいわー。
そしてアロエが可愛過ぎる。


ま、そんな1日。
[PR]

by slove_taka | 2009-07-05 20:43 | Game etc. | Comments(4)