【Game】PSP2

 先程PlayStation Meeting 2011が終わりましたね。今回特に注目されていたPSPの後継機の発表ですが無事発表を終えましたね…PSP Phone(仮)の話にならなくて良かったです(笑)

 PSPの後継機の名前はNext Generation Portable(NGP)飽くまでもコードネームであり正式名称という訳ではないようです。今回は新たに用意されるサービスとNGPの話。そして参入するサードパーティの一部から実機デモが公開されました。
 今回の発表はやはり急を要したのか、どこのメーカーも具体的なタイトルの発表はせずNGP上で実機デモを動かすまでに終わりました。ただNGPにはPS3やPSPからのモデルデータと環境を機械的に移植し動かすことが可能という事を見せ付けてくれました。実際どこのメーカーもデモの作成(主に移植)にかかった時間は1週間から10日以内と述べているので本当に比較的移植し易いという事なんでしょう。特に驚いたのはMGS4でしたね…フレームレートは20ほどに低下しているものの、正常にリアルタイムで実機稼働していたそうです。

 さて肝心なスペックですが、

─────────────────────────────────

・CPU
 ARM® Cortex™-A9 core (4 core)

・GPU
 SGX543MP4+

・スクリーン(タッチスクリーン
 5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ
 マルチタッチスクリーン(静電容量方式)

背面タッチパッド
 マルチタッチパッド(静電容量方式)

・カメラ
 前面カメラ、背面カメラ

・サウンド
 ステレオスピーカー内蔵
 マイク内蔵

センサー
 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能

・ロケーション
 GPS内蔵
 Wi-Fiロケーションサービス対応

・キー・スイッチ類
 PSボタン
 電源ボタン
 方向キー(上下左右)
 アクションボタン(△、○、×、□ボタン)
 Lボタン、Rボタン
 左スティック、右スティック STARTボタン、SELECTボタン
 音量+ボタン、音量-ボタン

・ワイヤレス通信機能
 モバイルネットワーク通信機能(3G) IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi) (インフラストラクチャーモード/アドホックモード)
 Bluetooth® 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)

・ROM
 NGP専用カード

 ↓こちらを参照しました↓
 プレスリリース 2011年1月27日 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
           次世代携帯型エンタテインメントシステムを発表

────────────────────────────────────

と、こんな感じらしいです。まだ不明な点が在りますが今後随時発表されていくものと思われます。他の機能の詳しい説明や参入メーカー一覧は上記の参照元リンクへ飛んでください。

 今回特に目立ったPSPとの違いは以下。
・スクリーン
 DSと同じタッチパネルというより、スマートフォンに近い感じ。
・背面タッチパネル
 まさかの背面にタッチパネル。PSPのUMDドライブの位置にノートPCによく搭載されているマウスカーソル用タッチパネルのようなモノが搭載。
・センサー
 3DS同様?
・右スティック
 やっと搭載。
・3G回線対応
 スマートフォン同様に3G回線を利用したネットワーク機能を利用可能。
 料金形態等は未発表。

 他に判明した事は現在のPSPソフトとの互換性があること。もちろんUMDドライブは未搭載なのでDL版に限られてしまうのかもしれません。同じソフトでもNGPとPSP間での通信が可能かは不明
 DL版PSPソフトに関してはNGPでの拡張部分に操作を割り振れるそうです。つまりは右スティックでカメラ操作を可能になるという事。これはゲーム側で対応したタイトルのみになるのか、ユーザーが好きなように割り振れるのかはまだ不明です。今回の発表でCAPCOMがDL版MHP3で右スティックにカメラ操作を割り振った実演をしておりました。
 他にも何かしらあったのかもしれませんが、配信されていた動画があまりにも鮮明ではなかったので聞き取れませんでした。
 
 これだけの高性能、素晴らしいのはわかるのですが飽くまで携帯ゲーム機なのでバッテリーの持続時間が気になるところです。自分は外出先でプレイする事はあまりないので別に構わないのですが、外出中でも頻繁にプレイする人は致命的ですからね。
 あと個人的に嬉しかったのは右スティック搭載…これだけでゲームの操作にかなりの影響が出ますね。3DSにも非搭載だったので本当に嬉しい!
 発売は年内を予定しているとのこと。

 色々作業しながら書いたのでまとまりがないですがこんなものでご容赦を。
 

 3DSの発売も来月に迫っていますし、今後が楽しみですね。

 ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2011-01-27 18:37 | Game etc. | Comments(0)

 アイスバーンになっていた場所もやっと溶けてきましたね、丸一日日陰になっている場所は本当に危ないです。しかもそういう場所に限って地元住民御用達の道なので毎朝怖い怖い。皆も気をつけようね。

 前回の記事にも書いたデッドライジング2ですが、本日帰宅したら無事届いていました。
e0022495_15591372.jpg

 アジア版なので国内版パッケージとはデザインが違いますね。ケースが妙に重いと思ったら何か色々入ってましたよ。
e0022495_15591828.jpg

 マニュアル以外にPSNの宣伝チラシ、今回購入したのは新品なので初回特典の忍者パックのプロダクトコードもちゃんと付属、それからゲーム内に登場するフォーチューンシティのMAP。MAPが付属してくるとか昔のPCゲームかと(昔は布製のMAPが付属されることがあった)。
 マニュアルはどうなってるのかと思い引き抜いたら何か2冊もある。
e0022495_15592397.jpg

 これはアジア版なので中文訳のマニュアルが別に付属されていたようです。左側が中文版、右が英語版。言語が違うだけで中身は全く一緒でした。海外ソフトのマニュアルというとモノクロな印象がありますがこれはオールカラーという贅沢。でも正直2冊は邪魔(笑)
 ゲームを始めようとディスクを手に取ったら気がついたのですが、パッケージがリバーシブル仕様みたいです。
e0022495_15592751.jpg

 上が通常時、下が裏側になります。この裏側のデザインは国内版と一緒かな?ソフトの詳細文はどちらも同じで英語と中文でしたけど。お好きな方をどうぞってことでしょうね。国内版は所持していないのでリバーシブル仕様なのかは不明です。

 プロダクトコードですが、飽くまでアジアPSN用なので入力はアジアアカウントでログイン後PSNで入力しDL。その後日本アカウントでログイン後ゲームを開始で問題なく適用されておりました。
 今作はマルチランゲージなのでPS3本体側が日本語設定になっていればゲーム内も完璧に日本語になるので助かります。パッケージの違いはあるもののROMだけは世界共通で同じ物なんでしょうね。
 余談ですがMGOはPS3本体の言語設定が英語になっていると起動時に少しだけアップデートが開始され、全ての文が英語に。キャラのボイスも英語に切り替わります。別に海外のサーバーに接続されるわけでありませんが気分転換に良いかもしれません。

 さっそくプレイを開始したのですが眠気が…ひ、昼寝したらプレイ再開しようと思います。COOPプレイしたいなーチラッ



 ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2011-01-21 16:36 | Game etc. | Comments(0)

予定が狂う

 明日の休みに合わせてデッドライジング2が届くように早めに注文したのに、遅延しててごめんなさいってメールが来ちゃいましたよフ○ック!(下品)
 本当は今度の給料日が来るまで我慢するつもりだったのですが、とにかくやるゲームがなくて暇になってしまったのでアジア版(新品)を注文することにしました。国内版や北米版に比べて何故かすごく安いんですよ。調べたら特に問題なくプレイが可能なようなのでどうせなら安い方をってことで頼んだわけです。どれくらい安かったというと、国内版の中古の半額位です。
 ちなみにMHP3Pのアジア版も新品で3990円くらいでしたね…こっちを買えば良かったと後悔しましたね…次回からは事前に調べた方が良さそうです。

 明日の休みはデッドライジング2を丸一日やり込む予定でしたが、そう簡単に予定通り行きませんね。どうしたもんかな…。

・MGO
 Lv15から14に下がってしまいました。やっぱりLv15~17だけの部屋で15の維持は正直辛いですね。基本TSNEしかプレイしないのでこんなLvですが、TDMだったらLv14すら維持は難しいと思います。Lv16って一度しかなったことないんですよね…無理ゲー!

・MHP3
 ほぼ放置中です。この間10日ぶりに起動してDLクエストをプレイしましたが、大連続狩猟とはいえギギネブラだけはホント楽しくないですね…やだもうあのクエスト。

・RO
 え?

e0022495_23114997.jpg

 いろいろ増えました。もう要らない。

おまけ。



 ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2011-01-19 23:12 | Diary | Comments(0)

PS3のソフト

 PS3を手に入れてから随分と時間が経ちましたが、PS3専用ソフトは未だに「バイオハザード5」、「メタルギアソリッド4」、「メタルギアオンライン」の3本しか持ってないんですよね。MGOに限っては単品ソフトってだけで、MGS4の中に収録されてるので実質2本です。DL専用ソフトなら他にも何本か購入してはいるのですが…そろそろ何かパッケージソフトを増やそうと考えているわけです。

 じゃあ何を買うか…迷うんですよね。出来る事ならばアクション且つCoopプレイは欲しい。そうなると最新ゲームだとガンダム無双3なのだろうか…しかし無双系を新品で買うのは負けた気がするので後々。デッドライジング2も今なら結構安くなってるしそろそろ買い時じゃないかと思っています。PS3版だと追加のストーリーとかないんですけどね…。ロストプラネット2は体験版でフレームレートがあまりにも酷かったのでパスです…360版は結構ヌルヌル動いてたんですけどPS3じゃどうしようもないです。
 ってことで少ししたらデッドライジング2買おうと思います。フランクさん使えないけど…うぅ…。どうせなら初代をCOOP可能にして移植して欲しかったですね。
 それが済んだら戦場のヴァルキュリアをやりたいなと…2と3はPSPなのが不満ですが取り敢えずは初代をプレイしたいですね。

 あとはKONAMIの音ゲーがPS3で出ると嬉しいんですけどねー弐寺とか弐寺とかDDRとか弐寺とか。



 ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2011-01-13 23:49 | Game etc. | Comments(0)

 年賀状は着た人の分だけを返事する…という状態が既にアレなんですが、今回自分宛の一部が今頃届くというイベントが発生しました(笑) 郵便屋さんがわざわざ謝罪の為に持って来てくれました。
 おかげさまで7日も過ぎてしまったので、遅れて届いた分に関しては後日寒中見舞いとして出させて頂きます…。こんな事もあるんですな。

・MHP3
 今年になってから一度しか起動してないです。以前に書いた記事にもあるようにある程度は終えていますし、ハンマーも欲しい物はほとんど造ってしまったのでやりたい事も減りました。なので別のことをやろうと思った次第。
 もちろん誘いがあれば喜んで参戦しますので、何かあればメッセかスカイプにお願いします。

 ・MGO
 ちょくちょくプレイを再開しています。MHP3発売後激減したユーザーも1ヶ月経った今は落ち着いたらしく、人数も戻っているようです。MHP3の影響力オソロシイ…。当たり前ですがすっかり腕が鈍っていました、悔しい!

 ・RO
 絶賛放置中。

 年末年始が忙しく、やる事が溜まっていたのでそちらを少しずつ片付けています。それに並行して今まで貯めに貯めまくったアニメの録画を消化中です。久々にゆっくり楽しい…つってももう通常営業なんですがね…。
 転職したい。





 ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2011-01-11 01:06 | Diary | Comments(0)

遅くなりましたが

 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

 ってことで2011年ですよ!そして明日から通常営業ですよ、早いものです。昨年は嫌なことが続け様にやってきたので今年は平和に過ごしたいです。秋はもう生きた心地がしませんでした…。
 今年は何があるのか前向きに楽しみたいですね。




ま、そんな新年。
[PR]
by slove_taka | 2011-01-04 21:12 | Diary | Comments(0)