<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PCモニター買い替え

うちのCRTモニター、三菱のRDS152Xちゃんがついに寿命…。
その前のNECモニターと違い爆発するまでに到ったわけではなく、
色が滲み始め、終いにはピンク色になってしまいました。
貴重なCRTモニターではありますが仕方が無いので買い換えることにしました。
7年くらいは頑張ってくれたんじゃないかな?
CRTモニターとしては充分長く使用できたんじゃないかと。

ブログの履歴を探っても出て来なかったので詳しい時期が判りませんが、
憶えているのはちょうど芋の野郎が遊びに来てる時に壊れて、
そのまま電気屋に買いに出かけたくらいですね。
時期的に液晶モニターが主流に切り替わる頃だったのでCRTはこの1点のみだったんですよ。
当時の液晶モニターは個人的に許容し難い応答速度表示遅延だったので候補外でしたね。
スペックどうこう以前にまだまだお高い時期でもありました。

今回購入したPCモニターはLG23EA53VQ-Pです。
緊急の買い替えだったので妥協での選択です。
それでも最低23インチIPSパネル2万円以内という条件だけは譲らずに決めました。
どうせなら三菱のWXシリーズが欲しいんですが、今のPCには勿体無いので…。
いずれ新PCを組む際には贅沢したいですね。

IPSパネルだけあって発色も良いですが、個人的に嬉しいのは視野角の広さです。
CRTからの買い替えなので視野角だけは譲れなかったので…。
CRTから液晶に換わったのでPCデスクの奥行きに余裕ができ、
発熱も大幅に少なくなったので快適です。
ただ問題があるとすれば…
15インチ(アスペクト比4:3)→23インチ(アスペクト比16:9)と大きくなった為、
横幅が36cm→54cmに!解像度も1280*960→1920*1080へ!
PC本体+スピーカー両サイド+液晶モニターでほぼギリギリ。
デスクトップ画面が広すぎて落ち着かない!
画面端まで目を動かさなきゃいけない…慣れるまで時間がかかりそうですw

ちなみに自部屋に関してはこれが初めての液晶モニター、そしてFullHDとなります。
次世代の波が来ました(遅
しかし、まだまだ頑張ってもらうよ…29型ブラウン管TV*2台
幸いPS4はアナログ出力をサポートしてくれるようなのでまだまだ生きていけそうです。

それにしても…液晶モニターは本当に安くなりました。
もちろん拘ると恐ろしく高くなりますけどね?
いい時代になりました。


ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-04-27 20:33 | Diary | Comments(2)

腫れが引きました

休日だけど引き篭もりは続行ですよ。

・足の怪我
ドラえもんの足みたいに腫れていた左足ですが、やっと正常な形に戻って参りました。
それでもまだ痛みは引かず…もう1週間ほどギプスは外せないようです。
ちょっと回復が遅れ気味かな?と言われたのですが歳ですかね!?
はぁやだやだ!
完治したら出かけたい…久しぶりに都内とか行こうかしら…。

・beatmania
そういえば、怪我をする数日前にパロ石橋店の弐寺モニターが新液晶に交換されました。
今まで稼働していたブラウン管が寿命で酷い有様だったのですよ。
トリコロ稼働当初から変色状態だったので店員に頼みはしていたのですが本当に遅かった…。
あとはスピーカーさえ直れば…それでも人が少なく連コできる貴重な場所なので我慢します。
久々にゲーセンで弐寺したいなあ。

・P4U
初の七段もあっという間に降格して四~六段うろついてます…。
連勝するのはまた別の技術ですな。
勝率は精々五割前後ですけどね…PSRは初の660台まで来ました。
このまま700台…目指してみたいなぁ。

・サガシリーズ
久々に何かしらプレイしたいかも。
曲聴いてたらたぎってきた!

まぁ手持ちがサガフロだけなんですがね、ホホホ


ま、そんな早朝。
おやすみ。
[PR]
by slove_taka | 2013-04-19 04:51 | Diary | Comments(0)

WHITE ALBUM 2 TVアニメ化

イベントでアニメ化が発表されたようです。
PS3版準拠だとか…また…胃に穴が開く気持ちを味わえというのか…。

WHITE ALBUM 2 TVアニメ公式サイト

楽しみと同時に色々不安です。
楽しみだなー(胃がキリキリ)



そういえば、巷で有名(?)なアイカツ見始めました。
現在バンダイチャンネルで全話無料公開されてるらしいので…つい。
アイカツおじさん化してます。



ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2013-04-07 23:16 | Animation etc. | Comments(2)

仕事再開

暖かくなってきたと思っていた矢先に寒くなってきましたねぇ…。
そんな日はお風呂で温まりたい…が、ケガに悪いのでシャワーだけです…寒い…。

先の左足負傷の話。
月曜日の診断ではまだあまり良い状態とは言えないとのことで、ギプス装着で外出を可能に。
最近は軽く歩くだけならば痛みをそこまで感じなくなりました。
なので余裕だと思い、靴はダメでもサンダルなら…と試してみたものの激痛が走ったので諦めました。
足の甲が圧迫されるのは当分ダメっぽいです…。
出勤するためにギプスを用意しましたが、見た目があまりにも目立つので仕事以外ではなるべく装着は避けてます。
つまり仕事以外は引き篭もり続行です…暇です…。

引き篭ってやることと言えば、ゲームか冬アニメの消化作業です。
既に春アニメが続々と放送開始したので必死ですよ。
そろそろ新しい外付けHDDが欲しい所ですね…。

ゲームは新しいゲームをある程度片付けてしまったので、今はまたP4Uやってます。
発売されてから既に半年以上経っているのにまだプレイしてるとは…自分でも驚いてます。
BBよりもGGに近いシステムとゲームスピードなのでとっつきやすいんですよね。
GGもネット対戦ができますが、色々と不備な部分が多く新しいアップデートまであまり乗り気じゃないんですよね。
なので結局P4Uです。
PS3版はとても多く販売本数を伸ばしたおかげで、中古にも本数が出ているので現在かなりお求めやすい価格です。
そのせいもあって、未だにネット対戦には初心者から上級者までいるので対戦には困りません。
それでも発売直後に比べたら少なくなりましたけどね…。
あとは…他にもプレイする仲間がいればなーいればなー!
部屋つくってワイワイできるんだけどなー!チラッチラッ
…待ってます。




ま、そんな1日。

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

アトラス


[PR]
by slove_taka | 2013-04-05 04:31 | Diary | Comments(0)