CPUの交換

最近はPCでゲームをするという行為がほぼ皆無に等しく、更に従来のケチ癖が買い替えを拒み続け既に5年ほど経っている自作PCを使っています。
メモリを増やしたり、HDDを新調して延命を図っているんですがね。

今回冷やかしで訪れたPCショップにてほぼ新品のAthlon64 X2 4800+(Socket939)が1480円で売られていたのでグリスと共に衝動買いです。
他は殆どSocket AM2でした。
ほぼ新品なのは以前展示用にカスタムしたPCが倉庫から出てきたのでバラ売りをしてたとか何とか。
その代わりCPUクーラーなどの付属品は無かったんですけどね。
付属品無しの中古でも結構高いはずなんですが…良い買い物をしました。

調べるとSocket 939版X2の中でも最上位だったようですね…知らなかった。
数値だけでも明らかに性能が上ですが、一番大きな違いはシングルコアからデュアルコアになったことです。
939でデュアルなら何でもいいかな…程度で見に行った結果がコレですよ。
ROを起動(現在無料鯖がオープンしてるとのことなので試しに)してもCPU使用率100%ならないだけで感動モノです。(50%以下)
他にもジョジョASBの公式ページが紙芝居だったのが改善されたり、
youtubeで720p以上で再生すると紙芝居だったのが改善されたり、
FullHDサイズの動画で紙芝居だったのが改善されたり。

今や8コアな時代に何はしゃいでるんだ?って感じですが、それだけの違いを感じるんだから仕方が無い。
もう1台寝ているPCがあるので、そちらも何とかしたいですね…あっちもX2だけど何だったかな…。

ちなみに当時はこんな価格だったんですね…。
とてもじゃないけど手が出せたもんじゃないですね…。


ま、そんな1日。
[PR]

by slove_taka | 2013-05-27 22:14 | Diary | Comments(4)

ギルティギア新作

天気が崩れやすい季節になって参りました。
昼間は暖かくても夕方以降は風が冷たいという状況で体調を崩す人がいるので気を付けたい。

・足の怪我
負傷した左足ですが、現在はギプスから開放されて湿布と包帯のみです。
別に包帯は要らないんですが、貼ってる湿布が剥がれると面倒なので。
正直まだ痛いので、マジックテープ式のシューズ履いてます。
サンダルは嫌なので重宝してます。
\バリバリ/
ちなみに今の部署を今月末で終えて元の部署に戻る予定でしたが、
今抱えている仕事を引き継がせるには少々難しい時期と重なり来月も続投することに。
まだ足の痛みの事を考えると好都合な展開ですが、更に戻り辛くなってきた気がする…!

・Game
既に諦めていたギルティギアの新作が発表されました。

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
ギルティギア イグザード サイン


対応システムはセガのRINGEDGE2 / ALL.Net P-ras MULTI Ver.2
なので現状稼働している筐体で配信される作品の一つになるみたいですね。

上記の動画を見た通り、キャラのモデルが3Dになってます。
全て3Dではありますが、従来通りの2D格闘ゲームと遜色ないプレイスタイルが可能のようで安心しました。
それでも賛否両論で色々言われているみたいですが、個人的にはアリですね。
もちろん贅沢を言えばブレイブルーやP4UのようなHD画質での2Dを期待していたわけですが…これも時代なんでしょう。
元々考えていた技術を人気があった作品且つ長い間が空いてしまったギルティギアシリーズが都合が良かったのかも?
出来が良くても勢いにノッているブレイブルーにこれを入れるのはキツイでしょうし。
2D同様に魅せるため3Dとはいえかなり手間がかかっているように思えます。

ただ個人的な疑問があるとするなら、これfpsいくつで動いてるんだろう?ってこと
youtubeはFullHDどころか、それ以上の解像度に対応しているのに最大30fpsまでしか対応していないんですよね。
なので実際のfpsが確認できないので残念です。
3Dとはいえ格ゲーなので60fps保っていると思うんですが…ニコ動版も同様のfpsしか確認できませんでした。
ニコ動は60fpsは可能なはずなので元の動画が30fpsだと思いたいです…。

そういえばジョジョASBも未だ60fpsを確認できる動画が出回ってないんですよね。
30fpsなのかな?
あれに関しては別に構わないんですけどね。


ところで+Rへのアップデートの話が出なかったんだが?あ?



ま、そんな1日。
[PR]

by slove_taka | 2013-05-20 17:59 | Game etc. | Comments(0)

痛みが収まらない…

いつの間にか5月に入りました。
GWとはなんなのか?

例の足の怪我ですが、腫れが引いてから既に半月ほど経ちましたが未だ痛みが引かない状況。
下手したら手術かも?と言われたが様子見を…思っていたより重症みたい。
困ったなぁ…。

ゆなさまからLoVにはスクエニ系のゲームBGMがアレンジ収録されてると聞いて調べてみました。
色々かっこ良くアレンジされているんですなぁ…納得いかないのも多々ありますが。
ロマサガ2の戦闘曲は音は好きだけど各音量の強弱が残念(完全に個人的な好みの問題)でした。
個人的に一番嬉しかったのはコレ。

まぁ…一番好きな曲ですよねぇ…正当アレンジなので好みです。
他の曲も聴いてみたいなぁ…リメイクされんかなぁ…。

今月も来月もプレイしたいゲームが無くて色々お探し中。
何かあるかなぁ…。


ま、そんな1日。
[PR]

by slove_taka | 2013-05-05 17:46 | Diary | Comments(0)