<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アニメも夏へ

すぐに7月だー!ハヤーイ!
と思いつつも、P4U2は8月末だ長すぎる!
そんな複雑な心境です、はいこんにちは。

そんなわけで春アニメも今月で終わり、来月からは夏アニメです。
いつもの。

私的 2014年夏アニメ 最速放送確認リスト (栃木県版) Ver20140623

毎回ギリギリでの制作なので何かしら抜けてるんですけどね。
明らかに自分以外には役に立たないこのリスト、いつまで続けるのか?
アニメ離れするまで無理ですね、つまりもう手遅れってことですね。
あ、はーい。

・春アニメ
今期は特別ハマった!という作品は少なかったのですが、
継続して見続ける作品が多かったために視聴が大変でした。
それもこれもHDDレコーダーのおかげです、ありがたやありがたや…。

その中でもピンポンは別格で、とても良いアニメ化でした。
所々に現代な演出が加えられていましたが特に問題がなく、アニメーションも文句のつけようがなかったですね。
内容を全て知っていたにも関わらず楽しめるってのは幸せでありました…。
改めて思いましたが、実写映画もほぼ忠実だったのだと驚かされました。
久々に卓球したいですなー。

ラノベのアニメ化は基本見続けることができないで終わる作品が特に多い部類なのですが、
魔法科高校の劣等生ノーゲーム・ノーライフは素直に面白いと思いました。

前者は中二臭いなと思いつつも、主人公の声優が中村悠一だったので見るという理由だけでしたが
何かこう…90年代から2000年入り始めにあるノリの展開なので割と楽しんでます。
ラノベ初でも主人公が中村悠一だと割と当たるという個人的な理由がなければキービジュアルだけではスルーしたかもしれませんね。
制作がマッドハウスなのですが、前期に魔法戦争というアニメでやらかしたので内心ビクビクしながら見始めましたけどね。
2クールなので今期も継続です。

後者はキービジュアルを見てもらえばわかりますが、とてもラノベラノベ(?)してるんですよね。
ではなぜ見たのか?
ここでも個人的な理由がありまして、主人公の声優が松岡くん(松岡禎丞)だったので見た!です(ぇー
もちろん毎度毎度当たるわけじゃないんですけど、いい声なのに三枚目が出来る人って好きなんですよね。
松岡くんのゲス声やハイテンション声は伊丸岡さんに匹敵するのでオススメです。
で、開けてみればファンタジー世界でのゲーム対決がメインのお話なのですが
カイジばりの心理戦やら色々と見どころが多く楽しいんですね。
1クールに収めるために明らかに省略されてるであろう部分が見え隠れしてるのですが概ね楽しめてます。
アニメが終わり次第原作を買ってみようかと思ってます…ラノベを買うなんて何年ぶりだろうか。

アニメのお陰で原作に興味を持てたといえば、ブレイクブレイドもその1つでしょうか。
内容はググって。
アニメ進行に合わせてコミックを買い始めましたので、最終回と同時に残り全部を買いに行く予定です。
元々劇場版だったものを再編集+追加場面を加えてテレビ放送された模様…全く知りませんでした。
いやぁ…続きを読むのが楽しみです。

蟲師続章は2回ほどお休みしたこと以外は全く文句の付けようがありませんでした。
10月からの後半クールに期待です。

バレーアニメのハイキュー!、テニスアニメのベイビーステップ
2作品共にスポーツモノですが珍しく見入っています。
どちらも超常現象的スポーツ(笑)ではなく、おおきく振りかぶってのようなごく一般的な内容です。
具体的には書きませんが、最近こういう作品が好きになってきたのかもしれません。
2作品とも2クール目に突入するので継続しますが、前者は妹がコミックを買っているので内容は知ってるんですよね。
後者は原作未読なのでアニメが終わり次第コミックを買うことがあるかもしれません…続きが楽しみです。


はてさて、今期は何が面白いんでしょうか。
円盤が欲しくなるほどのアニメが来るといいなあ。



ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2014-06-24 18:39 | Diary | Comments(0)

格ゲー

格ゲーと言えばストリートファイター。
幼き時代から慣れ親しんだ格ゲーと言っても過言ではないシリーズです。
格闘ゲームの火付け役ですからね。



昔は今ほど勝つためにやり込む!という意気込みではなく、友人とのコミュニケーションツールでした。
リアルファイトに発展する時もありましたが、とにかく楽しかったんですよね。
カプコンに限らずSNKセガナムコと業界全体で盛り上がっていた時期なので、とにかくみんなプレイしていました。

そこまでハマっていた格ゲーから数年離れ、別のジャンルへ移行したにも関わらず
今また一番プレイしているゲームが格ゲーという不思議な事実。

流れで言えば

ストリートファイターが流行り、他のメーカーからも格ゲーが出て業界全体で流行る

マンネリ化し始める

音ゲーが流行り、他のメーカーからも次々と音ゲーが出る

マンネリ化し始める

ROにハマる

マンネリ化しh(ry

モンハンにハマり、協力プレイが出来るゲームに興味が行く

その間にストリートファイターIVが出るものの、以前ほどハマらず

やっとPS3を手に入れネットワークを介したゲームをプレイし始める

スト4シリーズの最新版が新品なのに安く発売され、数年ぶりに格ゲーに復帰

他の格ゲーにも手を出し始める

大雑把だとこんな感じ。

細かく長く
[PR]
by slove_taka | 2014-06-17 18:31 | Game etc. | Comments(3)

ファッ◯ンホット

気が付けばまた1ヶ月近く放置しちゃいました。
梅雨の時期らしく雨が降りっぱなしだったり、暑くなったりといよいよ夏到来な気候になってきましたな。
今月の頭にあった35度超えは流石に異常でしたが。
皆さんは大丈夫ですか?水分はこまめに摂りましょうね。

・Real
最近、というか今年度から出張が頻繁に発生しているので余裕が無くなっている気がします。
高速ばかりでドライブが飽き気味でござる…一般道で遠出でもしようかしら…。
土日は仕事後に遊ぶことは可能だけど夕方スタートじゃな…。

・Game
P4U2の発売日が8月末で悲しいおじさん。
やるゲームがないのでせめて7月には発売して欲しかったですねぇ…。
仕方がないのでゲーセンでプレイしてますが、誰もやっていないので対戦できないですよ。
知り合い以外との対戦なんて数えるくらいしか…熱帯搭載はよ。



E3も本日で閉幕しましたね。
海外向けのイベントなので和ゲーはほとんどありませんでしたが、そこそこ気になる作品はありましたね。
個人的にはPS4よりXboxOne向けの発表の方が興味をそそられました。
本体に興味はないんですが、coopプレイを推した作品が多かったので。
もちろんマルチタイトルもあるので楽しみです。
ココ最近はソロプレイに身が入らないのでcoopでワイワイやりながら遊びたいんですよね。

GGXrdもPS4、PS3間で対戦が可能と発表がありました。
これで人口が分散されないので大助かりですね。
まぁ…機種間のトラブルはあるでしょうが…。
部屋を作って複数人で遊べればそれでいいです、ホント。
複数人で遊べない格ゲーなんてksですよ(ぇー

そういえば、ウルトラストリートファイター4やりました。
ウルコンWや赤セービングなど新システムや新キャラは増えていますが…やっぱりスパ4だなって印象です。
調整で自キャラの便利さには気が付きましたが、やっぱその程度なんですよね…。
既存技も丸っきり変わってる!というアークの格ゲーによくある調整はほとんどないので新作ではなくアップデートされただけって感じですね。
おもしろいですよ?ただやっぱりコレジャナイ感は否めませんね。

P4U2前倒しされろ!



ま、そんな1日。
[PR]
by slove_taka | 2014-06-13 14:23 | Diary | Comments(2)