<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

くにおくん

先日TL上にてくにおくんの話題で盛り上がりまして…。
色々と話題を膨らませていたら、ゲーム内の音楽を聴きたいなー!となったわけです。
しかし、数十年前の古いタイトルなので今更サントラが手に入るわけもなく…FC作品ならば尚更のこと。
動画サイトを漁ればBGM集は確かにあるのですが、やはりCDか何かで欲しくなったので調べてみました。

…ありました。
熱血硬派くにおくん 音楽集
なんと2008年に発売されていました。
FCでリリースされたくにおくんシリーズ全ての曲が収録されています。
一部未使用曲も収録されていました。
※飽くまでもFC版タイトルのみの収録なので他機種で発売されたモノは収録されていません。

懐かしすぎて興奮しましたね。
ドッジボール部、熱血物語、サッカー編、熱血行進曲、時代劇辺りをヘビロテですよ。

来月の30日には
熱血高校サウンド部 SFC編
が発売されます。
こちらはSFCでリリースされたタイトル全てのBGMが収録予定らしいです。
買いますよー初代熱血硬派やドッジボールだよ全員集合はアホみたいにやり込みましたからね!
くにおたちの挽歌もオススメです。
e0022495_2153412.jpg

きょうこ(画像左)には好きな属性がほぼ入ってますね。
はぁーたまらん。

久々に良い買い物をした気がしますね!
次はGBやMD、PCE(スーパーCDロムロム)版のサントラも是非出して欲しいですね。




ま、そんな1日。

熱血硬派くにおくん 音楽集

ゲーム・ミュージック / ジェネオン・ユニバーサル

熱血高校サウンド部SFC編

ゲームサウンドトラック / クラリスディスク


[PR]

by slove_taka | 2015-04-23 21:11 | Diary | Comments(0)

ギックリ腰

やらかしました…既に3日ほど前の話なんですがね。
その前日に寝落ちをかましてしまい、仕方がなく朝シャンを決めた時に。

シャワーヘッドが手元からスッポ抜けてしまい、そのシャワーヘッドで棚においてあったシャンプーなどの入れ物が落ちそうになったのを変な体制からキャッチしに行ったのが原因。
そのまま浴室内でズッコケて腰に変な捻りが加わったわけです。
最初は あー腰やっちまったなあ 程度の大した痛みもない状態だったわけですが、
その夜に痛みが増し、翌朝は自力で立つ事が困難な程に悪化しました。

痛みで起き、鎮痛剤を飲もうにも痛すぎて30分は布団の上で足掻いてましたね。
人間、腰を痛めると何も出来なくなるんだなと改めて実感しました…寝返りも打てやしない。
病院で絶対安静を言い付けられたので会社も休みましよ。
腰の痛みは痛いというより、腰から下の力が一気に脱力する感じなんですよね。
その瞬間が微妙に気持ちよく感じたのは内緒です。

現在は鎮痛剤も必要がないほどに痛みが治まり一先ず安心です。
当時はトイレに行くにしても、くしゃみや咳き込むだけでも痛みが走ったので苦労しました。
生理現象で痛むとか対策のしようがないですからね。
痛みが治まったとはいえ、完治しているわけじゃないのでしばらくは自宅でお休みです。
暇です。

そういえば、ドラゴンズドグマオンラインのαテスト参加者募集が始まりましたね。

ドラゴンズドグマ、マルチプレイができない実に惜しい作品でしたがこれで解消されますね。
PC、PS4、PS3ですがクロスプレイ可能だそうなので好きな機種で楽しめますな。
今回のテストはPS3版だけらしいので注意です。


ま、そんな1日。
[PR]

by slove_taka | 2015-04-07 14:52 | Diary | Comments(0)

春アニメ2015と換気扇

4月です。
今年度も始まってしまいましたね。
結局転勤の話はなくなりましたが、色々と面倒事を増やされそうです…。

・春アニメ2015
個人的に前期が豊作だったので円盤マラソンが捗ります。
さて、今期も早い地域は既に始まっているでしょうが、春アニメですよ。

私的 2015年春アニメ 最速放送確認リスト (栃木県版) Ver20150326

まだリストアップしただけなので後日細々と更新予定です。
とりあえずここ1週間の予約設定には困らないかと。
毎度のことですが、飽くまでも栃木県内から(特に手続きもなく)見れる最速情報なので他の地域の人は注意ですよ?
それに個人の趣味なので抜けもあります。

今期は特別推していくタイトルがありませんが、ベイビーステップ2期や血界戦線、トリアージX、攻殻機動隊ARISE辺りでしょうか。
ベイビーステップは1期放映後に原作コミックの既刊を全て購入してしまった程なので本当に待ち遠しかったのです。
血界戦線は単純に期待度です…原作の最初しか読んでないのでよく理解してないのですよ。
トリアージXは特別原作に思い入れがあるわけではないのですが、キャラデザが高見明男さんなのでスケベ方面で期待してます。
スケベ方面で。
声優が一新された攻殻機動隊ARISEもついにTVシリーズ化です。
以前の声優さんたちのイメージがとても大きいので違和感はあるでしょうが、OVAを見た限り自分は特に問題無しです。
TVシリーズ化することでどう変わるのか、楽しみですね。

他にも期待しているタイトルはありますが、大半が原作を知っているモノなのでまずは見てからという感じですね。
知らないタイトルは何も考えずに見れるので気楽ですね。
ARIAの新作アニメも決まったので今年も忙しくなりそうです。

・換気扇
既に2~3週間ほど前の話になりますが、実家のユニットバス内の天井埋込型換気扇がそろそろ限界!と親から申し付けられました。
そろそろ限界というのは正しくなく…正確には限界を超えたまま稼働させていたモノです。
なんせ15年以上も浴室内の湿気を取り払うために稼働していたわけですから。
蓋を開ければ腐食が進んでおり、いつ壊れてもおかしくない状況でした。
こまめに手入れをしていればもう少しマシだったのでしょうが、年季も入っているのでどの道交換は必要だったでしょう。

では、どうするか?

1.業者に頼む
2.自分で交換する


当たり前ですが2です。
1は高く付くし最終手段ですよ、最終手段。

次にどうするか?

1.全く同じ型or似たような型に交換する
2.別物に交換する


点検口から天井側を確認したところ、換気扇の排気は上部にあり、外への排気口へはジャバラ状のパイプで接続されていました。
今調べると大半の浴室換気扇(or乾燥機)の排気は側面になっているのですが、ジャバラなので特に問題になりません。
これなら別物に交換するのも有りかと思いましたが、天井穴の内寸がどれも合わないので諦めました。
自分で天井の穴を広げることも可能ですが、それまた手間なので論外です。
よって1です。

まずは似たような大きさを探してみましたが、穴より大きいか小さいかしか見つからず断念。
ならば!と同型機orその後継機を探してみました。
メーカーを調べると江本工業。
既に存在していないメーカーとなっておりました…これは困った!
更に調べてみるとパナソニック エコソリューションズがサポートを引き継いでいると判ったので問い合わせました。
換気扇の型番が判れば良かったのですが既に腐食していた場所に書かれていたようで判断できず…仕方が無いのでメーカーと寸法を伝えた所同型機(後継機)を提示してくれました。
UBF-101W
通販でもないか調べましたが、楽天市場で見つかったくらいで他には見当たりませんでした。
ちなみに楽天市場ページはゴチャゴチャしてて嫌いなので、同型機を提示してくれた担当さんに直接注文しました。
各手数料込みで17800円、3~4日ほどで届きました。
同型機とはいえ後継機なので細かいところでデザインが変わっており、軽量化、改良もされておりました。

・全体の重量が軽量化
・バスエース(江本工業時代のユニットバス銘柄)ロゴもエモトに。
・換気扇の羽周りのパーツが透明に。
・腐食していた金属部の板が別の金属に?(これが軽量化の原因?)
・電源やアースケーブルの接続部が改良され取り付け作業が簡単に。


大雑把ですが、違いは以上です。
他は外寸やビスの位置まで全く同じなので問題なく取り付けられました。
ケーブル類の接続が内部から外側へ移動されたので取り外し以上に楽でしたね。
取り付けてから数週間経ちましたが、今の所問題なく動いています。

ここ数年、実家の色々なモノが限界になり交換や修理を余儀なくされています。
そりゃ20年近くも経てばガタがくるでしょうが、次々来られると資金に困りますな…。
壁塗ったり、水道蛇口や換気扇、家電や自家用車の買い替え…他にもそろそろ何とかせにゃならんモノが多々あります。
宝くじ当たらないかなーと思う常日頃です。

・Game
バイオハザードリベレーションズ2は無事クリアしました。
本編全体のボリュームは少々物足りなくも感じましたが、個人的には調度良かったように思えます。
5や6とは違い、昔のシリーズを遊んでいるかのような緊張感や謎解きなどが楽しめました。
不満点を述べるとすれば、1人で2キャラを操作しなければならない手間やオンラインでのCo-opプレイが出来なかったことでしょうか。
レイドモードは多くのキャラで遊べますが、キャラ固有のモーションが少なかったり、ステージも6の使い回しばかりで手抜き感が否めませんでした。
まぁフルプライスではなかったし、概ね楽しめたので良かったです。
そろそろマーセナリーズモードやレイドモードなどの本編に全く関係ないモードだけを集めたお祭りタイトルを出して下さいよ、カプコンさん。

今月はセインツロウ4の超完全版が出るので発売されたら直様やりますよ。

4自体は既に海外版のDLCを全て同梱した完全版が昨年発売されていましたが、
今回は4のスピンオフ作品とDLCを全て同梱した超完全版となって出るのです。
買わずに迷っていて正解でした。

今朝7時からNintendo Directが放送されたようですね。

色々ありましたが、

ファイアーエムブレムと真・女神転生のコラボゲー、幻影異聞録FE
・ヨッシーウールワールド(旧毛糸のヨッシー)
・マリオメーカー
・ファイアーエムブレム新作
・大逆転裁判
・リズム天国 ザ・ベスト+


辺りが気になっております。
やっと…やっと埃をかぶっているWiiUで欲しいゲームが出てきました。
結局マリカーもスマブラもスルーしちゃいましたからね。
あとさり気にWiiUのVCでDSソフトが販売されるようです。
携帯機でのアクションゲームは問答無用で避けていたので助かります。
しかもファーストパーティ製のゲームは中古も高いので安く買えるようなので嬉しいですね。

大逆転裁判は発売日が7月9日に決まったようです。

遅くても6月には来ると思っていたんですがね…予想より遅かった。
久々のタクシューなので早くプレイしたいですなあ。


今年度はもっと余裕を持って過ごしたいのに既に無理な方向に進みつつある気がします。
お金と時間を下さい。



ま、そんな1日。
[PR]

by slove_taka | 2015-04-02 15:37 | Diary | Comments(0)