<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウインブルドン選手権(本戦)開幕!

予選は数日前より始まっていましたが、本戦は昨日より始まりました。
約二週間に渡り開催されます…つまり二週間オールナイッ!
休日はともかく平日は起きているわけにはいきませんので、出勤→帰宅→19~21時まで寝る→出勤時間まで観戦という流れです。
全仏期間もそれで乗り切ったので今回もやりますよ。

で。
初日には錦織選手以外にも日本人が2人ほど出場、添田選手や守屋選手ですね。
2人は残念ながら敗退しましたが、錦織選手は初戦突破しました。
初戦からフルセット突入、ハレで痛めた怪我のぶり返しなど幸先不安な流れではありましたが…。
怪我が再発したのか、悪化したのかはインタビューで触れられなかったので実際は詳細不明ですが不安な感じはしましたね。
もしかしたら緩んだテーピングの巻き直しのせいで違和感があっただけかもしれないですし。

ジョコビッチやワウリンカ、セリーナも順調に勝ち上がりましたね。
セリーナは立ち上がりが微妙だった上に相手がトリッキーで1セット目は大分苦戦してましたが。
とにかく試合数が多いので全部把握できてないですね…グランドスラムは出場者がとにかく多いので明日というか今夜も引き続き一回戦です。

とりあえず、腹減ったのでこれから早めに家を出て、吉野家で朝食とってから出勤します…。


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2015-06-30 03:54 | Diary | Comments(0)

無線子機、その後

前回の記事の続き。

昨日、ヨドバシ・ドット・コムより無事WN-AG300EA(IOデータ製)が届いたので設置作業をしました。
うちの親機はWZR-HP-AG300H(BUFFALO製)、WPSにも対応しているのでボタン(AOSS)一発で接続出来たので楽でしたね。
WN-AG300EAのIPは192.168.0.202で固定されているので都合が悪い場合は個別に設定が必要です。
その都合が悪い状況になったので結局WPSは個人的に役に立ちませんでした。
設置の際、いくつか問題点が出てきたので記しておきます。

1.WZR-HP-AG300Hのネットワーク下にある機器からWN-AG300EAへのアクセス
WN-AG300EAの細かい設定をするには本体へアクセスしなければなりません。
ですがBUFFALO製は毎度192.168.11.xxxがデフォなのでそのまま使用している場合、192.168.11.xxxの機器から192.168.0.202(WN-AG300EA)へのアクセスが出来ないんですね。
なのでWN-AG300EAのIPを192.168.11.xxxへ割り振る必要があります。

2.WN-AG300EAのクライアントモード
二種類のクライアントモードがあります。
 ・シングルクライアントモード
  LANポートを1つ使ってネットワーク対応機器を1台つなぐ場合のモード。
  ※ネットワーク対応機器は1台しか接続できない。
 ・マルチクライアントモード
  LANポートを2つ使ってネットワーク対応機器を1台つなぐ場合のモード。
  ※ハブを利用すればネットワーク対応機器は最大4台まで接続できる。
デフォでは自動認識になっており、2つあるLANポートに1つ挿してあればシングル、2つに挿してあればマルチに切り替わります。
この自動認識で問題が起きました。
2つがポートに挿してある状態になってもシングルからマルチへ切り替わらない場合があったんですねぇ。
それに全く気が付かず、なんで繋がらないんじゃ!と数時間無駄にしました。
もう面倒なのでマルチモードに固定しました。
今時シングルなんて何の意味があるんだ?って感じですが、WoL機能に対応する為のようです。
必要な人には重要な機能かもしれません。

3.WN-AG300EAの電波範囲
これが個人的に一番致命的でした。
前回使用していたWLAE-AG300Nよりも範囲が狭かった…。
試しに全く同じ場所へ設置した所、時々回線が切れてしまう状況に…似たようなスペックだったのでそこは想定外でした。
仕方がないので余ったLANケーブルで延長し、設置場所を変えることで解決しました。
おかげで以前よりも速度も上がり安定しましたが、次の模様替えの際に相当面倒なことになりそうなのでマイナス気分です。

とまぁ、こんな感じです。
今時の家電は無線LAN機能を内蔵しているモノが当たり前になってきているので、そもそもこんな製品を用意する必要がなくなってきてるんですね。
個人的にこんなものに5000円も出したくなかったんですが、有線を廃止して動画のストリーミングを安定させるには必要なモノだったので仕方がなかった。
次は5GHz対応の無線内蔵モノが欲しいですね…。



ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2015-06-25 14:16 | Diary | Comments(0)

無線LAN子機、逝く

しばらく雨の日が続いていましたが急に晴れましたね。
暑いったらありゃしない。
急な温度変化で体調を崩した人が結構いるのでお気をつけて。

・NET
震災直前に買い替えた無線LANルータと同時に購入した無線LAN子機WLAE-AG300Nが本日逝きました。
主に無線LANに対応していない製品の有線LANを繋ぎ、そこから無線親機に接続するというモノ。
ウチではルータが2階にあるので1階にあるTVやレコーダーの為に使用しています。
実は丁度1年ほど前から電源が入らなくなる(入れてもすぐ強制終了する)などの症状が出ていたので近々壊れるものとは思っていました。
今回も症状は全く同じですが、何度トライしても改善される様子がないので買い換える方向ですね。

そこまで急ぐ必要があるのかと言われると、あるんですね。
ウチのレコーダーにはサーバー機能が実装されているので、LAN内のDTCP-IP規格に対応した製品ならば録画した動画が再生可能なのです。
レコーダーは1階の居間にあるので2階の自室で録画を見るには必須なんですね。
アニメが毎日のように溜まっていく現状、録画の消化が間に合わないのは不味い。
しかも今週でほぼ春アニメが終わり、夏アニメに切り替わる時期です…危険です。

このWLAE-AG300Nは既に生産が終了しており、同じBUFFALO製品でも後継機すら存在しません。
あるとすれば中継器機能を備えたルータを買わなきゃいけないので少々値が張る上に、既存の親機より新しくなるので癪なのですよ。
メインのルータが壊れる分には新しく良い物を買おうって気になれるんですけどね…。

で。
調べた所IOデータが販売しているWN-AG300シリーズ。
ボディデザインは少々違いますが、どうやら性能もほぼ同じらしいので買うことにしました。
WN-AG300EAWN-AG300EXWN-AG300EXAと見かけたのですが、どうやら後者2つは後継機な模様。
後継機2つは価格が1.5~2倍に膨れ上がっているので安いEAを選びました。

はてさてどうなるか…明日届き次第使ってみないことには何とも言えませんね。

・Game
E3が終わってから約一週間ほど経ってからの急な報せでしたが、新型PS4が発表されました。

新型「プレイステーション4」が2015年6月下旬より全世界で順次発売!消費電力の低減と軽量化を実現、デザインもカジュアルに|Gamer

いやぁ…1TBモデルが来て、既存の500GBモデルの値下げが来るのかと思っていましたが…まさか価格維持のマイナーチェンジとは。
もちろんコレはコレで大歓迎ですよ?
新型番はCUH-1200。
見た目はHDDカバー(上部の狭い四角)がツルツルの表面から他の本体部と同じシボ加工に変更されましたが、他は全く同じです。
しかし従来品より消費電力の低下、軽量化が図られています。
初代(CUH-1000)から現行(CUH-1100)の際も中身が整理されましたが明確に省電や軽量の話は出ませんでした。
相当中身が変わったのかもしれませんね…分解画像が待ち遠しいです。

消費電力の低下はともかく軽量化なんてどうでもいいって言われました。
確かにユーザーからしたらそんなことより安くしろだの、色々思うところはあるでしょうが…。
生産者側にはコスト面やら色々と有益な話になり、ます…が、そんなことより自分は何かの製品が仕様を変えずに改良されていくのが好きなんですよ。
PS1やPS2も毎度型番が変わる度に改良されていくのが楽しみで仕方がなかった…自分にとっては趣向の問題なのです。

そういえば、MGSV TPP限定モデルPS4はCUH-1200準拠になるんですかね?
ちょっと気になる。

・おまけ
e0022495_20592147.jpg
このゲームの課金しなきゃならない状態に持ち込まれる頻度がヤバイ。
まだ未課金ですが。
グラフィックやUIの出来がいいだけに辛い。
25日にメンテがあり、そこで色々アップデートされるみたいだけど…どうなるやら。



ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2015-06-22 21:02 | Diary | Comments(0)

むしむしジメジメ

大雨にならないにしても降ってくる頻度が上がり、昼間は30℃を越えてくるようになった今日このごろ。
総じて湿気が多くなってきたので蒸し蒸しする日が続きますな…汗っかきにはつらい。
それでも夜になると急に肌寒くなる日もあるので体調を崩さないよう気をつけないといけませんな。

6月に入ってから少々忙しくなってまいりました。
それでも仕事を任せられる人材が増えてきたおかげか、そこまでの負担はなくなりましたね。
そろそろ何かしら考え始めても良い時期かもしれません。

・Animation
今月で春アニメが終わります。
次はいよいよ夏アニメですが…まだ何も調べてないんですよね。
とりあえず、2クール目に突入するアニメは食戟のソーマ俺物語!!ですね。
ソーマはほぼ原作に忠実なので原作読みの自分としては見たい場面だけ注目していくスタイルで落ち着いています。
俺物語は毎度悔しいくらいオモシロイので2クールとかナイス判断ですよ。
早く原作買わせて。
あ、長門有希ちゃんの消失も良いですね。
本編とは全く関係なくただのラブコメですが…アレ楽しいですわ!
頭を空っぽにして見れる貴重な枠です…原作は続きが書かれる可能性がほぼ無いに等しいのでもうこっちで良いです…。
来週からE3が始まるので、それが落ち着き次第視聴する夏アニメリスト作成かなあ。
ここ最近は1クール中に意外なオモシロさを持った作品が1つは出てくるので嬉しいですね。

今週末にはラブライブ、来週末には攻殻機動隊の新劇場版が始まるのでそちらも楽しみですな。

新劇場版ってのが少々ややこしいので説明すると、
攻殻機動隊の新劇場版は攻殻機動隊ARISEシリーズの続編になります。
ARISEはここ数年の間に劇場版から始まった攻殻機動隊の新シリーズで、キャラデザからキャストまで一新されています。
全4部作でした。
現在TVで放送されている攻殻機動隊ARISE AA(ALTERNATIVE ARCHITECTURE)はその4部作を再編集したモノに新劇場版へ続く新エピソードを加えたモノになります。
発表当初は賛否両論があったようですが、個人的には楽しんでいます。
長年親しんだ声優さんも総入れ替えだったので最初は違和感凄かったですけどね、やっぱり楽しいですよ。
なので今週?来週から始まる新エピソードを見終えたら新劇場版を観に行こうと思います。
攻殻を見ている友人は皆遠方なので久々のソロ劇場ですなあ。

あ、劇場版アイカツのBDも発売日にちゃんと届きましたよ!
1stシーズンのBD-BOXも揃ったし、2ndはBDで単巻買いしてますがBOX出たら買っちゃいそう。
3rdは単巻販売されてますが、BOXも出る予定なのでそちらで予約済み。
…そう、BD-BOXと言えばARIA1~3rdシーズンまでのBOXが出ることになっちゃったんですよ!
ええ、1~3rdシーズンBOXで10万円コースです…。
円盤と本専用部屋がほしい…心から…。

・Game
今年もやってまいりましたよ!いよいよ来週からE3が開催です!
何が飛び出すやら…楽しみですなあ。
といっても、大型や注目タイトルはほぼ発表済みなので基本的に途中経過を見る形になってしまうんでしょうが…。
何かしら未発表のモノがあると嬉しいですねぇ。
あとはHDD1TB搭載の新型(多分マイナーチェンジ)のPS4の発表と、それにともなって従来の500GB搭載PS4の値下げの噂が気になる所。
既に海外では型番とHDD容量が掲載された商標が見つかっているので確実かと思いますが、飽くまでも海外の話
デザインは変わらんでしょうが、1000から1100番になる際も内部に改良がなされていました。
PSは初代~3、いずれも型番が更新される度に改良やフルモデルチェンジがされてきました。
今回も確実に何かしら改良されているでしょう。
国内でも確定すれば500GBモデルが買いやすくなりそう…来い、値下げ。

・etc.
ブログには書いてませんでしたが、昨年からテニス観戦にハマってます。
きっかけはもちろん錦織圭選手ですが、今じゃ彼関係なく楽しんでますね。
先日の全仏オープンにてクレーシーズンも終わり、今月からはグラスコートのシーズンです。
月末には全英(ウィンブルドン)オープンが控えています。
その前哨戦(だけというわけではないが)が既に始まっていて、ランカー達もバラけつつも各大会に参加していますね。
来週はエイゴン選手権とゲリー・ウェバー・オープンが開催されますが、錦織選手は後者に参加ですね。
E3だけでなくそっちも楽しみで仕方が無いんですよ!
来週からは仕事から帰宅したらすぐ寝て徹夜で観戦ですよ…死ぬかもしれない。
録画は嫌なんや…リアルタイムで見たいんや…。

今更趣味が1つ増えるとは思いませんでしたね。


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2015-06-11 21:15 | Diary | Comments(0)