PS4とPS3とVita

今年は関東に台風直撃するぞ詐欺が多発しておりますが、いかがお過ごしですか。
いや、とても助かってますが!
色々備えを用意した時に限って何も無いってありますよね…雪かきとか雪かきとか雪かきとか。
被害がないに越したことはないですがね。
備えあれば嬉しいな(違

・Game
前回の記事にてPS4を購入したと書きました。
これにて現世代機のPSハードが全部揃いました
いやぁ…現行機を発売されてから2年以内に購入するのはニンテンドー64以来じゃないですかね?
それ以降のハードは全て2~3年以上様子を見てから購入してますからね。
64の時はまだ子供ですから、自分で購入したと限るなら初めてかもしれませんね。
丁度新型でしたし、ソフトも一本無料で貰えたので上々のタイミングだと思います。

せっかくPS4Vitaを手に入れたわけですし、新しいゲームをやろうとたまちゃんと一緒に始めてみましたよ。
PS3版モンスターハンターフロンティアオンライン!
…あれ?
いえ、ドラゴンズドグマオンラインが始まるまで何かないかなと…。
わざわざカプコンオンラインゲームズのID認証を行ったので久しぶりに触ったら、つい。

MHFをプレイするのは約6~7年ぶりでしょうか。
さすがにプレイ人口は当時より減っているようで、PC版は知りませんが選べるサーバーがたった1つになっていました。
現在はPCPS3Vitaなどの複数プラットフォームからクロスプレイに対応しているようです。
長い間ログインしていなかったせいか浦島太郎状態、セーブデータも全部消えており、最近ROでも経験したレベルの違いが多く驚きましたね。
以前まで無料ではHR5まで、それ以上をプレイしたければ毎月1400円払わなきゃならなかったのですが現在はHR99まで無料だそうで。
従来の課金システムは残っているので色々と制限は付きますが、無課金で問題なくプレイ出来ている状態です。
モンスターからの剥ぎとり回数が1回増えていたり、試験が変わっていたり、倉庫の拡張が課金しなくても出来るようになっていたりと緩和されている部分がかなり多いです。
PSPで発売されていたシリーズの良いシステムも輸入されており、スタミナゲージの減少率も低かったり、操作性の改善、新モーションや新武器の導入で快適になっております。

新モンスターやMAPも増えている上に、以前より低いHRで挑めるようになったクエストも増えてます。
MHシリーズが3DSになってから全くプレイしていなかったので久々のモンハンは楽しいです。
中華モンハンみたいに美麗にしろとは言わないので、ドラゴンズドグマのエンジンを使って新作出してくれないかな…。
3DSで…というより携帯機でのアクションはそろそろ辛くなってきたので是非据え置き機で新作が欲しいですね。
なるべく知り合いが皆所持しているハードで…。

ちなみにVita版でもプレイしてみました。
Vita本体でのアクションゲームのやりづらさは抜きとして評価すると、PSP版のシリーズが慣れている人には何の違和感もなくプレイ出来るレベルに最適化されておりました。
以前プレイしていた時期にも携帯機版の操作方法が途中から実装されましたが、中途半端な代物で全く使い物になりませんでしたからね。
HR99まで無料なので気になった方はどうぞ。

PS4版も出してくれれば配信もできるのになーと思いつつも、PS4で出すなら新作を…とも思いますね。
当面はドラゴンズドグマオンラインが代わりになるでしょうが、やっぱりモンハンやりたいです。

これはこれで楽しみなのですよ。
ちなみにこの作品もPCPS4PS3版があり、クロスプレイに対応しています。
長く続くかはともかく、プレイしてみる予定です。
気が向いたら誰かマルチプレイしましょう。


ま、そんな1日。

[PR]

by slove_taka | 2015-07-28 15:30 | Comments(0)

七英雄後半戦と次世代機

会社に着くと土砂降りになり、帰りの時間になると土砂降りになる。
そして家に着く頃にまた土砂降り…雲の上の住人にマークされているようです。
そして中途半端に気温が下がるせいでエアコンの効きが悪いのなんのって。
せめて湿気だけでも持って行ってくれんか。

・Game
インペリアルサガの七英雄イベントが後半戦に突入しました。
e0022495_21145255.jpg
中級ワグナスが中途半端に強いのと先日のアップデート以降また攻撃Missの確率が増加(初期に戻った?)したようで稀に死にかけます。
もちろんアップデート内容にそんなことは書かれていませんが、体感ですぐ感知できる程度にMissってくれます。
全体マヒ攻撃は割と洒落になってないです…見切りがほしい。
とりあえず上兵は3キャラとも手に入れたので、将軍はワグナス以外で狙っていこうかと。
ぶっちゃけ飽き始めてるんでそろそろストーリー進めようかな…四章で終わりとか何とか。

そういえば、前回の記事でPS4は今プレイしているノベルゲーを片付けてからとの事でしたが、
e0022495_21201500.jpg
CUH-1200、つまり新型を本日ヨドバシにて買って参りました…。
やや!言い訳をさせていただきますとね!?
こんなキャンペーンが急に始まったのですよ。

PlayStation Blog

…ね?(何が
つまりですね、急な話だが本日より本体を買ってくれたらブラッドボーンを無料でくれてやるよセニョリータ!
だが数には限度がある、早い内に買っておいた方がいいぜ?
と煽ってきたわけですよ。
ちなみに対象店舗は、
 エディオン
 Game TSUTAYA
 ゲオ
 コジマ
 Joshin
 ソフマップ
 ビックカメラ
 古本市場
 ヤマダ電機
 ヨドバシカメラ(ヨドバシ.comも対象)
どうせ来週か再来週には買う予定だし、ブラッドボーンは6000円(中古でも3000~4000円)するしってことでね?
すぐじゃないにしろブラッドボーンはプレイしてみたいゲームの1つだったわけで…今日は休みだしヨドバシ行っちゃうかってなったわけです。
e0022495_21201867.jpg
ブラッドボーンのDLコードは無事貰うことに成功しました。
買う前から本体は新型か?コードは貰えるか?と店員に質問攻めしたからですがw
黒く丈夫なビニールベースのような封筒に招待状のようなDLコード紙が入っていました。
無駄に凝ってますなあw
期限が今年の9月までだったのでさっさと入力だけしました。
すぐはプレイしないでしょうなあ…Co-opしてくれる相手がいればなー!?(チラッ

初期設定は済ませてXrdも試してみました。
いいですねぇ…720pから1080pになってることもあってPS3版よりかなり綺麗に表示されていました。
PS3でも十分綺麗だなと関心してたんですがね…。
ちなみに個人的ではありますが、PS3コンよりPS4コンの方がやりやすいです。
簡易入力による暴発も少ない気がしました。
PS3版とPS4版のマッチングも特に問題なく行えました…クロスプレイが出来るゲームはもうPS4で良いですね。

MGSV GZも落としたんですが、これはまた後ほど。



ま、そんな1日。

[PR]

by slove_taka | 2015-07-17 22:09 | Game etc. | Comments(0)

ロックブーケマラソン

暑い、とにかく暑い!
ということで、エアコンの掃除をして試運転開始しました。
いやぁ…35℃超えたら耐え難いでしょう。
ファッ◯ンホットシーズン到来です。

・Tennis
ウィンブルドン2015、昨日閉幕しました。
最後の最後までフェデラー選手の応援をしていましたが、決勝にてジョコビッチ選手に敗れました…。
残念ではありますが、また来年頑張って欲しいですね。
フェデラー選手も今年で34歳を迎えるので引退も視野に入れてるでしょうが、あの調子ならまだ数年頑張れるはず!
ジョコビッチ選手も大好きですが、やはり最後はフェデラー選手を応援したくなっちゃうんですよね…何か惹かれるんですよ。
来月末には今年最後のグランドスラム、全米オープンがあります!
錦織選手は昨年決勝で敗れてしまいましたからね…今度こそ優勝をしていただきたいですね。

・Game
ノベルゲー月間と言いつつ、ウィンブルドン期間だったのでほとんど進んでないです。
その間に溜まってしまったアニメの消化をしつつ、今日から通常営業です。

インサガの方ですが、こんなことに。
e0022495_18341139.jpg
ノエル「シスタープリンセス始めました」
えぇ、☆4の出撃回数が50回を突破した辺りですね…。
そして出撃回数がぴったし60回になったところで、
e0022495_18341706.jpg
出ました…将のロックブーケ。
上兵版は体術でしたが、将版はです。
えぇ、結局脳筋です。
ちなみにイラストは上兵版の方が好みです。
e0022495_18042456.jpg
ちなみに上兵ロックブーケの成長が止まったので載せておきます。
e0022495_18342858.jpg
上兵の体術キャラなのでこんなもんなのかな…?(+や-分は差し引いてください)と。
ちなみに☆4ロックブーケのみの出撃です。
バーバラも二代目が出たので育てきりました。
e0022495_18343471.jpg
←一代目、→二代目です。
一代目は☆2~3、様々でしたが二代目は☆4のみの出撃です。
やはり強めの敵の方が育ちがイイ、かも?
☆5や6オンリーで育てればハッキリしそうですが、まず死ぬのでやってないです。
課金でもしてれば将軍や王者が多いので全体的に強いクエストに出撃できるでしょうが、今の所する気無しです。
また今週の木曜日のメンテで仕様が変わるみたいですしね。
そろそろフレンドと協力出来る何か欲しいですね。

PS4はノベルゲーが終わり次第買う方向で。
つっても知り合いの大半がPS3でMGOらしいんで、結局買うのはPS3版になるでしょうが。
まぁ、その間にみんなPS4買ってくれると美味しいなー程度で期待してます。


さてさて、試運転とはいえエアコンの封印を解いてしまったわけですが…もう今後は使わずにはいられないでしょう。
エコなんかクソ食らえ!


ま、そんな1日。

[PR]

by slove_taka | 2015-07-13 19:59 | Game etc. | Comments(0)

ノベルゲー月間

すっかり梅雨の時期ですなー!
毎日ジメジメ、地味に暑い!ホント嫌な季節ですよ。
夜はまた冷え込むようになったので体調を崩さないよう気をつけましょうぞ。
はぁー、うちの周りだけでも冬明けの春を常に保って頂けませんかね?

・Tennis
ウィンブルドン選手権もようやく半分終わり、先日はミドルサンデーを迎えましたね。
今夜から準々決勝です。
個人的に応援しているフェデラー選手が残っているので応援は止まりませんぜ!
ナダル選手が早期敗退してしまったのは残念でした…復活待ってますぞ。
錦織選手は初戦を突破しながらも前哨戦で負った怪我が悪化し、二回戦は棄権をするという残念な結果となりました。
初戦のフルセット試合が悪化に繋がったと言っていましたが、治りきってない現状早く終わっても遅かれ早かれ棄権するハメになったでしょうね。
怪我したもんは仕方がないです、次に繋ぐためじっくり治して復活を期待しています。
なお今月は試合には参加せず、来月のシティ・オープンが復帰戦になる模様。
全米オープンも楽しみです…今度こそ優勝を!

・Game
毎年一度、二度襲ってくるノベルゲームやりたいシーズンに突入しました。
今回はDISORDER6Memories Off ゆびきりの記憶の2作品です。
やり始めると2~3作品一気にプレイしちゃうんですよ…最近だとPS3版CLANNADですかね?
その前は真流行り神、ロボティクス・ノーツ、かまいたちの夜シリーズ。
かまいたちの夜は一作目しかプレイしたことがなかったので、中古で2~3、真を買い漁ってプレイしました。
真流行り神は流行り神シリーズは初プレイだったんですが、予想以上に面白かったので過去作もいつかやってみたいです。

今月になってPS Vitaが手に入ったので更に欲が加速するかもしれません。
Vitaは初期の頃からノベルゲームの移植が盛んな携帯機で、PS3にも移植されていない作品があります。
今だからこそプレイしたい作品が多々あるので少しずつ購入していきたいですねぇ。
やっぱりノベルゲーは携帯機の方が捗りますよ、えぇ。

そういえばインペリアルサガ七英雄イベントきてるみたいですね。
e0022495_16274997.jpg
e0022495_16281311.jpg
倒すと低確率ですが七英雄が仲間になるとのことで少しやりました。
同化の法を使う前の姿なので人間してますねw
今の所上兵だけですがもあるようで、ロックブーケかわいいので将も欲しい。
e0022495_18042456.jpg
アップデートで色々と緩和されましたが、やはり今も課金をせざるを得ない状況になる頻度は一般のソーシャルゲームより高いです。
まぁ、無課金でどこまで楽しめるか気長に遊んでみます。

・Anime
既に夏アニメが始まっちゃいましたが、いつもの載せておきます。


今回もギリギリまで作る気になれなかったのでアバウト。
相変わらず栃木限定なので悪しからず。
最近エムキャスっていうTOKYO-MXの番組をリアルタイムで視聴できるアプリが出てますが、録画できるわけじゃないので省いてます。
イイ時代になりましたなあ…PCでも見れるようにして。

とりあえず、キュートランスフォーマー2期とのんのんびより2期をマークしておけばいい気がします。
あと乱歩奇譚が割りと好みだったので継続します…それ以外はすけべ目的とかモロモロ。
あ!あとうしおととら見ましたよ。
結構良いと思います…色々と時代にあった改変が行われると事前に言われていますが、自分は全部見た経験が無いので問題なく見れそうです。
ただメインキャラの声優への違和感は当分抜け無さそうです。
自分はOVAではなくPC-EnginePCエンジン CD-ROMカプセル5に収録されていたボイス入りデジタルコミックで印象付けられたタイプです。
従兄にたった一度見せられただけなんですけどねぇ…すごい印象に残ってるんですよ。
所々にアニメ版はじめの一歩のような雰囲気や演出が見受けられました。
おかげで最初マッドハウスかと思ったんですが、絵コンテの人が同じってだけでアニメ制作会社は違いました。
最近10~20年前の連載漫画のアニメ化が多いので幸せです…出来の善し悪しは別として。

さてさて、ノベルゲーどんどん進めたいと思います。


ま、そんな1日。

[PR]

by slove_taka | 2015-07-08 18:48 | Diary | Comments(0)