<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雪と腰

年が明けたと思いきや、もう1月が終わってしまうんですなあ。
年末年始と急な出費が多かったですが、割と静かに済んだような気がしますね。

・雪
2週間ほど前に一度雪降ったし、もうええやろ!と思ったら降りやがりましたね。
しかも前回より積もるという…会社や帰宅後自宅前を雪かきするハメになりました。
積もりはしたが溶けるような良い天気になったじゃない?とお思いでしょうが、常に日陰になるような場所はそうはいかないんですよ。
中途半端に残しておくとそのまま凍結して、数週間から春先まで残っちゃうんですよ。
それが毎日のように利用する道となると目も当てられない。
案の定、ゴミ収集場は既にガッチガチのアイスバーンになってました。
うちの周りや会社の駐車場は苦労した甲斐もあり、今日中にほとんど溶けてくれましたね。

・腰
今回はギックリ腰というわけでなく、腰に違和感がある状態。
数日前からなので雪かきが原因ではないよ?
一日中座ってる仕事で負担をかけているのと運動不足が原因だろう…。
ギックリ腰だけはもう経験したくはないので色々対策中。

・テニス
今年最初のグランドスラム、全豪オープンが終わりました。
ナダル選手がまさかの初戦敗退という波乱からの幕開けでしたが優勝はやはりジョコビッチ選手。
途中苦戦するも結局は調子を戻し二連覇、錦織選手はそのジョコビッチ選手に負け、去年同様ベスト8でした。
強い、強すぎるぜジョコビッチ!
2月からは連覇のかかっているATP250やATP500、3月にはデビスカップやマスターズ(1000)も控えてるし錦織選手には頑張って欲しいですなあ。

・新PC
e0022495_23471222.jpg
土曜日がROの無料開放デーだったようです。
新PCで動かすとどうなるのか?
試してみたかったのでナイスタイミングでしたね。
以前よりは明らかに快適にはなりましたが、結局は1コア分をほぼ占領してしまうことには変わらず。
この辺りはもうクライアントが古いのでどうしようもないんでしょうなあ。
具体的な違いを感じられたのは新品のHDDになった事で読み込みがスムーズになったくらいですね。
GPUは以前も十分の性能だったので体感は変わらず。
違いを感じることは出来たので、30分ほど伊豆に行ってさっさと落ちました。

他にもバイオハザード5やドラゴンズドグマ、PSO2などのベンチマークも試しましたが概ね良好。
快適な、あるいはコンシューマー期レベルの快適さは得られました。
もっと快適に遊びたければもう少し上のモノに取り替えないとダメですね。
まぁPS4があるのでよっぽどの事がない限りスペックアップはしないと思います。

2月の中盤まで欲しいソフトがないので少々迷いどころ。
今のうちに溜まったBD-BOX系を消化するべきか…うーん。


ま、そんな1日。

[PR]

by slove_taka | 2016-01-31 22:44 | Diary | Comments(0)

明けまして約半月

前回の記事に書いた通り更新しませんでしたね!
改めまして、明けましておめでとうございます。
今年も何卒…。

年末にPCの調子がヤバイ兆しが見え始めたので新たに買い換えました。
いや、もう何年も前からやばかったんですがね!
かと言って今やPCでゲームをすることが無くなってしまったので、以前のようにゲーミングPCを組むという欲望もなく。
ゲーミングPCに興味がなくともAMDerなのは変わらずなのでIntel度外視です。
別個グラボを積む気は無いが、少し遊べると嬉しいのでAPU一択。
少し前までならAthlon5350を視野に入れていたが、結局去年?一昨年?以来発展の兆しがないので却下。
昔からAthlonって名前が大好きなのでAthlon復活!と聞いて期待してたんですがね…。

先日AMDは次世代CPU/APU向けに新たなプラットフォームとしてAM4を発表しましたが、まだ少し先の話なのでスルー。
現状急ぎ且つ安価に組み立てたかったのでA-Seriesに。
最初はせめてクアッド(4コア)にしようとA8-7650Kを選んでましたが、A4-7300でもYoutubeで1080p60fpsが再生できたのでこっちに変更しました。
(個人的には720p60fpsが再生できれば十分)
価格も半分くらいですしね。
同じ2コアで少々性能が上のA6-7600Kもあるんですが、A4-7300に比べ中途半端な価格だったのでパス。
A4-7300はFM2で、今はFM2+が主流ですが互換性があるのでマザボはA78チップセット。
性能に不満が出たら交換できるので良いかなって。
本体を小さくしたいのでMicro-ATX、メモリはとりあえず4GBx2枚
HDDは1stに500GB、2ndに1TB or 2TB。
ちなみにOSは8.1

とまぁ、使い回すことなく全部を新調する予定だったので5~6万↑になっちゃいそうだったのですが…。
通販のBTOに似たような構成で約4万程度で売り出されていたのでそっちを注文しちゃいました。
ただメインHDDが1TB1台でメモリが4GB1枚だったので、別に通販で買い足しました。
それで5万以内で済んだのでありがたかったですね…。
それにしても、たった5000円前後でDDR3-1600の4GB2枚組買えちゃうんですね…おじさんビックリだよ。
前のPC用に買ったメモリだって1万くらいで512MB2枚組とかだったのに…時代だなあ。

で。
使い始めて約4~5日経ちました。
前のPCは低スペック且つHDDが劣化していたこともあり、極めて快適です。

Youtubeにて1080p60fpsの再生も確認しました。
さすがに1080pでの60fpsとなるとCPU使用率が70~90%を行き来するので720pが調度良いかと。
ついでにバイオハザード5のベンチマークを試しましたが、720pでの動作なら30fpsを保ってましたね。
正直そこまでとは思っていなかったので驚きました。
ちょっとしたゲームをやる分にはなんの問題もないようです。
あ、beatmania IIDX INFINITASも余裕で動いてくれましたよ。

OSの乗り換え…XP(SP3)から8.1ですから、最初は細かいところで戸惑いはしましたがVista、7、8と身内のおかげで全て触ってきていたので何とかなりました。
とにかく一番時間をかけて初期設定を整えましたね…勝手に同期を取る機能が多すぎるんですよ。
たまったもんじゃないで切りに切りましたとも。
窓枠が太いだの、タスクバーが簡略化されすぎて気持ち悪いだの色々…オプションやレジストリをいじりまくってなるべくXPに近い使い勝手に変更しました。
流石に色々なツールを入れて完全にXPに近付けるようなことはしてませんがね、ある程度違和感が少なくなるよう最低限です。

引っ越し作業はファイルの大半を外付けHDDにて管理していたので特に苦労せず。
手間だったのはアプリのインストールやその設定の移植ですね。
幸い使えなくなったアプリはなく、ドライバも7辺りのバージョンを流用することで問題なく動いたので助かりました。

困ったのは引っ越し直後にSkype用マイクに使用していたEyeToyが壊れたことですね。
以前本体を落としたことでカメラ機能が使えなくなり、マイク機能も少々怪しい挙動をしていたのですが完全に逝きました。
翌日ハードオフにてPlayStation Eyeを保護したので、現在はそれを利用しています。
EyeToy同様、価格以上のマイクとカメラ機能を備えているので良い買い物をしました。

これで次世代ゲーム機に加え、PCも新しくなりました。
次は液晶モニターの追加をしたいですなあ…いやレコーダーの新調?TVの追加?
欲しいものはまだまだありますな…。

今年もテニスのシーズンが始まったのでやっと暇な番組から解放される…。
錦織選手、今年こそマスターズやグランドスラムで優勝が取れると良いなあ。
まずは全豪オープンが楽しみ。


ま、そんな年始。

[PR]

by slove_taka | 2016-01-14 01:34 | Diary | Comments(0)