<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

プロ

13日からATPワールドツアーファイナルが開幕しました。
休出分や有給を使って連日生で観戦してやる計画を絶賛実行中でございます。
今も5時から始まるマレーvsチリッチ戦まで暇なので、思い出したかのようにブログ更新です。
前日の23時から始まったバブリンカvs錦織戦は錦織選手が完勝したので今最高に気分が良いのです!(フンフン

・Game
9月には新型PlayStation4(CUH-2000)が発売され、10月にはPlayStationVRが発売。
そして今月はPS4の上位機種PlayStation4 Pro(CUH-7000)が発売されました。
PS4Proは何が違うのか?というのは下記の記事を読んで下さいね。
目玉は4K解像度への対応ですが、自分は対応モニターを所持していません。
買い換えるメリットは正直少ないのですが、配信関連や処理負荷軽減に魅力を感じたので発表当時から買い替えを視野に入れていました。
とは言うものの、基本的にはProに対応させたタイトル以外は旧型と同じ挙動になるので注意です。
単純に新しいものが触りたい欲求もあったので今回は馬鹿正直に欲に流されてみました。
e0022495_04270855.jpg
実は手に入れるまでに色々ありました…。
欲しいと思いつつも約5万円近くするので発売数日前まで悩んでいて、気が付けば予約の受付が終了。
発売日には届かないがソニーストアなら10%offクーポンが使えるし、発売日当日に注文しよう!との予定でしたが、PS4Proはクーポン対象外ということを当日まで気が付かないという失敗をかましましたw
基本ハードは値引きがほぼされないのでクーポンが使えるならと思いましたが、残念です。
ならば!せめてポイントが付くヨドバシにしよう!とネットを見るも受付終了のまま当日も復活せず。
ならばならば!とヨドバシの店舗に直接買いに行きましたが、なんと売り切れ。
その帰りに何店か寄ってみるものの全て売り切れ。
最後は昼食目当てで寄ったマックの近くに見えたTSUTAYAで手に入れました…疲れました。

昨年PS4を購入した時は発売されて2年以内に買ったのは久々だーなんて話でしたが、今回発売日にハードを買うのはそれこそ64以来でしょうな。
いずれPS VRも欲しいと思っているので我慢できませんでした。
e0022495_04270997.jpg
e0022495_04270985.jpg
スペックアップにより電源や発熱などの問題から旧型よりも更に大きくなってしまいました。
ちなみに9月に発売されたCUH-2000(いわゆる薄型PS4)は旧型(写真左側)よりも更に薄く小さくなっております。
こういう筐体の違いだけでも嬉しくて仕方がないんですがw
ちなみに薄型PS4からコントローラーのデュアルショック4もマイナーチェンジされてます。

データ移行後試運転。
e0022495_04270929.jpg
4K対応モニターに繋がなくともスクリーンショットは4Kで保存が可能となっていました。
ブロードキャストやシェアプレイは今まで720p60fpsが限界でしたがProでは1080p60fpsが可能となりました。
が、シェアプレイ設定で少々気になることが。
e0022495_04270876.jpg
シェアプレイのフレームレートの設定は従来通りあるのですが、解像度の設定が無くなっていました。
自分では確認できないのと相手に確かめて貰うにも720pとの比較ができないのでなんとも言えないのですが、たまちゃん曰く、以前より明らかに綺麗でノイズも少ないとのことでした。

FF15の体験版がPro用設定があるとのことで試してみましたが、誤差の範囲でしたね。


製品版で後日キッチリ対応させていくそうで、フレームレートの向上もあるそうなので楽しみですなあ。

あとPS4には配信とは別に録画をするビデオクリップ機能があるのですが、今まではそこまで画質が良くなかったんですね。
それがProでは1080pでビットレートも高めで保存できるようになりました。

旧型は配信こそ高画質でしたがなぜかビデオクリップは残念画質…となっていましたが解決されました。
何かある毎に保存する自分にはとても嬉しいことなのです。

まだまだProを活かすことが出来ていませんが、概ね自分では既に満足することが多々あリ気分は上々であります!
はやく4K対応モニターにPS VR欲しいですな…。

さ、テニスを観よう!
ま、そんな1日。

[PR]

by slove_taka | 2016-11-15 04:56 | Game etc. | Comments(0)