年末とかグラブルとか

今年も残すところ2週間切りましたな。
少し前からインフルエンザも流行ってきて、いよいよ年末って気がしてきました。
インフルエンザは毎度無縁なので、むしろ秋アニメが終わり始めたことで年末を実感するオタクです。
冬コミは今回も行きませんが、年末年始はどうやら予定通り休めそうです。
もうコミケは通販で耐えます。

・テニス
ファイナルズも終わり、IPTLも終わり観戦者は暇でしょーがないです。
だけど、選手らはやっとのオフシーズンなのでじっくり休んでいただきたい。
言うても、あと2週間もすればシーズン開幕ですよ。
1月頭から11月まで世界中を飛び回り、終わったと思えばエキシビジョンやイベント。
CMやバラエティ番組への出演撮り貯め。
やっと完全なオフがきても1~2週間…よく生きてるなーと心底思います。
それでも今年の錦織選手は怪我も少なく、良い成績を残してくれたのでホッとしました。
負けた試合も酷い内容だったものは数えるほどしか無く安定していました。
名勝負生産機ですよ…来年も期待しています。

・ゲーム
PS4Proを手に入れてから買ったソフトがロックマンクラシックコレクション餓狼MOWという全く活かせないレトロゲームで笑うしかない。
実は今月のPSVR再販に全力で行くつもりだったのですが、Vivid Strike!が予想以上に面白く、円盤を全巻一括購入をしてしまったので諦めました。
なのはVividに続いて買ってしまった…困ったものだ。

餓狼MOWは十数年ぶりに触りましたが、やはり難しい…。
やり込みはしないが、あの異常なまでのドット絵は見てて気持ちがいいですな。
当時ネオジオCD版が唯一出なかった餓狼シリーズなので買って良かったですよ。

今年と来月は買う予定のタイトルはないので何かしら消化しようと思います。
ゲームなのかアニメなのか、はたまた別の何かなのか…はたして?

グラブルは最近稼働率多め、というか毎日やってる気がする。
e0022495_17125863.jpg
前の記事にも書いた通り、Rank70を超え始めてからやっと武器の仕組みを調べた程度なのであまり成長してないです。
最近のアップデートで武器編成画面で威力表示を確認できるようになったので、それでやっと確かめ始めたくらいです。
Wikiには最終(理想)的な編成はあっても、過程での編成(例えばSRを手に入れるのが限界くらいの成長度の)ヒントはどこにも載っていないので調べる気になれなかったんですよ。
ROのような計算機ページも見つけてはいたのですが、とにかく手間だな…とスルーしていたので助かりました。
計算機は理想の編成を考えるなら凄く便利ですが、現在所持してる武器での編成を考えるとイチイチ調べて当てはめるの手間じゃないですか。
基本モノグサの自分には敷居が高かった…で、やっと気が付く攻刃や方陣の恩恵ですよ。
今は少しずつ火力が上がってきてる感じです…楽しくなってきました。
だからこそ!というわけでは無いのですが、まともにプレイし始めて約5ヶ月目にして
e0022495_17125758.jpg
e0022495_17125792.jpg
無課金おじさん、サプライズチケットに屈する。
くっ…殺せ!
無料ガチャで色々なキャラを手に入れてきましたが、闇だけはSSRが1人もいなかったんですよね。
SR闇も5人しかいませんでしたので、とにかく闇が欲しかった。
e0022495_17533993.jpg
SSRヴィーラヴァンピィも気になってたんですが、サプチケ一覧見てたら股間にきたので真っ先にフォルテです(真顔
スキルを見る限りアタッカーとして使い勝手が良さそうだったのでいいかなーと。
フォロワーは皆歴戦の勇士しかいないので次元が違いすぎて参考にならないのでヒッソリやってます。
e0022495_18290868.jpg
そういえばクリスマスイベントや限定キャラも始まってますね。
クリスマスセンちゃん欲しいので回してみたけど駄目でした、残念。


今年は意図しない出費の額が半端じゃなかったので来年は自粛…できるかなあ?
まだまだ欲しいものは尽きないので計画的に行きたいですね。


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2016-12-19 20:01 | Game etc. | Comments(0)