<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


暑さと雷雨が続くク○みたいな季節でありますなー!ガハハwww
例年通りならばキレてる時季でありますが、皆様いかがお過ごしで。

自分は昨年末に買い替えたエアコンのおかげで、家に居る分には快適に過ごせるようになりましたぞ。
20年近く買い換えていなかったおかげで、スペックも消費電力もダンチでござるぞ。
例年は抑えていた分もエアコンの使用率がガンガンいこうぜ!状態なので、多分電気代は気にしちゃいけない。
その分快適に過ごせれば良いって事で…無理して倒れては元も子もないですからな。
ちなみに空気清浄機能も搭載されていることに今更気が付きました。

・PC
快適といえば、デスクトップPCのCPUメモリをアップグレードしました。
CPUというかAPUですが、A4-7300からA8-7600へ。
メモリは4GBから8GBへ。
元々4GBの所に1枚4GBを足して8GBで運用していたのですが、途中で不具合を起こして4GBで使い続けてたんですよね。
今回CPUの購入ついでに改めて購入しました。

なぜ今更かというと、PCでグラブルをやるようになってから色々不便さが出てきたんですね。
最高設定だとCPU使用率をそこそこ食うので、グラブルついでに動画を見たり他のことをするとなると負担が大きかったんですよ。
特に今はデュアルモニターなので何か別のこともしたくなっちゃうんですよね(笑

上記の過去記事にも書いてあるように、そんな不満が出た時の為に互換性の多いマザーボードにしておいたのが役に立ちましたね。
もう数か月前から考えてはいたものの、イマイチ乗り気になれず流していたんですよ。
それが少し前にA8-7600の価格が下がったんですね。
元々15000円前後するような品が7000~8000円程度で買えるようになったのでこれは良い機会かな、と。
A-Seriesのクアッドコアで唯一TDP65Wなのが気になってマークはしてたんですよ。
A10は95Wしか見当たらなかったので見送りました。(一応A10でも65Wはあるが単品販売がされてない)

メモリもついでに1.35VのDDR3L-1600 4GBを2枚に。
最近メモリは値上がりしたとは聞いていましたが驚きの高騰ですな…1.5~2倍くらいになってません?
1.35V系はそもそも割高なので仕方がないんですが、いやー参った参った。
でもまぁ、こんな機会でも無ければまた先送りになりそうだったので結果オーライです。

載せ替え、増設ついでにPCの中を掃除して問題なく稼働しました。
毎度のことですが、普通に稼働しても最初の数分間はデバイスドライバーなどの再読込があるので微妙に正常な動作をしないのでドキドキしますな。
1週間ほど経ちましたが、特に問題なく稼働し続けてますね。
元々メモリで困ってた部分もありますが、CPUやGPU性能が向上したのは大きいですね。
A8-7600はKaveri世代でもあるので、数値以上に融通の利く性能になっています。
CPUも3.8GHzから3.1GHzに下がったとは言え、デュアルからクアッドになりキャッシュ量も上がったのは差は歴然です。
GPU性能も大幅に向上しているのでCPU部だけの話になりませんが、例を言えば、YouTubeの4K30fps程度ならばガタつくことなく再生できますね。
今では一般的になった2k60fps程度なら、ほとんど負担なく見れるので良いですよ。
ついでにバイオ5のベンチも試してみましたが、2k程度ならば60fps出るんでPS3より快適ですな。
PCでゲームは滅多にやらん!って人も、これなら気が向いて始めるにしても問題なく遊べるんじゃないですかね。
自分は作業ついでグラブルが快適になったので文句ないです。

AMDはAM4規格で色々展開を始めてるので、FM2+はそろそろ完全に畳むんだろうなと。
今はハイエンド向けばかりなので、もう少し落ち着けばミドルやローエンドな製品も出てくるでしょうし、自分はそこからですね。
お金に余裕が出てきた今でもハイエンドで組みたいとは昔も今も思えないので、コスパ重視で快適を求めたいですね。
とは言えRyzenは大変好評なようで、今までAMDを馬鹿にしてたような人もTL上で手を平を返してる方が多いようで嬉しいですなあ。
家庭用ゲーム機もAMDが頑張ってますし、今後も期待したいですな。

・Game
で、そんなアップグレードのキッカケになったグラブル。
特に何もないですね(ぇー
次の古戦場が土有利らしいんで、仕方がなくある程度ダメージ量を上げたもののやる気なし…でも古戦場武器は取らないとなあ。
属性四天刃増やしたいけど、属性九界琴も欲しい…どうしろと。

そういえば、DJMAXのPS4版が出るようで。

海外版は今月の28日、国内版は今秋発売とのことでまだまだ先な模様。
Amazonあたりで輸入版が扱われるようならば価格次第で買ってみようかと思いますが、基本は待ちの方向で。
色々な動画を見る限り、PSPにあったPortableシリーズに近い操作方法かな?
今のところ専用コントローラーの話がないのでPC版のようにはいかないのかなあ。
キーボードで遊べるなら嬉しいけど、はたして。

最近PS4は特にソフトは買ってないですね。
PS PlusのフリープレイやXrdR2をやるくらいで、PS4 Proを活かしてない感半端ない。
DQ11、最初はやる気満々だったんですが少しずつ低下してる模様。
気にはなっているけれども、うーん…。

ロックマンクラシックコレクション2は買って満足するだけで終わりそうなので、DQかDJMAXやりたいですな…。



ま、そんな1日。

[PR]

by slove_taka | 2017-07-14 21:14 | Diary | Comments(0)