暑さと雷雨が続くク○みたいな季節でありますなー!ガハハwww
例年通りならばキレてる時季でありますが、皆様いかがお過ごしで。

自分は昨年末に買い替えたエアコンのおかげで、家に居る分には快適に過ごせるようになりましたぞ。
20年近く買い換えていなかったおかげで、スペックも消費電力もダンチでござるぞ。
例年は抑えていた分もエアコンの使用率がガンガンいこうぜ!状態なので、多分電気代は気にしちゃいけない。
その分快適に過ごせれば良いって事で…無理して倒れては元も子もないですからな。
ちなみに空気清浄機能も搭載されていることに今更気が付きました。

・PC
快適といえば、デスクトップPCのCPUメモリをアップグレードしました。
 去年の1月に買い替えた時の記事
CPUというかAPUですが、A4-7300からA8-7600へ。
メモリは4GBから8GBへ。
元々4GBの所に1枚4GBを足して8GBで運用していたのですが、途中で不具合を起こして4GBで使い続けてたんですよね。
今回CPUの購入ついでに改めて購入しました。

なぜ今更かというと、PCでグラブルをやるようになってから色々不便さが出てきたんですね。
最高設定だとCPU使用率をそこそこ食うので、グラブルついでに動画を見たり他のことをするとなると負担が大きかったんですよ。
特に今はデュアルモニターなので何か別のこともしたくなっちゃうんですよね(笑

上記の過去記事にも書いてあるように、そんな不満が出た時の為に互換性の多いマザーボードにしておいたのが役に立ちましたね。
もう数か月前から考えてはいたものの、イマイチ乗り気になれず流していたんですよ。
それが少し前にA8-7600の価格が下がったんですね。
元々15000円前後するような品が7000~8000円程度で買えるようになったのでこれは良い機会かな、と。
A-Seriesのクアッドコアで唯一TDP65Wなのが気になってマークはしてたんですよ。
A10は95Wしか見当たらなかったので見送りました。(一応A10でも65Wはあるが単品販売がされてない)

メモリもついでに1.35VのDDR3L-1600 4GBを2枚に。
最近メモリは値上がりしたとは聞いていましたが驚きの高騰ですな…1.5~2倍くらいになってません?
1.35V系はそもそも割高なので仕方がないんですが、いやー参った参った。
でもまぁ、こんな機会でも無ければまた先送りになりそうだったので結果オーライです。

載せ替え、増設ついでにPCの中を掃除して問題なく稼働しました。
毎度のことですが、普通に稼働しても最初の数分間はデバイスドライバーなどの再読込があるので微妙に正常な動作をしないのでドキドキしますな。
1週間ほど経ちましたが、特に問題なく稼働し続けてますね。
元々メモリで困ってた部分もありますが、CPUやGPU性能が向上したのは大きいですね。
A8-7600はKaveri世代でもあるので、数値以上に融通の利く性能になっています。
CPUも3.8GHzから3.1GHzに下がったとは言え、デュアルからクアッドになりキャッシュ量も上がったのは差は歴然です。
GPU性能も大幅に向上しているのでCPU部だけの話になりませんが、例を言えば、YouTubeの4K30fps程度ならばガタつくことなく再生できますね。
今では一般的になった2k60fps程度なら、ほとんど負担なく見れるので良いですよ。
ついでにバイオ5のベンチも試してみましたが、2k程度ならば60fps出るんでPS3より快適ですな。
PCでゲームは滅多にやらん!って人も、これなら気が向いて始めるにしても問題なく遊べるんじゃないですかね。
自分は作業ついでグラブルが快適になったので文句ないです。

AMDはAM4規格で色々展開を始めてるので、FM2+はそろそろ完全に畳むんだろうなと。
今はハイエンド向けばかりなので、もう少し落ち着けばミドルやローエンドな製品も出てくるでしょうし、自分はそこからですね。
お金に余裕が出てきた今でもハイエンドで組みたいとは昔も今も思えないので、コスパ重視で快適を求めたいですね。
とは言えRyzenは大変好評なようで、今までAMDを馬鹿にしてたような人もTL上で手を平を返してる方が多いようで嬉しいですなあ。
家庭用ゲーム機もAMDが頑張ってますし、今後も期待したいですな。

・Game
で、そんなアップグレードのキッカケになったグラブル。
特に何もないですね(ぇー
次の古戦場が土有利らしいんで、仕方がなくある程度ダメージ量を上げたもののやる気なし…でも古戦場武器は取らないとなあ。
属性四天刃増やしたいけど、属性九界琴も欲しい…どうしろと。

そういえば、DJMAXのPS4版が出るようで。

海外版は今月の28日、国内版は今秋発売とのことでまだまだ先な模様。
Amazonあたりで輸入版が扱われるようならば価格次第で買ってみようかと思いますが、基本は待ちの方向で。
色々な動画を見る限り、PSPにあったPortableシリーズに近い操作方法かな?
今のところ専用コントローラーの話がないのでPC版のようにはいかないのかなあ。
キーボードで遊べるなら嬉しいけど、はたして。

最近PS4は特にソフトは買ってないですね。
PS PlusのフリープレイやXrdR2をやるくらいで、PS4 Proを活かしてない感半端ない。
DQ11、最初はやる気満々だったんですが少しずつ低下してる模様。
気にはなっているけれども、うーん…。

ロックマンクラシックコレクション2は買って満足するだけで終わりそうなので、DQかDJMAXやりたいですな…。



ま、そんな1日。

[PR]
# by slove_taka | 2017-07-14 21:14 | Diary | Comments(0)

梅雨

先月は無駄に暑い日が続きましたが、6月に入ると今年は珍しく梅雨らしい天気の崩れ方をしてますな。
ここ数年は梅雨っていつきた?と思うほどに夏への切り替わりが早かったので。
おかげで突如雨に降られたり、ジメジメした日々を過ごす事になりストレスが溜まります。

とはいえ、今年は去年末に買い替えた新エアコンがあるので自室に居る分には快適ですぞ!
特別高いものを買ったわけじゃないですが、そもそも今までのエアコンが古すぎたので電気代も静音性も機能もダンチですな。
やはり生活に直結するものはある程度の妥協点をそこそこ高めに見積もらないと駄目。
高すぎると快適過ぎて次に買い換える際にハードルが上がるから気を付けなきゃね。

・テニス
全仏オープンが終わり、クレーコートシーズンが終了。
やはりラファエル・ナダルは凄かった…ローマは落としたとは言え、モンテカルロ、バルセロナ、マドリード、全仏まで制覇してしまった。

GS決勝無敗の男vs全仏OP決勝無敗の男の対決は、後者に軍配が上がりました。
クレーキングが帰ってきましたな…あの強さは誰も文句を付けられない内容でした。

現在は芝のコート、グラスコートシーズンが始まっています。
ハードコートを挟まず切り替わるので環境変化の振り幅が一番大きく、調整が難しい時期です。
錦織選手はここ数年、芝で怪我をする事が多いので今年こそは無事シーズンを終えてほしいですね。
今年3回目のグランドスラム、ウィンブルドンまで既に2週間を切っています。
今年こそベスト8以上に行ってほしいですなあ。

・ゲーム
今年のE3も終了し、色々情報が出てきましたな。
E3に限らず、その前後にも色々なタイトルが発表されました。
とりあえず自分が間違いなくやるであろうタイトルはコレ。

・モンスターハンター:ワールド

・ドラゴンボールファイターズ

・CODE VEIN
・ロックマン クラシックコレクション 2

他にもありましたが、とりあえずはこんなところ。
・モンスターハンター:ワールド
やっと据え置き機で時代に沿ったグラフィックのモンハンがきました。
遅すぎるわ馬鹿野郎ありがとう。
携帯機じゃ辛いんだよわかれ!と言い続けて8年経ちましたね。
色々と新しくなってますが、今作は生態に重きを置いた設定から組み立ててるようなので初代のような雰囲気が漂ってて良いですね。
3DSで続いている新作は狩りの爽快感も出すような独自の方向に進んでいるので、住み分けが出来るんじゃないかと個人的には思っています。
良し悪しはともかく、初代のような流れが好きなので本当に今作は楽しみです。

・ドラゴンボールファイターズ
ドラゴンボールのゲームは腐るほど出ているので正直興味はなかったのですが、今作はGUILTY GEARやBLAZBLUEでお馴染みのアークシステムワークスが開発を担当しており、格闘ゲームとして出るようなので興味がわきました。
ゲームプレイ動画を見てみるとGUILTY GEAR Xrd同様、3Dモデルを2Dアニメのように魅せる手法を応用しているようです。
動きもアークシステムワークスの格闘ゲームをしているな、と。
これならばP4U同様新規格ゲーとして遊べるんではないかと期待しているのですよ。
まだまだ情報が少ないので今後が楽しみです。

・CODE VEIN
簡単に表すとゴッドイーターな世界観で遊ぶソウルシリーズ(デモンズソウル、ダークソウルなど)みたいなタイトルな模様。
プレイ動画を見る限り動きがそんな感じ。
デモンズやブラッドボーンとは違い、ダークソウルはバンナムとはいえ、これでフロムソフトが関わってなかったらある意味面白い。
今後の情報次第でもありますが、この印象を保つタイトルならば買ってみようと思っています。

・ロックマン クラシックコレクション 2
E3前から発表されていましたが、前作のロックマンクラシックコレクションの続編です。
前作は1~6、今作は7~10です。
前作と違い、今作に収録されているタイトルは全て他機種に移植をされたことがないモノばかりですね。
ロックマン&フォルテがないのは残念ですが、もしかすると今後番外作品を集めたコレクションものが出るかもしれませんな。
只々ロックマンが好きなので買わざるを得ない。

とても楽しみですが、問題はロックマン以外のタイトルは2018年という事。
来年は上記以外にもグラブルやブラッドステインもあるので一気にきたら死んじゃいますぞ…。


グラブルといえば。
やっとのことですが、ジョブのクラス4の解禁と十天衆を一人ですが迎えることが出来ました。
e0022495_06214284.jpg
e0022495_06212150.jpg
長かった…。
これらは長く遊んでいれば勝手に取れるものではなく、取ろう!と計画的に動き始めてやっと取れるコンテンツでした。
ほとんどエンドコンテンツなんじゃないかなと思います。
おかげでやりきった感も出てきまして、モチベーションは少々下がりつつあると言いますか…心に余裕が出てきました。
やりたい事はまだまだあるので続けますが、少し気が楽になりましたね。

先日のガチャ更新で村娘なジャンヌダルクが実装されまして、SRとはいえ欲しくなったので少し回したのですが…。
e0022495_06222095.jpg
同時に実装された新SSRが出ましたね(白目
ずっとSRノイシュがカット役として入れていたので代わりに入れられるのは本当に嬉しいのですが、違うそうじゃない。
自分のガチャモチベは強キャラや良キャラではなく、股間に来るか来ねぇかなんですよ。
はぁー…。

最近グラブルばかりなので、一段落したことだし他のゲームも少しずつ消化したいすなあ。
何から崩したものか。

ってか、春アニメもまだ全然崩せてないような…アアン
…とりあえず休日なので遠出しよう(白目


ま、そんな1日。

[PR]
# by slove_taka | 2017-06-22 06:41 | Game etc. | Comments(0)

時間の使い方

下手くそになったな、と。
元々上手い方ではないけれど、去年辺りから何かを始めると今までやっていた事が疎かになるような。
これだけは!と続けてたことに支障が生じるようになってしまった。
具体的に何の話だってのは省くけれど、そうならないよう心掛けたいね。

・Real
今年のGWは連休ならず。
にも関わらず以前のように大きなDIYに付き合わされて疲れ果てました。
当人はメチャクチャ楽しそうにやってるんで良かったですけどね。
ちなみに自分の連休は再来週から。

車が日産ノートのe-POWERになりました。
旧型ノートからの買い替えです。
燃料はガソリンとはいえ、実質電気自動車なので色々と使い勝手が違うので最初は戸惑いましたがなんとか慣れました。
慣れると以前より遥かに快適ですなあ…加速が違いすぎる。
ワンペダル制御が最初は曲者(アクセルを離すだけで回生ブレーキによる減速が凄い)でしたが、慣れるとこれがまた便利で。
ノーマルモードで走行すれば今までの車同様の挙動になるけど、燃費を考えたらSモード or ECOモードで慣らす方が良さ気。
ま、何事もなく無事乗れていければ良いなと思います。

・Tennis
クレーシーズンに突入してます。
錦織選手はプレイの調子を上げてきたにも関わらず怪我。
手首は長引くどころか悪化させるとシーズンを棒に振る可能性があるのでじっくり療養して欲しい。
他も怪我や調子が上がってこない選手が多く、昨年以上に波乱な状態です。
今思うと2015年は本当にランカー達の安定感が半端じゃなかったんだなと。
現在はマドリードのマスターズが開催中。
その後はローママスターズ、そして全仏と続きます。
今年はナダルが調子を戻して大活躍してるので、いっそ全部獲って欲しいまであります。

・Game
特に改めて購入したソフトは無いですね。
今月はGUILTY GEAR Xrd REV 2が出ます。
新キャラアンサーに加えて、梅喧が戻ってきます。
丁度連休に入るのでやりますぞぉ。

グラブルは鰻短剣集めでそろそろ気が狂いそう。
e0022495_16035852.jpg
e0022495_16041375.jpg
Rank117なのに未だHLを1回も自発したことがないチキンです。(乱入は極稀にしてる)
Wiki見る度に一度ミスったら殺す!くらいの内容なんでなかなか手が出せない。
Wiki見る前に無知な状態で全部自発しておけばよかった。
てめぇは自発だけしてすっ込んでろ!なHLヤクザきてくれぇ!
e0022495_16202382.jpg
そういえば、3月の話だけど初めてリミテッドキャラクターきたよ!スツルム殿ー!
DMM垢は黒騎士やラカムきてたけど…_('、3」∠)_
e0022495_16295393.jpg
これだけ居て光が未だにジャンヌだけとか片腹痛い。
なおDMM垢
e0022495_16320170.jpg
うーん、この…。
キャラもそうだけど、そもそも石が全く来なくて辛い。
e0022495_16404083.png
3凸4凸すればーってのはプレゼントリストで眠っているが、本当に来ないですなあ。
サプチケで交換しろってことなのか…バハルシヴァゴッドきてくれぇ!

連休前に色々と片付いたのでゆっくりできるようになりました。
いやー先月から今月の頭までは忙しすぎて本当に死ぬかと思った。
先月はブログの更新すらできなかった(関係ない
年度の始めやGWってやっぱ○○ですわ!
連休中何したろかなー!はぁー!


ま、そんな1日。


[PR]
# by slove_taka | 2017-05-13 17:13 | Diary | Comments(0)

もう3月中旬

しばらく更新しなかったわけですが、じゃあ先月は特に何も無かったのか?と問われるとそうでも…あ、無いな(何
もう2月だな…と思ったのが最近のはずが、既に3月も中旬になっていました。
年末年始は長く感じられたのにどういうことなの…。

・テニス
今月はインディアンウェルズマイアミのマスターズが2つ、これが終わると大好きなクレーコートシーズンに入るので楽しみです。
現在はインディアンウェルズで錦織はディフェンド成功、今回は西岡も大躍進だったので楽しいですぞ。
次のマイアミでは錦織が決勝に進んでいたので今大会で更に稼げると楽だったんですが、残念ながらベスト8維持で終了。
未だにマスターズ以上のタイトルが無いので取って欲しいです。

・ゲーム
Vita版かまいたちの夜リメイクも買いましたよ。
リメイクと言ってもキャラに絵が付いて一般的なノベルゲー同様の画面構成になっただけで、内容の変更はほとんどありませんでした。
元々シルエットのみの画だったので旧作ユーザーは雰囲気なり、自分なりの想像画があるので文句はあるでしょうが、自分はその違いを楽しめたので上々です。
OL三人組には流石に驚かされましたがね!
特に啓子はぽっちゃり気味で可愛いみたいに変更されてたので良い意味で笑っちゃいました。
そんなことより個人的に不満があったとすれば、ちょっとエッチなかまいたちの夜がドラマボイスのみで絵が無かったことですね!!!

それからPS4版Ys ORIGINを買いました。
ほぼ忠実な移植で外注。
特にリマスターなどはされておらず荒い所は荒いままでしたが、やっとCS機でORIGINが遊べるようになったことが嬉しいですねぇ。
不満点があるとすればボタン設定がオプションに無いことですかね?
□が攻撃、×がジャンプ、ブーストが△、スキルチェンジがL1R1ボタンなのは良いんですが、スキル攻撃が○ボタンなのがちょっと…。
PCではL2R2ボタンに配置することで常にチャージしながらプレイしていたので不便ですね。

グラブルは少し前まで3周年記念イベントが開催されまして、毎日無料10連なんてものが一週間ほど行われていましたが自分は恩恵を特に得られず終了しましたね!
…解せぬ。
アニバーサリーガチャチケットも配布されましたが、それは今回使用せず保留。
その後キャラ解放武器確率アップ時に回した宝晶石の10連でフィーナ、ログインボーナスのガチャチケットでSSRヴィーラが出ました。
e0022495_08081305.jpg
e0022495_08084120.jpg
フィーナはともかくSSRヴィーラは常々欲しいと思っていたので嬉しいです。
闇PTも育てなくちゃなあ…うーん。
e0022495_08085534.jpg
あと初めてスーパービンゴ出ました。
都市伝説じゃなかったらしい…。

それからPS(4、Vita共有)版暁の軌跡も始めてみました。
ソーシャルゲームなので色々手間はあるんですが、メインクエストの出来が良く碧の軌跡のその後に続いています。
閃の軌跡は未プレイなのでそちらとの時系列はわからないです。
シナリオが本当に面白いので、なぜCSで出さなかったのか悔やまれるほどです…。
自分は空の軌跡以降、零や碧をプレイするタイミングを逃していたので遊びたくなってきましたね。
閃の軌跡はフリープレイで受け取り済みではあるので好きなタイミングで遊べますが、その前に零碧やりたいなあ。
あ、でも空も久々に…とか悩んでまた逃すフラグが立っております。
ちなみにゲーム自体はクラウドストリーミング形式のようなので画面が少々荒く、レスポンスもあまり良くないです。
なのでスタンバイモードにするとビットレートが不足したと言って強制的にタイトル画面に戻されるので注意です。

軌跡シリーズがやりたい欲が湧いてきてしまったので困りどころ…はてさて…。


ま、そんな3月。

[PR]
# by slove_taka | 2017-03-18 17:17 | Diary | Comments(0)

フェデラーvsナダル (2017/01/29追記)

全豪オープンテニス、まさか2017年になってこの2人の決勝戦が観れるとは思ってもいなかったですよ。
準決勝2試合ともリアルタイムで観てましたが、バブリンカもディミトロフも本当に凄かった。
興奮してその夜は眠れませんでしたよ。

リアルタイムでこの2人のグランドスラム決勝戦を観るのは初めてです。
明日の観戦は誰にも邪魔させない。


楽しみ。


・2017/01/29追記
少し前に決着がつきました。

6-4, 3-6, 6-1, 3-6, 6-3ロジャー・フェデラーに軍配が上がりました。
最後の最後までどちらに転ぶかわからない試合で大興奮でしたよ!
フェデラーは2015年全英以来のGS決勝、そして約5年ぶりのGSタイトル獲得。
ナダルも2014年全仏以来のGS決勝だっただけに盛り上がらないわけがなかった。
息を吐くようにホットショットを連発してくる試合だったんでたまらなかったですねぇ。
特に凄かったホットショットの動画貼っておきますね。
テニスに興味がなくても見て欲しい、そんなラリー。
ナダルには今度こそ全仏を取って欲しい…錦織にも全米をば…。


ま、そんな1日。

[PR]
# by slove_taka | 2017-01-29 23:00 | Etc. | Comments(0)