えすらぶ。の思い出し書記

ブログトップ

2015年終了 2016年開始

あと数時間で2015年も終わります。
年始の更新はサボってしまいそうなので今のうちに更新です。

今年は色々な節目でもあり、そうでもないような…微妙な年だったような気がします。
特に大きな問題は起きなかったので良かった!ということで〆ようと思います。
来年も無事過ごせるよう努めたいと思っております…今後ともよろしくお願いしますね。

・Animation
来月から冬アニメが始まるというのに、ついさっきまで全く調べておりませんでしたw
時間はありましたよ…面倒臭かっただけです。


色々書きたいですが時間も少ないのでこれで。

今冬も雪が降りませんように!


ま、そんな1日。

[PR]
# by slove_taka | 2015-12-31 23:03 | Diary | Comments(0)

もう12月だよ

冷えますなー。
本格的に冷え込むのは月末から年始にかけてですが、慣れ切ってない今が一番体調を崩しやすいタイミングなので気を付けたいですね。
先日夜中に氷点下になったしね…危ない危ない。
ってかもう12月ですよ、12月。
もう◯月ですよって毎月言ってる気がするけど、いやホント体感がそんな感じ。
充実してる証拠なのか、それとも…いやあまり考えたくないですね(笑

・Game
PS4でBloodborneやってます。

と言っても二週間ほど前からプレイしていたので既にEDを迎え、あとは未見のエリアやボスを倒すだけですが。
ここまで来ればトロコン行けるんじゃないか?と思い始めてますが、多分途中で挫けそう。
Bloodborneはフロム・ソフトウェア作品。
同社のデモンズソウルやダークソウル系のゲーム。
自分はデモンズ以来なのですが、やはり面白い。
こうなるとダークソウルもやりたくなりますが、Iは友人のプレイで見終え、IIはどうせやるならIから…となるので思考停止してます。
Iも装いを新たにPS4で出してくれれば手を出せる気がするんですけどね…(IIは既にPS4版がある)。
一段落したらちょっと考えたいですね。

・Tennis
オフシーズンです!
エキシビやIPTLなどありますが、基本的にはオフの時期です。
有名選手は休みという名のお仕事期間ですが、オフです。
そして来月はあっという間にグランドスラムの全豪オープンがあります…いつ休むんや…。
楽しみだけどね!


冷え込んできたーってことで心配なのは雪。
北の方は既に積もったりしてますが、こっちはまだまだ。
前の冬は積雪無しという奇跡的なスバラシイ冬を過ごせました。
今年も是非!
雪が降ったって何の特もありまへん!
あ、そろそろスタッドレスにしなきゃいけませんな…。


ま、そんな1日。

[PR]
# by slove_taka | 2015-12-11 03:44 | Diary | Comments(0)

ゲームあれこれ

11月です…ええ、もう年末ですよ。
歳をとってくると時間の流れを早く感じる、なんて言いますが早すぎませんかね?
PS4手に入れたぜヒャッホーイ!とか言ってたのが既に4ヶ月前ですよ、4ヶ月前
30になってまでゲームで喜び跳ね上がるおっさんですが、今後とも宜しくお願い致します。

・Tennis
ATPワールドツアー最後の大きなイベント、ATPワールドツアーファイナルが現在行われております。
今シーズンのTOP8のプレイヤーだけで争われる正に最終戦ってことで大盛り上がりですよ。
その中に日本人、錦織圭選手が出場しています。
そこに出場するだけでも夢物語なわけですが、2年連続で出場ってことで…凄いですなあ。
今年は残念ながら準決勝進出とはなりませんでしたが、後期は調子が上がらず怪我も多かった時期を乗り越えたようで大変良かったです。
コレを機に来年に勢いをかけて頂きたいですね。
マスターズ、グランドスラム、ランキング1位、まだまだ目標は山積みですよ。

・Game
beatmaniaIIDXの新作が稼働したようです。
やりたいゲームが多すぎて前作ですらほとんど手付かずでしたが、気にはなっているので今度ゲーセン行きますかね!
PC版のβテストが何度か行われたようで…使い勝手次第ではそっちでやりたいですね。

DDONはファイターのLvが45になりました。
まだまだ大型アップデートやら控えていますが、やらなければならない事が多くなり過ぎたせいか飽き気味になってきたので一旦お休みです。
他にもやりたい事はあるんですが、周りがやらないんじゃあまり意味がないので。

じゃーついにMGO3か!ってことにはならず、他のゲームを消化しています。
配信で何度か見ていますが、MGO1やMGO2と根本的にやることが変わってるんですよね。
GZの時点で操作性からして海外TPSの1つ、みたいな状態だったので予想はしていました。
それでもMGOは別開発!と謳っていたので期待していたのですが。
やれば結局楽しいとは思うんですけどね。
最近大型アップデートで色々と改善されたようですが、自分がやる頃にはどうなっているのか。
気が向けばやりたいですね。

今はPS Plusのフリーゲームを崩したりしてます。
なかなかやる機会がなかったのでいい感じに。

Bloodbornが近日大型DLCが来る(完全版パッケージは来月)のでそれを機にプレイしてみようかなーと思っています。
追加も気になりますが、日本語吹替が収録されるようなので。
できればダークソウル1、2も消化したいんですけどね。
前者はPS4で発売されていないので今更感が…もう全部快適なPS4で遊びたい。
HDリマスター商法はよく否定的に捉えられますが、個人的には現行機で前世代機のタイトルが遊べるのは大変嬉しいのです。
しかも快適になるなら尚更です。

リマスターといえば、戦場のヴァルキュリアもPS4版が出るそうで。
当時はPS3本体を持っておらず、完全に乗り遅れたので結局未プレイなんですよね。
いい機会なので購入したいと思っています。
e0022495_16275209.jpg
それにしても年始から年度末にかけて欲しいタイトルが多すぎやしませんかね?
決算前とはいえ、全部に手を出すには少々無理がありますな…時間的に。

オーディンスフィア レイヴスラシル
当時はそこまで興味がなかった上にアクションもモッサリしていたのでスルー。
朧村正やドラゴンズクラウンに合わせた爽快感な感じに仕上がっているようなので気になっています。

龍が如く 極

同じく当時は全く興味なしでスルー。
初めてプレイしたのは3。
PS3にて龍が如く1、2のHD版が出ていましたが、ストーリーは気になりつつもグラフィック的に切ないので結局またスルー。
今のグラフィックでプレイしてぇなあ!って願いが叶いました。
間違いなくプレイするでしょうが、タイミングが悪そう。

DEAD OR ALIVE Xtreme3 Fortune

通称エロバレー3。
ただただ欲しい。
すけべバンザイ。

DARK SOULS III

前述のとおりなのですぐ購入するかは不明。
しかし毎度のパターンで行くと…後々完全版出るんですよねぇ…。

いけにえと雪のセツナ

なんかこう…懐かしい感じのRPGなので気になっています。
昔のRPGを意識して…と公式で謳っちゃってるという少し寂しい話なんですが現状からすればその通りで。
そういった作品に限ってスマホやDS、3DSで出てしまい手を出さずに終わる…多々ありました。
今回はPS4、Vitaでの発売になるので触ってみようかな、と。
あとこのBGM、サントラで欲しいです。

最近のスクエニさんは、ソシャゲでも稼ぎつつユーザーが求めていたタイトルを出していくスタイルに切り替えた印象です。
上の人間が変わったこともあるでしょうが、叩かれつつもキッチリ実績を重ねてきたのが吉になっていますね。
未だに切り替えられず泥沼に落ちていってるメーカーさんもいますが。
やっと自由度の高いスペックのCS機器が出てきたので、他のメーカーさんにも頑張って欲しいです。

急に遊んでみたいタイトルがたくさん出てきました。
既に発売されているタイトルや発表はあるものの発売日が決まっていない気になるタイトルも、です。

30になっても~なんて先に書きましたが、自分は今後何があろうとゲームを遊び続けていくと改めて思わされました。
ゲーム大好きです。
やめられません。





ま、そんな1日。

[PR]
# by slove_taka | 2015-11-20 19:21 | Game etc. | Comments(0)

PS4リモートプレイや秋アニメ

昼間は暖かく夜間は寒い、そんな季節になって参りました。
そのせいか身の回りでも風邪引きさんが増えてるようで、気を付けましょう。
個人的には昼間ですら長袖を着ないとつらい!くらいにならないと快適とは言えないのでまだ暑いです。
夜や早朝は本当に過ごしやすくなりました…寒いっていいな!

・Animation
10月も中旬となり、地方でも秋アニメが出揃ってきました。
一部始まっていない作品もありますが、現在予約録画を継続しているのはこんな感じ↓
e0022495_11310949.jpg
 ・ルパン三世 4期
正直不安でしたが丁寧に作られてて個人的には好印象です。
2期頃のノリなので安心してます。
久々に大野節も聴けたので幸せですなあ…まだまだ若い。

 ・DD北斗の拳2 イチゴ味+
DDは相変わらず見てて辛いです(笑
デフォルメデザインに関しては好みの問題なので省きます。
前期も思ってましたが、なんでこれ短時間アニメにしないんですかね?
15~30分見続けるにはちと難しいですな…。
一番期待していたイチゴ味がたった2分しか放送しなかったことに驚きました。
来週はちゃんとやるとサウザー様が言ってるので時間延長を希望しますよ!

 ・ヤングブラックジャック
前々から存在は知っていましたが、あまりにホモホモしい絵だったのでスルーしていた作品。
アニメ化したことでやっと見ることができました。
アレな内容ではなく、ブラックジャックしてました。
しかし毎度脱ぐ模様。
キャラデザのせいなのかシリアスな場面、演出が多いせいか、TVシリーズよりOVAの出崎ブラックジャックを思い出しました。
1話のエンドカードがOVAキャラデザの杉野昭夫さんだったのにはシビレましたね…OVA全部欲しいなあ。

 ・ワンパンマン
期待以上に完璧にアニメ化してて笑いました。
2話現在も作画SUGEEEアニメになってるんですが、マッドハウスなので油断は禁物。
ってかどこまでやるんでしょうなあ…。

 ・サンダーバード ARE GO
リメイク作品です。
あまり話題になってませんが、個人的に今期一番オススメです。
オリジナルは4月に放送、国内での吹き替え版は今月から始まりました。
8月に先行放送で5話ほどやったそうですが知りませんでしたねぇ…。
キャラや主要メカは3D、しかし基本はミニチュアと…すごい手間がかかってるんですよ。
色々と語りたいですが長くなるので省きますが、ぜひ一度見ていただきたい。

 ・おそ松さん
今期一番の迷作。
見ればわかります。

 ・櫻子さんの足下には死体が埋まっている
こういう作品好きなんですよ。
ノイタミナ枠はこっちの方が良かったんじゃないかな…。

今期は割と大人しい気がしますが…
ルパン、ブラックジャック、サンダーバード、北斗の拳、おそ松…今年って西暦何年でしたっけ?(笑

・Game
今年はやっとPS4PSVitaが揃ったので色々試しました。
さっそく試したのはリモートプレイです。
Vitaの画面でPS4を操作しようってお話。
元々PS3PSP(Vitaでも可能)で既に実現されています。
しかしPS3側の制約上リモートプレイに対応しているゲームが少なく、正直使い道がほぼ無いモノでした。

リモートプレイはホスト側の映像や音を取り込み、クライアント側に動画として常にストリーミングする必要があります。
ゲームを動かしながら動画のエンコードをし、配信をする…本体側への負担が大きく実装できるタイトルが少なかったんですね。
ゲームを動かすだけで精一杯なのに余裕があるわけないですよね。
PS4ではセカンダリプロセッサーやハードウェアエンコーダー、デコーダーが別個搭載されており、ゲームやOSなどに負担をかけること無く録画や配信が可能になっています。
リモートプレイでもそれを使用するため基本的には全てのゲームを動かすことができます。
なので今回は期待大だったのです。

次に心配になるのは表示遅延です。
わざわざ動画に変換しているわけですからね。
PS4の映像→取り込み→動画にエンコード→PSVitaへリアルタイムで送信。
結論から言うと遅延はあります
ありますが格闘ゲームのような判定がシビアな作品は無理でも、多少のアクションゲームに関しては全く問題無いレベルの遅延です。
実際に測定したわけではないので個人的な感覚ですがDelay3~4前後くらいかな?と。
つまりは快適です。
WiiUGamePadと比べるにはさすがに辛いですがね。
自分はアクションゲーム以外への用途が多くなると思います。

解像度フレームレートも選ぶことが可能。
設定はPS4側ではなく、Vita側のPS4リモートアプリから行います。
解像度は標準(540p)、低(360p)
フレームレートは標準(30fps)、高(60fps)
太字はつい最近実装されたようです。
解像度を低、フレームレートを30fpsにすれば遅延を軽減できるかと試しましたが体感では特に変わりませんでした。
外出先からもプレイ可能なのを確認しましたが、安定度はWi-Fiなどの環境次第なのでケースバイケースで設定は変更した方が良さそうです。
アクションはPS4、それ以外はVitaで買おうと決めていましたが、マルチタイトルはPS4版だけを購入してリモートでプレイするという選択肢が増えました。
未来感半端ないです…驚愕ですよ。
ちなみにVitaを未所持でもAndroid機種でアプリのPS4 Remote Playに対応していれば同等のことが可能です。

VitaにはL2L3R2R3ボタンが存在しません。
その分は表面背面タッチパネルに割り振られ、それらも個別に設定可能です。
アクションが辛いのはボタンなどが小さいだけではなく、それらも原因なのです。
操作の忙しい作品では不利ですが、アクション以外ならば特に問題にならないと思います。
購入する作品はよく考えて選ぶ必要があるでしょうね。


そういえば。
PS4はゲームプレイの配信が可能でTwitchUstreamニコニコ動画から選ぶことが可能ですが
最近のアップデートでYouTubeが追加されました。
YouTubeは他に比べページが軽く、どんなに高解像度が配信を行っていても視聴側が解像度を変更して観れるので個人的に一番のおすすめです。
配信した映像は終了後勝手に保存してくれるのも良いです。
問題点は配信するURLが固定されないので毎度URLを報せる何かをしなければならないことですね。
PS4同士の場合、フレンドが配信していると配信中マークが付いてて配信ページに飛べます。お手軽。

シェアプレイも試しましたが、その話はまた次の機会に。
PC無しでゲームプレイの配信が可能だなんて…数年前まで信じられませんでした。
未来きてますなあ…。

結局MGSV TPPはやらずにDDON続けてます。
今週は大型アップデート、楽しみすなあ。


ま、そんな1日。

[PR]
# by slove_taka | 2015-10-13 19:37 | Diary | Comments(2)

MGO3、サービス開始!

結局先月は1回しか更新してませんな!ガハハwww
特に大きな出来事もなく平穏無事に暮らせた証拠としましょう。

・Game
MGSV TPPが発売されてから約1ヶ月経ち、昨日の19時にやっとサービスを開始しました。
待ちに待った…というユーザーは多いでしょう。
昨夜のPSNフレンドの8割はMGSV TPPを起動していたので期待の大きさがわかりますな。
というわけで、
e0022495_16460324.jpg
シールドセージのジョブLvが40になりました(ぇ
ファイターに続いて2つ目の現状LvMAXです。
現在はプリーストをプレイしていますが、今月の15日に大型アップデートがありLvキャップが40から45に引き上げられます。

そうしたらまたファイターとシールドセージでしょうね…ひと通りのジョブは試しましたがこの2職が今一番楽しいです。
エレメントアーチャーなる新ジョブが追加されるようですが、果たして…。

今日で冒険パスポートの期限が切れるので少し様子見です。
MGSも気になりますが、他の作品もプレイしたいところ。
どうしたものかー!

・Tennis
ATP500に位置するジャパンオープンが始まりました。
錦織選手効果もあってか大盛況ですね。
無事2回線を突破したようでホッとしました。
んー、観に行ってみたかったなあ。

・Anime
秋アニメ始まりました!
いつもの。


今回はもうギリギリの作成な上に特に確認してないです。
DDONが悪いんです。



ま、そんな1日。

[PR]
# by slove_taka | 2015-10-07 18:57 | Diary | Comments(0)