【Animation】今年辺りからのアニメ

以前はよくチェックしてるアニメなどの挙げていたのに最近はブログ上で全く触れないもんだから
「今期は全然チェックしてねぇの?」と言われたので更新してみる。

結論からいうと観てました、ハイ。
単純にブログの更新がお察し下さい状態だったので触れる機会がなかっただけなんですw
「けいおん!」の4:3と16:9ではどんだけ違うのか?ってのを見分けるくらい観てました(何
e0022495_19162011.jpg

e0022495_19163762.jpg

わざわざ編集してまで4:3で放送するとかご苦労なこってす。
比較対照が澪の場面なのはお察し下さい。

で、まあ何をチェックしてたのかってくらいだけでも。
・クイーンズブレイド
・グイン・サーガ
・けいおん!
・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
・咲-saki-
・戦場のヴァルキュリア
・東のエデン
・涼宮ハルヒの憂鬱

くらいかな?
はじめの一歩は1月からだし、そもそも見逃すわけがないんですよ。

・クイーンズブレイド
 そっち(どっち?)方面では有名な美闘士達(緩和表現)が活躍するやつです。
 アニメ化するとか実際どうなるんだと思ったけど、本当にやりやがったようで。
 放送局によっては年齢制限をかけた上で放送という形を取ったところがあるようです。
 制限有りと無しでは主に女性キャラの胸などを隠すか否かの違いがあったようで。
 この間もセキレイで同じようなことがあったなあ、と思い出した。
 まあ、監督がアダルトアニメをよく担当する人なのでそっち方面の表現がやたら頑張ってたようですw
 なので画像は控えます(笑

・グイン・サーガ
e0022495_2051271.jpg

 NHK・BS2で放送が始まりました。
 昔から名前と原作が小説だっていうことは知っていたんですが内容は全く知らなかったんですよね。
 調べたら1979年に1巻が刊行されて以来100巻(正伝、外伝等含)を超えてるらしいです。
 詳しくはWikipediaへどうぞ。
 しかし、つい先月原作者である栗本薫先生がすい癌で亡くなられ永久に未完となってしまいました。
 129巻までは既に執筆を終えており、そこまでは従来通り出版予定とのこと。
 途中まで書かれ絶筆となった第130巻原稿についても何らかの形で公表したいとしているらしい。
 実に残念です…ご冥福をお祈りします。
 アニメ製作は地球少女アルジュナマクロスシリーズアクエリオンなどを手がけたサテライト
 原作を知らないので比較はできませんが、かなり良い出来だと思います。
 追記(2009/06/23):書き忘れてましたが、音楽は皆さんご存知の植松伸夫氏です。

・けいおん!
e0022495_20143194.jpg

 原作は4コマ漫画、連載は「ひだまりスケッチ」などと同じ『まんがタイムきらら』
 制作会社が京都アニメーションということもあり認知度が高いアニメ。
 キャラクターデザインが堀口悠紀子なので原作よりも頭身が高く少し大人びた感じに。
 それもあってかなくてか、原作では語られなかった部分などを詳しく且つ少々重く表現される場面もあったり。
 OPやED、挿入歌などはミュージッククリップ風になっててこれまた面白い。
 原作とはまた違うノリなので観てて飽きませんでしたね、今週は番外編が放送されるようで楽しみ。

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
e0022495_20331014.jpg

 新シリーズ、2期とよく言われるが内容は全く別物なので新シリーズというのが正しいか。
 最終的な在り方が原作とは違い独自路線を突き進んだ前期と違い、こちらは原作どおり。
 物語は最初から始まっています。
 とはいうものの、序盤は前期とほぼ同じ進み方をするので所々省略されつつ進んでいるようです。
 アニメ制作は前期同様ボンズなので安心して観られています。
 絵柄も完全に原作向けになってますが、多数の声優が前期と入れ替わっています。
 今日の放送では既にイズミ先生のところに着いてエド達の修行時代の話でした。
 省略する為とはいえメイスンが全く登場して来なかったことにフイタwwww
 次回予告には出てたので存在はしているようです。
 そして今期もまたウィンリィが可愛いのでもう何でも良い(貴様

・咲-saki-
e0022495_20514997.jpg

 ヤングガンガン連載の麻雀漫画のアニメ化。
 連載初期から自分は見てたのでコミックもちゃんと買っております。
 従来の麻雀漫画と違い主流になるキャラの大半が女性な上に萌え的な絵柄なのも特徴な漫画。
 絵も原作に近く良い感じです。
 原作で特徴的なまるでパンツをはいていないような表現もアニメ化しやがってます(何
 原作以上にが強調されているような気がします(笑
 テンポも悪くなく、ノリだけなら麻雀を知らない人でも観ていられるんじゃないでしょうか。
 アカギのように途中解説が入りつつ進行するのもなかなか面白かったですがね。
 主要メンバー声優の大半が麻雀好きで固められてるのもまた面白いですねw
 アニメ制作はいわずと知れたGONZO

・戦場のヴァルキュリア
e0022495_21184832.jpg

 PS3で発売されているシミュレーションRPGのアニメ化、開発はセガ
 ゲームシステムはSRPGだけど移動や戦闘はTPS風に進行する独特のシステム。
 キャラデザもさることながら水彩画のイラストが動いているかのようなグラフィック表現が話題に。
 内容が内容なだけに海外での受けも良く売り上げも好調。
 アニメではさすがに水彩画風とはいかなかったが、
 影の部分だけ岩窟王に使われた技術のようなもので工夫が凝らされているようです。
 内容としてはゲームでは表現されない部分、特に人と人の関係を詳しく表現してる感じですね。
 戦闘シーンは若干少なめで前記を優先しているようです。
 戦争の時代なのでそれらの話がまた面白いんですよね、PS3持ってたらやりたいゲームの1つ。
 アニメ制作はおおきく振りかぶってかんなぎ黒執事などのA-1Pictures
 おかげで安定した作画で観れてます。


・東のエデン
e0022495_21544396.jpg

 これを観ようと思った理由は、
 ・ノイタミナ枠でのハズレは今のところ(個人的に)無いに等しい。
 ・キャラクター原案が羽海野チカ
 ・アニメ制作がProduction I.Gで監督が神山健治
 だから。
 主人公がいきなりフル○ンで拳銃と携帯しか持ってないとか。
 その携帯には100億円もチャージされてるとか。
 そんなことを事前に知ったらワクワクして観るしかないと思ったわけですよ。
 案の定面白かったわけです。
 しかもTVアニメでは完結せず、劇場版(しかも2部作)にて完結するそうです。
 ちなみに気になってこれから観ようという人はWikipedia観ない方が良いです。
 ネタバレを隠すそぶりもないので切なくなります(何
 不満点はテンポが早過ぎる気がしました。
 劇場版のことがあるからかもしれないけど、1クールじゃ少々急ぎ過ぎた感が否めませんでした。
 でもまあ、神山監督らしい進め方だった気がします、物語的にも。

・涼宮ハルヒの憂鬱
e0022495_2231746.jpg

e0022495_22311865.jpg

 最近時系列通りに再放送が始まったんですが、
 その間に時系列的にアニメ化されていなかった部分が追加されてたんですね。
 OP、ED共に新たに用意されたものに。
 一つは8話「笹の葉ラプソディ」、二つ目は「エンドレスエイト」。
 エンドレスエイトはループしないで終わったから来週でやっと発覚かしら。
 Aパートはデジャブカットでも入れて変化をわからせ、Bパートで発覚の流れかしら。
 全28話らしい?から1期分が14話、2期分は2話やったから残り12話ってことか。
 今後どうなるか楽しみだなー。

・はじめの一歩
e0022495_2255545.jpg

 ついに、というか高校時代からなので7年ほど待ちましたよ。
 ブライアン・ホーク戦。
 今期は全26話らしいんですが24話の時点でゴングが鳴り勝負がついたところで終了。
 25話で銅像の話ってことなんだけど、
 そのままの流れだと鴨川会長と猫田の爺さんの過去話がきついんじゃないかしら?
 力ちゃん(小山力也)のブログによると「続編も、勿論企画中!!どうぞお楽しみに!!」
 とのことなので楽しみで仕方が無いんですが、とりあえずは今期を観終えたいですね。


と、まあながーーーくなったけどこんなところです。
録画してそのまま観てないってのも結構あるので早めに観終えたいところです。


ま、そんな1日。
[PR]
Commented by kuim@ru at 2009-06-22 22:48 x
久々に覗いたら、けいおん!ネタで笑った。
BSは16:9なのは大変よろしいですが、画質が最悪です。なんかくっきりはっきりしなくて、ぼやけてる感じなんです。
私もブログも最近は車のネタが無くて、けいおん!とかばっかです・・・。
くそ~、スト4のベンチマーク動かねぇ(笑
Commented by slove_taka at 2009-06-23 18:39
お久しぶりです!

>BSは~
一度ダウンコンバートしたのをアップコンバートしてますしねえ。
綺麗に観たければBDで買えってことですねw
京アニのHD制作はKanonからなので早くそちらのBDも出して欲しいところです。

>私もブログ~
RSS登録してるので毎度チェックしてますよー!
ただあそこにコメントするにはメンバー登録が必要なのでやってないだけです(笑

>くそ~
自分も年末にPCが逝かなければ起動することはまずなかったでしょうw
マザーボードを換装したのでその際にPCIexに対応したので不幸中の幸いと言いましょうか。
12月末にPCが入院した際ブログにも書きましたが、
Radeonの1600 or 1300XTにしようとしてたんですね。
しかしなぜかRadeon X1800になっちゃったんですね(何
それがなかったらまず動かなかったです、ハイw
ただメモリが未だ1GBなのでヒィヒィなのですよ、せめて2GBにしたいところですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slove_taka | 2009-06-21 23:12 | Animation etc. | Comments(2)

ここはえすらぶ。が気が向いた時に書き記す場所です。


by えすらぶ。
プロフィールを見る
画像一覧