人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Game】PSP2

 先程PlayStation Meeting 2011が終わりましたね。今回特に注目されていたPSPの後継機の発表ですが無事発表を終えましたね…PSP Phone(仮)の話にならなくて良かったです(笑)

 PSPの後継機の名前はNext Generation Portable(NGP)飽くまでもコードネームであり正式名称という訳ではないようです。今回は新たに用意されるサービスとNGPの話。そして参入するサードパーティの一部から実機デモが公開されました。
 今回の発表はやはり急を要したのか、どこのメーカーも具体的なタイトルの発表はせずNGP上で実機デモを動かすまでに終わりました。ただNGPにはPS3やPSPからのモデルデータと環境を機械的に移植し動かすことが可能という事を見せ付けてくれました。実際どこのメーカーもデモの作成(主に移植)にかかった時間は1週間から10日以内と述べているので本当に比較的移植し易いという事なんでしょう。特に驚いたのはMGS4でしたね…フレームレートは20ほどに低下しているものの、正常にリアルタイムで実機稼働していたそうです。

 さて肝心なスペックですが、

─────────────────────────────────

・CPU
 ARM® Cortex™-A9 core (4 core)

・GPU
 SGX543MP4+

・スクリーン(タッチスクリーン
 5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ
 マルチタッチスクリーン(静電容量方式)

背面タッチパッド
 マルチタッチパッド(静電容量方式)

・カメラ
 前面カメラ、背面カメラ

・サウンド
 ステレオスピーカー内蔵
 マイク内蔵

センサー
 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能

・ロケーション
 GPS内蔵
 Wi-Fiロケーションサービス対応

・キー・スイッチ類
 PSボタン
 電源ボタン
 方向キー(上下左右)
 アクションボタン(△、○、×、□ボタン)
 Lボタン、Rボタン
 左スティック、右スティック STARTボタン、SELECTボタン
 音量+ボタン、音量-ボタン

・ワイヤレス通信機能
 モバイルネットワーク通信機能(3G) IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi) (インフラストラクチャーモード/アドホックモード)
 Bluetooth® 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)

・ROM
 NGP専用カード

 ↓こちらを参照しました↓
 プレスリリース 2011年1月27日 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
           次世代携帯型エンタテインメントシステムを発表

────────────────────────────────────

と、こんな感じらしいです。まだ不明な点が在りますが今後随時発表されていくものと思われます。他の機能の詳しい説明や参入メーカー一覧は上記の参照元リンクへ飛んでください。

 今回特に目立ったPSPとの違いは以下。
・スクリーン
 DSと同じタッチパネルというより、スマートフォンに近い感じ。
・背面タッチパネル
 まさかの背面にタッチパネル。PSPのUMDドライブの位置にノートPCによく搭載されているマウスカーソル用タッチパネルのようなモノが搭載。
・センサー
 3DS同様?
・右スティック
 やっと搭載。
・3G回線対応
 スマートフォン同様に3G回線を利用したネットワーク機能を利用可能。
 料金形態等は未発表。

 他に判明した事は現在のPSPソフトとの互換性があること。もちろんUMDドライブは未搭載なのでDL版に限られてしまうのかもしれません。同じソフトでもNGPとPSP間での通信が可能かは不明
 DL版PSPソフトに関してはNGPでの拡張部分に操作を割り振れるそうです。つまりは右スティックでカメラ操作を可能になるという事。これはゲーム側で対応したタイトルのみになるのか、ユーザーが好きなように割り振れるのかはまだ不明です。今回の発表でCAPCOMがDL版MHP3で右スティックにカメラ操作を割り振った実演をしておりました。
 他にも何かしらあったのかもしれませんが、配信されていた動画があまりにも鮮明ではなかったので聞き取れませんでした。
 
 これだけの高性能、素晴らしいのはわかるのですが飽くまで携帯ゲーム機なのでバッテリーの持続時間が気になるところです。自分は外出先でプレイする事はあまりないので別に構わないのですが、外出中でも頻繁にプレイする人は致命的ですからね。
 あと個人的に嬉しかったのは右スティック搭載…これだけでゲームの操作にかなりの影響が出ますね。3DSにも非搭載だったので本当に嬉しい!
 発売は年内を予定しているとのこと。

 色々作業しながら書いたのでまとまりがないですがこんなものでご容赦を。
 

 3DSの発売も来月に迫っていますし、今後が楽しみですね。

 ま、そんな1日。
名前
URL
削除用パスワード
by slove_taka | 2011-01-27 18:37 | Game etc. | Comments(0)

ここはえすらぶ。が気が向いた時に書き記す場所です。

by えすらぶ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31