人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウッドデッキの屋根

4月末強風の日、いきなりの突風でついにウッドデッキの屋根がすっ飛びました(笑
ウッドデッキの拡張、そして屋根の付与をしてから約10年…。
しかも素人のどんぶり勘定な突貫屋根だったので当然の結果…むしろよくもった方かと。

ってことで、親父がちょうどGWに突入したので新たに張り替えよう!ということになりました。
自分はGWなんて無いんですが手伝わされる…そんなオチです。
ウッドデッキの屋根_e0022495_095096.jpg

この写真は古い屋根とタルキを取り除き、新たに骨組みを完了したあとです。(撮り忘れ)
状態がとにかく酷かった…釘周りは完全に風化して穴が開いてる状態。
波板も風化してるのでボロボロ…大した雨漏りがなかったのが不思議なくらいに。
どちらにしろ張り替え時だったわけですね。
真夏になると作業は辛いし、本当にタイミングが良かったのかもしれない。

この後、タルキを3本ずつ打ち付けつつ波板を1枚ずつ打ちつけていく作業の繰り返し。
タルキの数も横板の数も増やしました。
以前の数だと修理する際に屋根の上に登れないことが判明していたので。
ウッドデッキの屋根_e0022495_095733.jpg

そして完了後の図。
あとは鉄骨の支えも増強して終わらせました。
初日は仕事が終わったあと午後から手伝っていただけですが、それでも大変でしたね。
1日目は古い屋根やタルキを取り除き、屋根の骨組みの増強設計図作成(※脳内)
2~3日目は休日でしたので午前中から材料の買出し、そして夕方まで屋根はりでした。
普段使わない筋肉を多用したので所々が筋肉痛に…運動不足ェ…。
無事終わってよかったよかった。
また10年くらいはもってくださいよ。

ちなみに以前使用していた電動ドライバーが壊れて買い直したなど…Oh...


ま、そんな1日。
Commented by 祥未 at 2011-05-05 20:36 x
お疲れ様!!!
お父さん器用なのねぇ♪

つーかVANTECのトラックうける。笑
Commented by slove_taka at 2011-05-10 13:22
>祥未
 単純にお金かけたくないってだけやwwwwwww
名前
URL
削除用パスワード
by slove_taka | 2011-05-05 00:46 | Diary | Comments(2)

ここはえすらぶ。が気が向いた時に書き記す場所です。

by えすらぶ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31