人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS4リモートプレイや秋アニメ

昼間は暖かく夜間は寒い、そんな季節になって参りました。
そのせいか身の回りでも風邪引きさんが増えてるようで、気を付けましょう。
個人的には昼間ですら長袖を着ないとつらい!くらいにならないと快適とは言えないのでまだ暑いです。
夜や早朝は本当に過ごしやすくなりました…寒いっていいな!

・Animation
10月も中旬となり、地方でも秋アニメが出揃ってきました。
一部始まっていない作品もありますが、現在予約録画を継続しているのはこんな感じ↓
PS4リモートプレイや秋アニメ_e0022495_11310949.jpg
 ・ルパン三世 4期
正直不安でしたが丁寧に作られてて個人的には好印象です。
2期頃のノリなので安心してます。
久々に大野節も聴けたので幸せですなあ…まだまだ若い。

 ・DD北斗の拳2 イチゴ味+
DDは相変わらず見てて辛いです(笑
デフォルメデザインに関しては好みの問題なので省きます。
前期も思ってましたが、なんでこれ短時間アニメにしないんですかね?
15~30分見続けるにはちと難しいですな…。
一番期待していたイチゴ味がたった2分しか放送しなかったことに驚きました。
来週はちゃんとやるとサウザー様が言ってるので時間延長を希望しますよ!

 ・ヤングブラックジャック
前々から存在は知っていましたが、あまりにホモホモしい絵だったのでスルーしていた作品。
アニメ化したことでやっと見ることができました。
アレな内容ではなく、ブラックジャックしてました。
しかし毎度脱ぐ模様。
キャラデザのせいなのかシリアスな場面、演出が多いせいか、TVシリーズよりOVAの出崎ブラックジャックを思い出しました。
1話のエンドカードがOVAキャラデザの杉野昭夫さんだったのにはシビレましたね…OVA全部欲しいなあ。

 ・ワンパンマン
期待以上に完璧にアニメ化してて笑いました。
2話現在も作画SUGEEEアニメになってるんですが、マッドハウスなので油断は禁物。
ってかどこまでやるんでしょうなあ…。

 ・サンダーバード ARE GO
リメイク作品です。
あまり話題になってませんが、個人的に今期一番オススメです。
オリジナルは4月に放送、国内での吹き替え版は今月から始まりました。
8月に先行放送で5話ほどやったそうですが知りませんでしたねぇ…。
キャラや主要メカは3D、しかし基本はミニチュアと…すごい手間がかかってるんですよ。
色々と語りたいですが長くなるので省きますが、ぜひ一度見ていただきたい。

 ・おそ松さん
今期一番の迷作。
見ればわかります。

 ・櫻子さんの足下には死体が埋まっている
こういう作品好きなんですよ。
ノイタミナ枠はこっちの方が良かったんじゃないかな…。

今期は割と大人しい気がしますが…
ルパン、ブラックジャック、サンダーバード、北斗の拳、おそ松…今年って西暦何年でしたっけ?(笑

・Game
今年はやっとPS4PSVitaが揃ったので色々試しました。
さっそく試したのはリモートプレイです。
Vitaの画面でPS4を操作しようってお話。
元々PS3PSP(Vitaでも可能)で既に実現されています。
しかしPS3側の制約上リモートプレイに対応しているゲームが少なく、正直使い道がほぼ無いモノでした。

リモートプレイはホスト側の映像や音を取り込み、クライアント側に動画として常にストリーミングする必要があります。
ゲームを動かしながら動画のエンコードをし、配信をする…本体側への負担が大きく実装できるタイトルが少なかったんですね。
ゲームを動かすだけで精一杯なのに余裕があるわけないですよね。
PS4ではセカンダリプロセッサーやハードウェアエンコーダー、デコーダーが別個搭載されており、ゲームやOSなどに負担をかけること無く録画や配信が可能になっています。
リモートプレイでもそれを使用するため基本的には全てのゲームを動かすことができます。
なので今回は期待大だったのです。

次に心配になるのは表示遅延です。
わざわざ動画に変換しているわけですからね。
PS4の映像→取り込み→動画にエンコード→PSVitaへリアルタイムで送信。
結論から言うと遅延はあります
ありますが格闘ゲームのような判定がシビアな作品は無理でも、多少のアクションゲームに関しては全く問題無いレベルの遅延です。
実際に測定したわけではないので個人的な感覚ですがDelay3~4前後くらいかな?と。
つまりは快適です。
WiiUGamePadと比べるにはさすがに辛いですがね。
自分はアクションゲーム以外への用途が多くなると思います。

解像度フレームレートも選ぶことが可能。
設定はPS4側ではなく、Vita側のPS4リモートアプリから行います。
解像度は標準(540p)、低(360p)
フレームレートは標準(30fps)、高(60fps)
太字はつい最近実装されたようです。
解像度を低、フレームレートを30fpsにすれば遅延を軽減できるかと試しましたが体感では特に変わりませんでした。
外出先からもプレイ可能なのを確認しましたが、安定度はWi-Fiなどの環境次第なのでケースバイケースで設定は変更した方が良さそうです。
アクションはPS4、それ以外はVitaで買おうと決めていましたが、マルチタイトルはPS4版だけを購入してリモートでプレイするという選択肢が増えました。
未来感半端ないです…驚愕ですよ。
ちなみにVitaを未所持でもAndroid機種でアプリのPS4 Remote Playに対応していれば同等のことが可能です。

VitaにはL2L3R2R3ボタンが存在しません。
その分は表面背面タッチパネルに割り振られ、それらも個別に設定可能です。
アクションが辛いのはボタンなどが小さいだけではなく、それらも原因なのです。
操作の忙しい作品では不利ですが、アクション以外ならば特に問題にならないと思います。
購入する作品はよく考えて選ぶ必要があるでしょうね。


そういえば。
PS4はゲームプレイの配信が可能でTwitchUstreamニコニコ動画から選ぶことが可能ですが
最近のアップデートでYouTubeが追加されました。
YouTubeは他に比べページが軽く、どんなに高解像度が配信を行っていても視聴側が解像度を変更して観れるので個人的に一番のおすすめです。
配信した映像は終了後勝手に保存してくれるのも良いです。
問題点は配信するURLが固定されないので毎度URLを報せる何かをしなければならないことですね。
PS4同士の場合、フレンドが配信していると配信中マークが付いてて配信ページに飛べます。お手軽。

シェアプレイも試しましたが、その話はまた次の機会に。
PC無しでゲームプレイの配信が可能だなんて…数年前まで信じられませんでした。
未来きてますなあ…。

結局MGSV TPPはやらずにDDON続けてます。
今週は大型アップデート、楽しみすなあ。


ま、そんな1日。

Commented by ぬこさん at 2015-11-15 21:02 x
 ワンパンマン面白いっすねえ。
フツーの筋トレ3年だけで ああなるのか・・・(驚愕

 っと、IIDXの新作来たっすよ。copula だそうです。
ホームに録画機ついたので新作とか関係なく
皿曲プレイして テストうpしてみたっす。
ttps://www.youtube.com/watch?v=jtPMxR9qi6E
事後報告になりますが、ライバル名そのまま入れちゃってて
申し訳ございません(仕様です
Commented by slove_taka at 2015-11-17 14:53
>>ぬこさん
 もう新作来ちゃったんですよね…。
全然プレイしてないから申し訳なくて。
家庭用というか、PC版は気になってるんですけど。
名前
URL
削除用パスワード
by slove_taka | 2015-10-13 19:37 | Diary | Comments(2)

ここはえすらぶ。が気が向いた時に書き記す場所です。

by えすらぶ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31