カテゴリ:Diary( 331 )

猛暑

連日猛暑でしたが昨日今日は大分マシになりましたな。
職場でも熱中症になりかけた人もいて大変危険な暑さでした。
台風の影響で一時的なものなのか時期的なものなのかは知りませんが、30℃を切ったとはいえ油断ならない。
十分な休息と水分、塩分も程よく取って気を付けましょう。

もう7~8月は学生や外の仕事の人は休ませた方が良いと思うの。
いやホント学生当時はエアコン無しでもそれなりに過ごせたけど、今は無謀よ?
エアコンに慣れたからとか年取ったからじゃないよ、真面目に。
どんなに暑くても肌が痛くなる程の暑さなんてここ数年の話だもの。
実際自分が学生の頃の気象データを覗いてみたら高くても34℃行くか否かみたいな日ばかりだった。
全部の学校にエアコン設置なんて非現実的なのは誰だって理解できるし、だったら休ませるのが一番の対策だよね。

人間は身近な人が危険な目に遭ってようやく認識し始めて、自分が危険な目に遭って初めて危機感を持つような鈍い方が多い現実(自分も含めて)。
常に危機感を持てる人間になりてぇなあ!(三十路を過ぎてる現実から目を背けながら

・Tennis
今年のグランドスラムも既に3つ終わってしまった!
ウィンブルドン、最高に楽しかったなあ!
ジョコビッチ完全復活の兆しからの優勝。
アンダーソン、まさかの1年以内にGS決勝2回目…いやー凄かった。
特にアンダーソンのメンタル面の成長は素晴らしいですなあ…少し前まで失速が当たり前だったのに。
とはいえ、そんな頑張りに申し訳ないが実質の決勝と言っても過言ではなかったのが準決勝のジョコビッチvsナダル。
正直二人とも大会序盤は調子が良いとは言い難い内容でしたが、2週目から一気に上げてきた感がありました。
ここ数年芝での成績が良くなかったナダルも上げてきて、QFのvs錦織で2015年を思わせるような動きを見せてきたジョコビッチ。
そしてフルセットの死闘…テニス知らんでも絶対面白いと思える試合だった。
フェデラーが負けたのは残念でしたが、錦織も初めてのQF進出だったので見所は他にもたくさんあって本当に良かった。
芝シーズンも終わって北米ハードシーズン…楽しみだぜぇ…。

・Game
プリコネRは地味に続けてます。
先に進めることよりピース集めたいだけになってる気がするけど。
e0022495_02553034.jpg
実は水着イベントが始まって数日後のアップデートで一時的にプレイが出来なくなる現症に見舞われ、ほぼ周回できませんでした。
すぐ報告はしたんですが結局対応されたのはイベント終了後のアップデートだったので水着コッコロのピースをほとんど回収できませんでしたね。
31日からまた次の水着イベントがあるようなので、今度こそピースの回収を頑張りたい…水着タマキ欲しい…。

グラブルも夏イベントの季節で水着キャラが来てますね。
新水着キャラだけでなく、旧水着キャラにも新しいイラストが追加されました。
e0022495_02515549.jpg
e0022495_02515206.jpg
エッッッッッッッッッ
イオちゃんはリミテッドや水着、SR最終解放、本編の新規イラストとメチャクチャ優遇されてその度に可愛くなっていく…最高かよ!
グランデフェスも来たので10連1回と単発チケットを少しだけ回しました。
e0022495_02520134.jpg
e0022495_02520415.jpg
浴衣ユイシスえっち過ぎない?オリジナル版持ってないけど!
そしてついに来てしまった闇の人権キャラ水着ゾーイ(今回からリミテッドシリーズ化)
闇パが少しだけ楽しくなりました…(ぼそ

先日風有利古戦場が終了しました。
今回から予選落ちをすると勲章が減ってしまうのでCクラスくらいには入ろうってことで頑張ったんですけどね。
e0022495_02521478.jpg
頑張り過ぎたよね。
風パが楽しくなっちゃったんだよね…次は水有利古戦場だけど、ここまでやることはないだろうね。

現在は昨年の夏イベントの復刻中ですが、その裏(?)で本編が更新されました。
今回から第3部ということで、また新しいストーリーが始まりました。
内容はネタバレになるので書きませんが、とりあえず可愛い子が出てきた。
e0022495_02521625.jpg
黒髪ポニテはけしからんよ。
話もなかなか大変なことになってきたので続きが早く読みたい…。


もうそろそろ7月も終わり8月。
今年は7月に開催されている格ゲーイベントのEvoが今8月にずれ込んだのでそれも楽しみ。
そしてgamescomもあるのでここでも何が飛び出るか楽しみで仕方がない。
ネックなのはお盆前後にある面倒事くらいかな…何もなけりゃ良いけど。

夏だ夏だと騒いでますが今年も半年以上過ぎてますからね…あっという間だなあ。
とりあえずあと数年は何事もなく過ごさせてください…。


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2018-07-28 00:04 | Diary | Comments(0)

夏になり切れないクソザコ季節

暑くなり寒くなり雨も中途半端(※地域差)で過ごしやすいわけでもない残念な季節、皆様如何お過ごしで?
もう今年は少しでも不快な気候なら遠慮なくエアコン使ってくからな!
わいは学んだんや…エコだ節約だで体調に限らず精神まで崩れたら意味がないっちゅうことを…。

・Tennis
全仏オープンは今回はダメそうか…?と言われながらも
流石全仏決勝無敗の男、ナダルが優勝しましたね。
去年と違って苦戦する試合が何度か見受けられたけど、結局は勝ってしまった。
特に印象的なのはvsシュワルツマン戦でしたなあ…正直もう負けるくらいの不調だったのに雨で中断後別人か!ってくらい息を吹き返しての逆転勝利は驚きだった。
今後ナダル並のクレーコーターは生まれてくるのだろうか…正直想像ができないなあ…。

・Game
特に新しく買い足すこともなく…いや、セールで積みゲーはしてるんですけど(何
ここ1年くらいで積みゲー化してしまったタイトルが何本あるのか…数えたくもない。
少し前まで積みゲーするとか意味わかんねぇ!って立場だったのに、今や積みゲーする側になるとは。
ちょっと考える間の時間潰しにソシャゲをプレイしてしまう癖が付いてしまったのが原因なんだろうけど。

プリコネはストーリー見るのが楽しい!からやべぇ2軍3軍育てなきゃ…に変わってしまい、先に進めなくてモヤモヤしてます。
進める気になれば現状からもう少し先まで進めそうなんですが、色々イベントを進めるために育成しなきゃならなくてつらいつらい。
そのおかげかスタミナを消費したらキチッと止められるので実は結構いいハマり具合な気がします。
新しく実装されたツムギちゃんが欲しくて10連したらジータが出ました。
e0022495_21310779.jpg
グラブルに戻れというサイゲからの気遣い(余計なお世話
e0022495_21303780.jpg
グラブルは現在ペルソナ5コラボが開催されています。
e0022495_21312298.jpg
まぁとにかく喋る喋る、演出も凝ってるし。
グラブルのコラボは原作より喋るんじゃないか?と言われるくらいシナリオが用意されるので今回も良い感じです。


ちなみにP5は配信禁止だったせいで見ることが出来なかったので現在アニメで追ってるところです。
上記に貼ったSSの通り時系列的には会長が合流する前みたいで多分アニメの進行度合わせたんだろうな、と。

そういえば3と5の音ゲーの話を全く聞かないんですけどどうなんです?
P4Dはプレイ済みでなんだかんだストーリー楽しかったですけど、今回のはストーリーの話全く誰もTL上でしてないので。
かと言って2本買うかと言われると…うーん。
P4DはアニメやP4Uでハマった勢いがあったので良かったんですけど、3は配信や劇場版を見たので置いといて5はアニメも途中だしハマれる要素が薄いので難しい。
機会があれば触ってみたいですね。

今年もE3が開催されて色々気になるタイトルが発表されましたね。
気になったのはバイオ2リメイクとデビルメイクライ5でしょうか。
スマブラの発表も燃えましたが、流石に今回は新ハードの発表があったわけではないのでそこそこでしたね。
個人的な感想としてはTGSで何かあれば良いなーくらいの流し程度でしたね。
しばらくは欲しいソフトが無いのでまたもやPS4Proさんが埃を被ってしまう…何かプレイしたいな。


ま、そんな6月下旬。

[PR]
by slove_taka | 2018-06-22 23:44 | Diary | Comments(0)

滑り込み

5月が終わってしまうぅぅぅぅ!!
6月が始まってしまうぅぅぅぅ!!
2018年も折り返し間近…うっそだろお前…。

・Real
にじさんじに殺される…。
いや、バーチャルライバーに限らず気になったYouTuberに時間を取られてますね。
チェックするようになったのはここ1~2年ですが、ここ半年でチェック対象が増え過ぎた感じ。
有名所だろうがウェーイ分が多いとか生理的に受け付けないタイプは今も見れませんがね、ガジェット系とかゲーム配信系を主に見てます。
VirtualYouTuberはネットラジオやなりきり、MMORPGやらPeerCastとかを体験してる20代後半から30~40代前後にはささる感じですよね。
あの年代は中の人とか本人とは限らないとか気にしないで楽しむことを知ってるので。
やってることは昔に戻ってるけど、まぁそれが良いというか。
その昔配信をしてた人も見る側になってることが多いので見たいものが戻ってきた感じ。

アニメの消化が終わらねぇ…。

・Tennis
今年2回目のグランドスラム、ローラン・ギャロス(全仏オープン)が始まってます。
少しずつ戻ってきてる復帰組とその隙に上がってきたランカー組が楽しみ。
今年もまだまだ波乱が起きそう…復帰組が安定するのは来年以降かも知れませんな。

・Game
プリコネRのPC版が開始されたのと、丁度無料10連が行われていたこともあり始めましたよ。
ストーリーというか、本編に限らずキャラ毎の話が面白いのでちょくちょく触り続けていこうかと思います。
グラブルほどでは無いにしろ結構楽しんでます。

グラブルは古戦場放棄状態ですがまだまだ触ってますよ。
マグナ2が実装されてからしばらく経ちましたがなんとか…
e0022495_23152317.jpg
e0022495_23152975.jpg
なんとかユグマグとシュヴァマグ、あとSS忘れましたがティアマグの4凸が終わりました。
連戦部屋とか入りたくないので基本野良で見かけたら入る程度でしたが塵も積もればなんとやら…無事完了しました。
あとはコロマグとセレマグもなんとか4凸にしてあげたいですなあ。
e0022495_23165541.jpg
ちなみにそのメタトロンやシュバマグHL通いのおかげでシュバ剣もなんとか6本4凸が完了しました…長かった。
リヴァマグも最初は解放するつもりで集めていたのですが、現状ヴァルナ編成ばかり使用しているので必要ないかなと。
e0022495_23181361.jpg
じゃあエウロペのマグナアニマはどうするかと悩んだのですが、上のSSの通りアーカルム石の最終上限解放に必要だったので結果オーライとなりました。
まぁ使うにもセフィラストーンが足らず、もうしばらく解放できない模様…次は何を取ったものか。
と、言うわけで
e0022495_23180150.png
フレ石はこんな感じです。
チャームポイントはブリュンヒルデ設置で今日からあなたも蘭子ゲットの旅にご招待。
良かったらフレ登録でもしてやってください。
基本知り合いのみですがTwitterやskype、コメ欄などで一言頂ければフレ石がなんであろう名前さえ一致すれば反応します。

今開催されているイベントが色々とはっちゃけてて楽しい。
何よりハーヴィン祭りの続編でもあるので最高に嬉しい。
e0022495_23182477.jpg
るっ!からのアタタメイヤ輸入は最高にずるだった…スキン配布はよはよ!
6月は古戦場無しでペルソナ5コラボが開催されるので楽しみなのだ。


ま、そんな5月。

[PR]
by slove_taka | 2018-05-31 23:43 | Diary | Comments(0)

春どころか夏

4月も終わりますが、先週の土日はとんでもない暑さで嫌になりましたね。
何35℃↑って…湿気が少ないとはいえ限度があるでしょ。

・Real
そんな自然の嫌がらせがあった矢先に第三者から面倒事が舞い込んできた。
年一どころか数年ぶりに連絡を寄越してきて面倒事を持ってくるとかどんな神経してんだか。
今年度こそ平和に過ごしたい!言うてる側からなんなの。
年に一回くらいなら面倒事起こしてやれ!とか誰かに監視でもされてんの?呪いか?
なんとかその件は問題なく済んだけど、幸先が悪い。
頼むから!1年でも良いから!平和に過ごしてこっちを巻き込まずに放っておいてくれ!

さてさて、世間一般ではGWの時期が近づいて来ました。
例年通りなら1~2週遅れで連休に入る私ですが、なんと今年は3日から休みです。
優良企業は既に連休に入るみたいですけどね!!!
まぁ既に先約があるので前半は動けないんですが、後半は遊びに出かけますぜ!
今回は流石に数日旅行に出かけるほど時間とお金に余裕がないので大人しめに活動しますが、何か世間一般に紛れ込めた気がしますね。
出かけたいのもあるけど、部屋の模様替えもしたいな…。
あ、コレは溜まってたやりたい事が押し寄せてきて何も出来ずに終わるやつだ。
エンジョイしたい…幸いなのはやりたいゲームは当分無さそうって事だろうか?
そんな事とは別にグラブルだけは続けてるんですけどね(ぇー

・Tennis
大好きなクレーコートシーズンだぜー!
錦織選手も少しずつ復帰していましたが、まさかモンテカルロMSで決勝まで来るとは思わなかった。
去年は怪我でズルズルと不完全燃焼な時期を過ごしていたので、見てる方も本当に辛かった。
復帰後もなかなか上手く行かず、正直今回もあまり期待していなかった分嬉しさも驚きも倍々。
サーブはまだ難ありですが、ストロークは戻り始めてますな…本当に楽しい大会になった。
特にチリッチやズベレフとの試合は痺れた!
今度こそビッグタイトル獲って欲しいなあ。

・Game
4周年イベントが終わってもなぜか続く半額期間、グラブルからは逃げられない…。
大きなイベント後なのでコレと言った大きな出来事はなかったんですが、
e0022495_02423930.jpg
半年ほど前に実装されたリニューアル版アーカルムの召喚石ですが、なんとかSSR化ができました。
いやー渋い、アイテムの出が渋すぎる!
運が良い人は更に上の最終解放まで終えているらしい…一体どういうことなんだ。
e0022495_02422442.jpg
e0022495_02422924.jpg
それから新しく実装されたEX2 Jobも取得しました。
えっちぃのとカワイイの。
キチンと極めれば相当強いらしいけど、とりあえずはJobボーナスを貰うために取っただけ。
つよばは怖くて稀にイケそうな野良に乱入するくらいなので角がないの…それでもなんとかフツルスダガーは出来ましたが。
アルバハNでも落ちれば良いのに…せめてよわバハ角複数個で交換させてはくれまいか。

今日からまた半額が始まるらしいので、少しマグナ2を優先して動いてみようかな?
マグナ武器5凸はともかく、マグナ石4凸は割と現実的な気がするんですよね。
金剛は使いたくねぇ!
今一番ゴールが近いのは風なのでなんとかしたひ…。
グリームニルの渾身武器がなかなか良いらしいので、それもなんとかしたい…しかし風クリスタルが全く出ない不具合…。
うーん、難しい。
連戦部屋は拘束時間的に嫌なのじゃあ…。


さて連休まで頑張りますかのぉ…。
ま、そんな4月末。

[PR]
by slove_taka | 2018-04-28 04:35 | Diary | Comments(0)

モンハン

もう2月も終わってしまうだと…?
最近の夜は少しずつ気温が上がってきてますなあ…言うて氷点下ですが。
常時15℃くらいの日々早く来てくれー!

先月末は色々ありました。
特に雪、大雪ですよ!いやーあれには参りましたな。
いつぞやの大雪より見た目だけなら積もりましたが、全体的にフワフワとした軽い雪だったので雪かきは比較的楽な方ではありました。
とはいえ、量が量なので時間はかかりましたね。
その影響で半休になった仕事もその大半を雪かきに費やす羽目になりました。
前述通りの雪だったので、道路脇に寄せた雪は数日で全て融けたので良かった。
前の大雪のは1ヶ月程残ったので毎日少しずつ砕いて処理するのが大変だったのを憶えています。
雪は本当に勘弁してほしい…。


そして、モンスターハンター:ワールドが発売されましたね。
HD版を除けば据え置き機としてはMH3以来、自分はMHP3以来のモンハンですよ。
発売されてから既に1ヶ月ほど経ちましたが、まだプレイしてますね。
楽しい、本当に楽しいが最初は不満も多かった。

見た目が変えられる重ね着装備が未だに出てこない。
MHFみたいに作成した装備を見た目に使えない。
β装備なら装飾品つけ放題やん!と思ったらスロットの仕様が曲者になっていたり、そもそも装飾品が工房で作れないから運が絡んだり。

任務クエストを進めればメインストーリーが進みHRが上がっていく仕組みですが、同じ進行度では参加できなかったり、先に進んでる人でもホストがクエスト中のムービーを見ていないと最初から参加できないとか。
おかげでフレンドと同じ集会エリアに集まっても常に同時進行することが出来ないので別行動を…となってグダグダしてしまった。
発売後数日はネットワークが安定しないのも合わさり最初はソロで進める事が多くなってしまった。
では一気に進めるか?と言うと、そうもいかない。
当たり前だが進め過ぎると装備が充実してきて差が出てしまう→萎える
下のHR合わせて装備のLvを落とす→萎える
なので最初の2週間くらいは進行度が遅く、上位に移るのも本当に遅かったと思います。
仕事で時間が合わなかったりね。

と、もっともらしい理由を長々と書き出しましたが、一番の原因はグラブルでどうしてもサボる訳にはいかないイベントが来ていたことですけどね!!!
モンハンを起動しているにも関わらずギルドカードの成長が確認できなかったり、Skypeで在宅を確認出来てもPS4がオフラインだった理由はそれです。
そのせいでEDクレジットを見たのも先週末だしね…。


そのグラブルはMHWの発売日に合わせて復刻イベントを開催してきました。
復刻だからMHWやってていいぞ!って意味だったんでしょうが、そもそも初めて体験するイベントだったので意味がなかった。
その翌週は年末年始イベントの続編とあってそれも無視できず。
更にその翌週は闇属性、水属性にはその後必須な武器を手に入れるイベント(今のところ年に2回しか開催されない)だったので尚更…ツライ3週間でした。
e0022495_05554340.jpg
たった5日間でフィンブルとケル銃の4凸を2つずつ作るという苦行…。
過去に2度程このイベントを経験していましたが、1度目は意味もわからない段階、2度目はマグナ編成の中盤でケルフェンの重要性を全く知らなかったのでスルーしてました。
e0022495_06044888.jpg
もうやりたくないでござる…。
半汁破産しかけたので案の定古戦場は手抜きで迎えたのは言うまでもありません…。
そして今週もまたイベントが…うっ、頭が…。

ソシャゲに力を入れると据え置き機でゲームをじっくり出来ない不具合はなんとかせんと。
グラブルは毎週何かしらイベントがあるのがつらいなあ…。


ま、そんな2月末。

[PR]
by slove_taka | 2018-02-21 21:55 | Diary | Comments(0)

2018年

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もゆるゆると月一を目安に更新していく予定ですが、よろしくお願い致します。
Twitterではグチグチ愚痴ってますがね、ガハハw


年末年始連休に入る前にe-POWER用の冬タイヤを買いました。
寿命もそろそろ限界なので今年だけ履いて来年買い替えよう!って決めてたんですけどね、前のはサイズが一回り小さかった。
同じノートからの買い替えだし~ってあまり気にしてなかったなあ、1年ほど早い出費になってしまった。
車を買い換える度に思うけど、あれだけ高い買い物するんだから冬タイヤくらいおまけで付けろっての。

年末年始は本当に!久々に!ゆっくり過ごしましたぞ。
友人数人と会って飲み食いしてだ、特に何事もなくじっくり体を休めたぞ~。
特に年末はRTA in Japanが楽しかったですなー。
今もAGDQで盛り上がってますな。
数日かけて何十時間もぶっ続けで行われるので全部見るのは無理ですが、そんなゲームまでやるの?ってのを見られるので本当に楽しい。
電車でDは笑いました。
とはいえ、自分でやろうとは思えないので観戦側で良いですね。


テニスのシーズンも開幕しました。
錦織は残念ながら怪我のため全豪も棄権(同時期のチャレンジャーに出る予定ではある)。
昨年絶好調だった杉田の活躍に期待しましょう。
今年も全豪は公式サイトでライブ配信されるっぽいのでTVで見れない分も楽しめそう。
メインドローは昨日発表されましたね…いやー楽しみだ!


MHWはとりあえずβテストで触りましたよ。
自分は3rdP以来なので楽しくて仕方がなかったですね。
うちの本体はPS4Proなのでグラフィック優先やフレームレート優先などのオプションがありました。
後者にすると60fps安定とはいかないまでも、それに近い状態で遊べたので快適でしたね。
それでも本体のファンがそこそこ大きな音を出していたので結構な負担がかかってるんじゃないですかね。
綺麗すぎて文字などのUIの確認が辛いのが難点です…製品版は少し変わるのかな?変わると良いなー。
そういえば発売日も特殊なんですよね。
通常ゲームは主に木曜日発売なんですが、今作は金曜日なのですよー。
多分華金に合わせてなんでしょうが、自分は木・金が通常休日なので1日しか被らないんですよ…んもーっ
グラブルはそこそこにして集中して遊びたいですなあ。

グラブルといえば、年末年始にかけて色々と大きなキャンペーンを行いましたね。
e0022495_16593430.jpg
一度だけ90連無料がきましたが、特に良い引きでもなく静かに過ぎ去りましたね…。
それよりも前の半額期間を利用して十天加入作業をしましたよ。
e0022495_16580404.jpg
ソーンニオサラーサに続いてエッセルを加入させました。
そして数ヶ月前に最終解放を済ませたソーンがようやく
e0022495_16595000.jpg
Lv100になり、十天ラッシュを抜けてやっと4アビの取得に成功しました。
いやー、最終解放したものの特に動くわけでもLv上げをするわけでもなかったので時間がかかりましたねぇ。
やはりLv100はLv上げをする!と決めて行動を起こさない限りなれませんね、ええ。
それに呼応するかのように
e0022495_16591941.jpg
シュバ剣4凸が4本目になりました。
在庫が増えてもやはり落ちないもんは落ちない…クソゲーですよ。
そんな光が強くなっていたおかげで
e0022495_16583337.jpg
ゼノディア刀が4凸2本できました。
正直快適と言わざるをえないイベントでした…直前に来たクリスマスマリーとソーンさまさまです。
しかし、次の火有利、闇有利古戦場、ゼノコロゥは絶望的です…休もうかな…。
いい加減他の属性PTもなんとかしなきゃ…でもMHW…うっ頭が…。
もう今年度全部休んで遊んで暮らしたい。


冬アニメも始まりましたね。
わたしゃまず秋アニメを消化しなきゃ!とやっと見終えたばかりでほとんど見れてません。
現状ゆるキャンCCさくらですね。
CCさくらだけはリアルタイムで見ましたよ見ましたとも!
もうありがたみしかない…ありがとうありがとう…。
グラブルで予行演習したもんね、いけますね!
\円盤買うぞー/
早く2話が見てぇなー!!!
Abemaでも見れるんで是非。


仕事も始まっちゃったんで余裕はないですが、今のところ理不尽な負担は被ってないです。
今年こそ限られた時間を有効活用しつつ、快適に過ごせる一年でありますように。


ま、そんな年始。

[PR]
by slove_taka | 2018-01-12 22:59 | Diary | Comments(0)

年末 2017

・Real
12月でございますよ。
えぇ、2017年も終わってしまうらしい…馬鹿なァッ!
1年通して平和だったようでそうでもなく、前半が色々面倒事が多かったので来年こそは何事もなく過ごしたい。
自分で引き起こした面倒事は仕方がないとして、ここ数年は間違いなく第三者に巻き込まれる形だったので本当に勘弁してほしい。
人と接したくない(極論

冗談はさておき、年末年始は今のところ平和に過ごせる予定なので良い感じであります。
第三者からの巻き込みがない限り…。
いやホントね、新しい上司のおかげで負担が大幅に減ったんですよ…こちらのモチベーションも上がるってもんよ。
そんな上司は今日もFGOクズしてます。

12月だしそろそろ冬タイヤに履き替えなきゃーとか思いつつ2週間ほど過ぎた気がする。
すぐ終わることを先延ばしにしてしまう癖はなんとかしたいが、ここで書き記すことでやる気が復活する寸法よ!
最近の冷え込みからして手遅れになる前に行動を起こさなきゃ…。
そういえばe-POWERのタイヤ交換は初めてだなあ。

・Tennis
オフシーズン _('、3」∠)_

・Game
MHWが来月の発売に先駆けて9日からオンライン可能な体験版を出すみたいですね。
キャラクリは可能でもセーブは出来ないタイプらしいので注意。
とりあえずハンマー厨としてはハンマーしたい HAMMER X HAMMER

地球防衛軍5も発売されましたが、前作にあったマルチプレイ時の武器レベル制限で一気に萎えた思い出があるのでスルーしました。
では制限が無ければ買うのか?と言われるとどうなんでしょうなあ…メンツ次第?
フレンドの配信を見ましたが、良くも悪くもEDFシリーズだったので印象はとても良いです。

MHWの体験版開始前後にPlayStationのライブイベントがあるので、そこでまた何か新作が発表される可能性があるので楽しみですね。
個人的にはVitaの後継機をずっと待っているんですが、先日のバリューパック発売で可能性が減ってしまったような気がするので期待しないで待ちます。
もうね、いっそSwitchみたいなコントローラー部分離型のVitaも遊べるカスタムAndroid OSなXperiaでも出せば良いんですよ。

そういえば数日前にロックマン11が発表されましたね。
さすがにFC風は脱したみたいで良かった。
アレはアレで良いですが、さすがに2作も続くとは思ってなかったので…。
正直不安な部分が見え隠れしているのが少々気になりますが、面白くなるんじゃないかな?
同時に海外ではロックマンXコレクションも発表されたようで、国内も出ると良いですなあ。

グラブルは前回から間を置くことなくサラーサを加入させることが出来ました。
e0022495_06125939.jpg
これで十天衆は3人目となりました。
加入や追加フェイトで印象が一番変わったキャラですね、良い。
最終は正直辛いので次はエッセルを狙おうかと思っています。
実は既に準備は全て終わっていて、いつでも加入させることが可能なんですが少しの間様子見です。
最終はどうしたもんですかな…うーん。
e0022495_06135130.jpg
ゼノシリーズ四属性目の水、ゼノコキュートスは真化武器が2本作成できました。
水属性は個人的に一番贔屓にしているパーティなので本当に嬉しい。
元々1本の予定だったんですが、ドロップ運が良かったのでなんとか…言うて5本全て交換する羽目になりましたがね!
おかげでサラーサのLvを上げるのに苦労しませんでしたね。

メインクエストも更新されましたね。
毎月2章ではなく、隔月4章追加の形式に変わったので前回から長く感じました。
e0022495_06150736.jpg
前回の更新から熱い展開と胸糞展開が交互に来て面白い状況なので続きが待ち遠しいです。
e0022495_06145769.jpg
e0022495_06145212.jpg
事案に次ぐ事案かて
ちゃんイオKawaii

いま開催されているショタイベントが終わると次は進撃の巨人コラボらしいです。
そんなことより今年のクリスマスキャラが誰になるのかの方が気になる。
年末年始もイベントがあるし、本当に忙しいゲームだなコイツ。


ここ1年程のブログやTwitterを見返すとグラブルのSSが多すぎて草が生えますな。
よく好きな作家のSNSがソシャゲのSSだらけになって悲しい…なんて言ってましたが、正直すまんかった状態。
ハマるってこういうことなんじゃなあ…ROもそうだった。
テニスかグラブルか仕事の愚痴しか垂れ流してませんが僕は元気です。
今後とも宜しくお願いします。


ま、そんな年末。

[PR]
by slove_taka | 2017-12-08 08:13 | Diary | Comments(0)

冷えてきた

9月末となると流石に夜は冷えてくるようになりましたな。
とはいえ、昼間は晴れると自室は30度超えるので体調を崩しそう。
常時20度以下になる季節早くきてくれー!

少し前になりますが、久々に会った友人に美味しい唐揚げを出してくれる店を教えてもらいました。
ただ早々行けるような距離ではないので行き辛いのが難点…近場にも欲しい。
そういえば、よく贔屓にしていたタコ焼き屋が撤退しちゃったんですよね。
客入りも良かったのに一体何が…残念でならない。
最近は飲食店の新規開拓をしていないのでブラブラしたいなあ。

・Tennis
今年最後のグランドスラムはナダルが優勝。
まさか本当にフェデラーとナダルの2人で独占していくとは思ってもいませんでした。
バブリンカもチリッチもアンダーソンも頑張ったんやで…。

一方クレーシーズン(正確には昨年)から目覚ましい成長を遂げている杉田ですが、療養で休暇に入った錦織と入れ違うかのように今も安定して成績を残し続けています。
現在成都市で開催中のATP250でも準決勝進出を決め、またもキャリアハイランクを更新確実としました。
錦織以外に日本人でツアーレベルに定着し続けた選手はほぼおらず、ATP250でシード権まで得るという偉業レベル。
とんでもないニュースですが、テニスファン以外にはなかなか伝わらない現状も悲しい。
今日から日本ではATP500の予選が開始、杉田は本戦からなので楽しみですな。

・Game
夏アニメとグラブルの消化でCSは全く手を付けてないです。
最近アニメのリアルタイム消化をサボリ気味で、ほぼまとめて見ることが多くなってきたので時間がなかなか…。
全部グラブルが悪いな?

今年のTGSも終わりましたな。
新たな発表があったタイトルは少なく、E3やTGS直前のPlayStation Conferenceでほぼ発表済みのモノが多かったですなあ。
たくさんの作品がありましたが、まぁ一番の注目はコレでしょう。
予想以上に早い発売日に驚きましたが、レウスモデルのPS4 Proが出るとは思いませんでしたな。
間違いなくオリジナルモデルは出ると思ってはいたんですが、まさかPS4ではなくPS4 Proだとは思いもしなかったんですよ。
FFやCoDすらProのオリジナルモデルは出ませんでしたからね…予想外です。
正直…正直Proを既に所持してなかったら欲しかったですなあ…。
しかも他に出て来る記念グッズのモデルも大半がレウスモデル、今回の主要ビジュアルモンスターを差し置いて頭おかしい(誉め言葉
今作のレウスは大分ムッチリになってしまいましたが、やはりレウスはカッコイイ。
発表翌日に予約開始なんて言うから間に合いませんでしたね。

個人的に不満があるとすれば、Vitaの後継機が発表されなかったことですね…。
発表当時は良いスペックでしたが、スマフォやタブレットが溢れてきた昨今、流石にスペック不足を否めません。
リモート機能を使えばPS4のゲームをVitaやスマフォで遊ぶに困りませんが、Vita単体ではやはり寂しい。
switch程じゃないにしろ、期待したいですな。

グラブルは風有利古戦場が終わり一段落、今日からまた何かイベントが始まってますが気にするな。
古戦場の前に半額の期間があったのですが、その間に既に所持しているソーンの最終上限クエストを終わらせました。
e0022495_14411316.jpg
が、プシュケーが足りないのでお預け。
マグナHLはともかく6人HLとか怖くて挑んでないです…。
コロゥManiacとイベント、月一交換が頼みなので当分先。
半額期間が長かったのでついでに十天二人目に手を付けました。
e0022495_14403435.jpg
e0022495_14404128.jpg
e0022495_14411972.jpg

ニオ貰いました。
古戦場前に終えられて良かった…使えるか否か、最終すれば云々じゃねぇんだ。
股間に響くかどうか。
次の半額はサラーサ獲るぞ。
落ち着いたついでに本編、つまりメインクエストを進行させました。
どうやらSRラカム、SRオイゲンの上限解放が来たとのことなので気になって気になって…。
ナル・グランデになってからほとんど進めていなかったので丁度良かった。
e0022495_14413895.jpg
e0022495_14415508.jpg
e0022495_14415953.jpg
e0022495_14420414.jpg
e0022495_14420705.jpg
るっ!でしか知らなかったカインがやっと仲間に。
アポロまっまは女神だった。
ティアマトプレイアブル化待ったなし。
ティアマト・マリスはすけべ。
特に今週追加された94~97章はとにかく熱い内容だったので、未プレイの方は是非。
メインクエストが濃厚なのは良いが、結局イベントでそれどころじゃねぇ!ってのはナントカならんのか。

そういえば今日からレジェフェスですね。
e0022495_14421446.jpg
10連1回だけ、ペトラでした。
一週間遅い(笑
なおDMM垢
e0022495_14421719.jpg
e0022495_14422695.jpg
ガチャ回したいだけのDMM垢のSSRの大半がメイン垢で持ってないんですけど、どうなってんの?
本格的にやれってことか…。

一時期のRO以上にやってる気がするけど、まだモチベーションはそこまで低下してないらしい。
Twitterも仕事の愚痴かテニスかグラブルの話しかしてなくて普段何やってんの状態。
そもそもグラブルがアプリエミュレーターではなく正式にPCでも遊べるっていうのがキッカケだったので、別にソシャゲが苦手とかではない。
これがなかったらPCのスペックアップを図ろうなんて思ってなかったしね。
ちなみに今はハイスペックタブレットより、モニターが欲しい。
現在モニターは2枚で運用してるが、やっぱりもう1枚欲しい…理想としては正面1枚、その上に1枚、右側に縦画面1枚欲しい所。
欲しいものは尽きないです…。

そういえば12月にPS4版大神が出るようです。
PS3版も買いましたが、また買っちゃおうかなあ?


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2017-09-30 21:55 | Diary | Comments(0)

夏は…終わらない…!!

いや、終われよ!暑いわ!
ハイ!ってなわけで8月もそろそろ終わりというこの時期、皆様如何お過ごしで?
自分は世間一般より一週間ほど遅れて夏休みを迎えましたが、先日より通常営業に戻りました。
毎年ではないにしろ、仕事の都合上結構な頻度で普通よりズレて連休がくるわけですが…今回は特に間が悪かったですね。
まぁ、秋か冬あたりに遠出したいですな。

そういえば、e-POWERに乗り始めてから初めて長い山道を経験しましたぞ。
最初は癖があり文句垂れ垂れだったワンペダル制御ですが、やはり慣れれば快適。
いやー、のぼりも加速が軽いので楽でしたが何より下りが楽で楽で仕方がなかった!
ほぼブレーキ踏まずで制御できるんで足が楽々。
下りは回生ブレーキが利きっぱなしになるんで、ガソリンを全く消費することがなくて笑っちゃいましたね。
あまりに長い間下ってるんで、燃費計がカンストしてましたね。
満タン状態で更に回生ブレーキが利き続けてると、多分過充電分のエネルギーを消費する為なのかモーターが騒音を立てて回ってましたね。
今まで聴いたことが無い程に煩かったので驚きました。
大丈夫だとは思うけど、限度などがないか今度ディーラーで聞いてみよう。

・Tennis
全米オープンが始まりました。
が、その前に怪我人続出で今シーズン離脱者が多数。
酷い惨状…これを機に続々と若手の有望株が活躍。
それはそれでとても楽しいのですが、やはり好きな選手がいないとなるとテンションも下がります。
皆無事に戻ってこれることを祈っております。

・Game
結局連休中に積みゲーを崩すはずが達成できず。
DQ11、完全にタイミングを逃しましたな。
グラブルは天司武器が全部SSR化できたかなーとか、ゼノサジ武器を真化できたかなーとか。
レジェフェスは死にました。
風メーテラとかどうないせっちゅうの?って感じでしたが、
e0022495_21501064.jpg
この組み合わせが出来るようになったのは満足感がありました。
e0022495_21494009.jpg
火も腋ペロエルーンPTとかできたのでバハ槍作りました…へへへ。
センちゃんSSR化はよはよー。
たまちゃんが十天の最終解放をしたようなので自分もその内ソーンの最終解放してみたいですなあ。
まぁ、せめて半額でも来ないとやってられないかな…。
光と闇以外はある程度3凸マグナ編成が完成してきたかな?
少しずつ4凸していきたいところ。
神石?100%石?なにそれおいしいの。

そういえば今期間限定でYouTubeにて蒼き鋼のアルペジオのTVアニメが全話無料公開されています。
円盤は所持しているんですが、ケースから出してみるのは手間なのでつい全部観ちゃいましたよね。
流石に劇場版は公開されてなかったので自前の円盤で観ました。
オリジナル展開だけどやっぱり楽しいなって。
それより今季のアニメ消化しろっていうね!
連休中に少ししか消化できなかった…うーん!


ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2017-08-29 22:06 | Diary | Comments(0)


暑さと雷雨が続くク○みたいな季節でありますなー!ガハハwww
例年通りならばキレてる時季でありますが、皆様いかがお過ごしで。

自分は昨年末に買い替えたエアコンのおかげで、家に居る分には快適に過ごせるようになりましたぞ。
20年近く買い換えていなかったおかげで、スペックも消費電力もダンチでござるぞ。
例年は抑えていた分もエアコンの使用率がガンガンいこうぜ!状態なので、多分電気代は気にしちゃいけない。
その分快適に過ごせれば良いって事で…無理して倒れては元も子もないですからな。
ちなみに空気清浄機能も搭載されていることに今更気が付きました。

・PC
快適といえば、デスクトップPCのCPUメモリをアップグレードしました。
CPUというかAPUですが、A4-7300からA8-7600へ。
メモリは4GBから8GBへ。
元々4GBの所に1枚4GBを足して8GBで運用していたのですが、途中で不具合を起こして4GBで使い続けてたんですよね。
今回CPUの購入ついでに改めて購入しました。

なぜ今更かというと、PCでグラブルをやるようになってから色々不便さが出てきたんですね。
最高設定だとCPU使用率をそこそこ食うので、グラブルついでに動画を見たり他のことをするとなると負担が大きかったんですよ。
特に今はデュアルモニターなので何か別のこともしたくなっちゃうんですよね(笑

上記の過去記事にも書いてあるように、そんな不満が出た時の為に互換性の多いマザーボードにしておいたのが役に立ちましたね。
もう数か月前から考えてはいたものの、イマイチ乗り気になれず流していたんですよ。
それが少し前にA8-7600の価格が下がったんですね。
元々15000円前後するような品が7000~8000円程度で買えるようになったのでこれは良い機会かな、と。
A-Seriesのクアッドコアで唯一TDP65Wなのが気になってマークはしてたんですよ。
A10は95Wしか見当たらなかったので見送りました。(一応A10でも65Wはあるが単品販売がされてない)

メモリもついでに1.35VのDDR3L-1600 4GBを2枚に。
最近メモリは値上がりしたとは聞いていましたが驚きの高騰ですな…1.5~2倍くらいになってません?
1.35V系はそもそも割高なので仕方がないんですが、いやー参った参った。
でもまぁ、こんな機会でも無ければまた先送りになりそうだったので結果オーライです。

載せ替え、増設ついでにPCの中を掃除して問題なく稼働しました。
毎度のことですが、普通に稼働しても最初の数分間はデバイスドライバーなどの再読込があるので微妙に正常な動作をしないのでドキドキしますな。
1週間ほど経ちましたが、特に問題なく稼働し続けてますね。
元々メモリで困ってた部分もありますが、CPUやGPU性能が向上したのは大きいですね。
A8-7600はKaveri世代でもあるので、数値以上に融通の利く性能になっています。
CPUも3.8GHzから3.1GHzに下がったとは言え、デュアルからクアッドになりキャッシュ量も上がったのは差は歴然です。
GPU性能も大幅に向上しているのでCPU部だけの話になりませんが、例を言えば、YouTubeの4K30fps程度ならばガタつくことなく再生できますね。
今では一般的になった2k60fps程度なら、ほとんど負担なく見れるので良いですよ。
ついでにバイオ5のベンチも試してみましたが、2k程度ならば60fps出るんでPS3より快適ですな。
PCでゲームは滅多にやらん!って人も、これなら気が向いて始めるにしても問題なく遊べるんじゃないですかね。
自分は作業ついでグラブルが快適になったので文句ないです。

AMDはAM4規格で色々展開を始めてるので、FM2+はそろそろ完全に畳むんだろうなと。
今はハイエンド向けばかりなので、もう少し落ち着けばミドルやローエンドな製品も出てくるでしょうし、自分はそこからですね。
お金に余裕が出てきた今でもハイエンドで組みたいとは昔も今も思えないので、コスパ重視で快適を求めたいですね。
とは言えRyzenは大変好評なようで、今までAMDを馬鹿にしてたような人もTL上で手を平を返してる方が多いようで嬉しいですなあ。
家庭用ゲーム機もAMDが頑張ってますし、今後も期待したいですな。

・Game
で、そんなアップグレードのキッカケになったグラブル。
特に何もないですね(ぇー
次の古戦場が土有利らしいんで、仕方がなくある程度ダメージ量を上げたもののやる気なし…でも古戦場武器は取らないとなあ。
属性四天刃増やしたいけど、属性九界琴も欲しい…どうしろと。

そういえば、DJMAXのPS4版が出るようで。

海外版は今月の28日、国内版は今秋発売とのことでまだまだ先な模様。
Amazonあたりで輸入版が扱われるようならば価格次第で買ってみようかと思いますが、基本は待ちの方向で。
色々な動画を見る限り、PSPにあったPortableシリーズに近い操作方法かな?
今のところ専用コントローラーの話がないのでPC版のようにはいかないのかなあ。
キーボードで遊べるなら嬉しいけど、はたして。

最近PS4は特にソフトは買ってないですね。
PS PlusのフリープレイやXrdR2をやるくらいで、PS4 Proを活かしてない感半端ない。
DQ11、最初はやる気満々だったんですが少しずつ低下してる模様。
気にはなっているけれども、うーん…。

ロックマンクラシックコレクション2は買って満足するだけで終わりそうなので、DQかDJMAXやりたいですな…。



ま、そんな1日。

[PR]
by slove_taka | 2017-07-14 21:14 | Diary | Comments(0)

ここはえすらぶ。が気が向いた時に書き記す場所です。


by えすらぶ。
プロフィールを見る
画像一覧