人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

平成最後の

ギリギリの更新ってことでね…特別何も無いんですけど(笑
TVやSNSでTLを見てると年越しみたいな雰囲気になってて楽しいっちゃ楽しいんですが、年越しと年度越しと心機一転するタイミングが多かったので乗り切れない部分がありますね。
とは言え、何かしらのキッカケになったりするかもしれない…引き続き気を引き締めたいところ。

世間はGWということで連休に突入した人も多いかと思いますが、自分は今年も無事(?)仕事です。
不幸中の幸いは、サービス業というわけではないので仕事の内容が特別忙しくなるわけじゃないことですかね。
出勤に利用している高速道路の区間も特別混むわけではないのでこちらも助かってる感じ。
ただ帰りに思いつきでどこかの店に寄ろうものなら土日以上の混雑に巻き込まれるので油断ならない…早く終わって。
自分は5月下旬か6月上旬に遅いGWが来る模様…と言いつつ、少しだけ有給を入れて休みます…温泉行くんだ温泉。


そういえば、iPad mini5を使い始めて3週間ほど経ちました。
以前使用していた低スペ泥タブとは違いなんでもできるので無駄に使い込んでみましたが、使用目的が段々定まった模様。
具体的に挙げると面倒なので省きますが、結果としてPCじゃないと動作的に難しいモノをある程度miniに任せることが出来ました。
特にApple Pencilのおかげでクラウド上のファイルをササッとチェックして修正するのが楽になりましたね。
ここまで来るとAir3やProが欲しくなってきてます…困った!

電子書籍は横持ちにすると見開きも見れて便利ではありますが、コミックウォーカーのような無料で観覧できるタイプのサイトだと画像の解像度が意図的に低いのか、流石のRetina Displayでもキツイことがあるので縦持ちが多い。
有料系で解像度が低いことは少ないので問題ないけど、ちょっとiPad6かAir3も欲しくなってきた。

ちなみに本体防護は保護フィルムだけを貼り、ケースはキチンとした製品が出るまで放置な形で今もまだ買ってなかったり。
純正品以外は見切り発車な製品が多いのでやっとまともなのが出揃ってきた今こそ買わなきゃ。
Amazonで近々またセールがあるらしいのでチェックしてみよう。

さて、明日から令和ですね。
元年くらい静かにゆっくりまったり過ごしたい。
来るなよ厄…。


ま、そんな平成最終日。

by slove_taka | 2019-04-30 23:58 | Diary | Comments(0)

iPad mini 5 と グラブル

窓を開けないと暑苦しいくらい暑くなったと思ったら寒くなったり…。
もう4月だってのに少し前には雪がチラついたしおかしいわ!
おかげで今度は喉を痛めた…はぁ。

さてさて、新年度が始まって環境が少し変わりました。
まぁ先月末から既にチームが変わってはいたけど、今のところ問題は無さそう。
元々打ち合わせやらで顔を合わせてた連中と変わる前の連中だけなんで精神的にかなり楽。
この歳になっても未だに人見知りが激しい身としては特にね。
今回の新人君はめっちゃ素直で良い子でデキる子、楽。

前回の記事にも書いたiPad mini5ことiPad mini(2019)ですが、
e0022495_01092070.jpg
今月4日にヨドバシから発送され無事5日に届きました。
Wi-Fi版の64GB、スペースグレイ。
実は発送数日前に4月4日入荷予定!入荷次第順次発送!と告知されていたので安心していたのですが、4日の朝にメールで「確保できなかった。次回の入荷は18日です。」というまさかの通知が着たので焦り。
あんな表現をされたら告知してる間に決済した人、またその前から予約している人には確実に発送されると思うわけで。
なので半ギレ気味で丁寧にメールで問い合わせた所、その1時間後くらいに発送手続きに切り替わったねぇ…。
クレーマー扱いされてねじ込まれたのか、朝のメールは既に予約済みの人に向けて自動で送信されたものなのか…問い合わせの返事も無く事が済んでしまったので神のみぞ知る…。
各地のApple Storeでは28日から販売が開始されており、在庫もたっぷり…つまり自社販売以外にはあまり数を出さなかったんでしょうね…もう次からは公式で予約します…。

肝心の動作ですが、快適の一言。
見た目こそmini4とほぼ変わらないが、今回積まれたSoCはiPhoneXSXRに搭載されているA12Bionic
単純なベンチスコアだけで言えばデスクトップPCのミドルスペックCPUと同等なんだから当たり前なんだけど、こんなのスマホに積むとか最近のスマホ事情は頭おかしいわ…。
だからこそゲームが目的の自分にはありがたい。
e0022495_01092046.jpg
e0022495_01092063.jpg
自分にとって一番大事なのは結局グラブルなので真っ先に動作を確認してみた。
先に結果を言うとアプリ版もブラウザ版も快適過ぎるくらいサクサク動く。
アプリ版は強制縦画面でジャイロには無反応、上下左右額縁表示。
ブラウザ版は噂のSmoozとChrome、Safariはアスペクト比的に縦画面だと狭いので横にしてスプリットビューを利用すればいい感じ。
ただ、ブラウザ版は現在バトル突入時やバトル中のリロードによる復帰時にキャラが消失したままになるような不具合があるのでイマイチ。
Smoozの不具合情報によるとiOS12.2が悪さしてるらしく、現状ブラウザ側で対応できることはなくゲーム側が対応するまでどうしようもないらしい。

動作確認用にiOS内臓の録画モードで動画も撮ってみた。
YouTubeだと最近のスマホやタブPC機種のデレステやパブジーなどの3Dゲームの確認動画はいくらでも出てくるのに、グラブルに限ると数年前の機種しか出てこないんだよね。
良くて2018年iPad(これも快適)を見かけたくらい…Twitterにはちょくちょく上がってるみたいだけど見に行く資料の場じゃないよね。
マイページ→トライアル→一通り奥義演出→最後に数回リロードからの復帰速度確認。
下手なショボPCより軽くてヤバイ。録画しながらなのにヤバイ。
mini4から約3年も空いただけあって化物になりましたな…これなら5年は戦える。
それまでにLightning端子を廃止してUSB-TypeCになったマイナーチェンジくらいはしてほしい。

ちなみにドラガリアロストをチュートリアルだけプレイしたけど、3Dをあんなに動かしてたのにmini5本体はほんのり温かくなってるかも判断できない程に発熱してなかった。凄い。
ぱぷじーや荒野行動みたいなのを動かすとまた違うのかな?

Wi-Fiも問題なく、家の環境では下り190Mbpsの上り80Mbpsほど出てたので上出来。
動画もYouTubeで1080p60fpsや360°もヌルヌルで快適。4kは試してない。
最近iOS機器でも可能になったPS4リモートも試したら1080p60fpsでやっても問題なくヌルヌル綺麗に動いた。
操作性はコントローラーを使わないことにはお話しにならないほど酷いのでADVやRPGなら良いかもね。

背面カメラは画素数こそmini4と同じでもセンサーの違いか綺麗に撮れるように。
前面カメラは大幅に性能が上がって当たり前のように綺麗に…使うことはほぼ無いだろうけど。

グラブルをするにはもう少し縦長になって欲しいが、電子書籍を読むには最高に良い比率で助かってる。
やっぱこの比率なんだなぁとしみじみ。

他にも色々試したいけど、まぁぼちぼち触っていきますかね。
Androidタブでもハイスペックなモノがあれば良いんだけど、Huaweiくらいしか出してないから困る。
それでもスマホの最上位より一段落ちるのでうーん…。

しばらくはWi-Fiのみで運用して、あまりにも不便ならCellularモデルに買い換えるかSIM載せWi-Fi機器持つかな。


ま、そんな新年度。

by slove_taka | 2019-04-07 04:46 | Game etc. | Comments(0)

ここはえすらぶ。が気が向いた時に書き記す場所です。


by えすらぶ。
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る