人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅雨

長期出張候補からハズレることに成功して嬉し涙流してる。

・りある
雨に次ぐ雨、台風まで接近する始末…いよいよ夏だなって気がしてきました。しかし気温自体は5月末くらいが一番つらかったのは意味不明。これから毎日30度超えが当たり前になってくると思うと家に引き篭もりたくなる。
自分が学生時代よくもまぁクーラー無しで学校を行き来して授業まで受けてたなと関心したけど、ネットで自分の学生時代の7~8月の気温を見たらここ数年より3~4度ほど低い日ばかりで驚いた。年代、月、地域でググれば大体出てくるから気が向いたら見てみるといいかも。更に十数年後とか想像したくないなぁ…嫌じゃ嫌じゃ。
とりあえずエアコン全開で過ごすね!!

・てにす

全仏も結局ナダルが優勝して終わったなー!と思ったら、もう全英が始まるってマジ??
4年連続SF以上、その内2年連続で決勝進出とティエムめっちゃ頑張った。クレーだけでならBig4並の活躍だもの、いつかは必ず獲って欲しいなぁ。
明日から全英開始。杉田も久々に調子を取り戻してきた上に結婚報告まであったので頑張ってほしい…初戦がナダルだけど!!
錦織はドローを見る限り、3回戦にイズナーが来なければ余程のヘマをしない限り4回戦は硬い気がする…でも芝は何が起こるかわからないし、はてさて…。

・げぇむ
e0022495_21081884.jpg
半額最終日に滑り込みでシスを加入させました。これであとはフュンフを加入させれば統べスキンへの挑戦権が…とか思ってたんですけど、正直もう冷めてきて十天の誰か最終に使えば良かったなぁと後悔してたり(笑
結局各十天のフェイトを全て見るには全員最終解放しなければならないので中途半端になって嫌だなぁと。かといってヒヒイロドロップコンテンツに挑む気はさらさら無いので困った困った…どちらにしろ次のヒヒイロチャンスでも無い限り悩む必要はないんだけど。

ラグマスは順調というか、メインがLvで制限されてやることが武器育成の為の収集作業になっちゃってなんだかなー状態。

先にAgiを上げていたためFleeが高いおかげで剣士でもLv相応の狩場に進出は出来るように。ただコボルトを相手にするとHitが足らなくて当たらない当たらない。やっとStr全振りで行けると思った矢先にコレ。本家なら他の狩場へ移動すれば良いものの、ラグマスは基本クエスト経験値になるのでコボルトの森が強制されて仕方がなくいる感じ。なのでデイリーこなしつつ、今はFD3で九尾とボンゴン〆てる。デイリーで稼げる経験値も段々少ない感じになってきてるので育成が遅くなってるんだけど、もう80台90台の人ってどう稼いでるんだろう?疲労度による補正で全く稼げなくなるのに何かあるのかなぁ?ギルドクエストとかかね。

とりま先週買うつもりだったソフトを購入してプレイしてる。FC時代のADV風でコマンドの手間も懐かしい感じで結構楽しめてる。ただそういう時代を知ってる人しか楽しめない感じなので完全に狙ってるな、と。今の子は無理だよこんなの(笑
ちなみに解像度も擬似FC風にしてるせいで文字のドットがデカイ画面だと読みづらいという弊害が。せめてスキャンラインのフィルターがあれば良かったのに…残念。アクションや英数字だけのゲームなら問題ないけど、文字を読ませる性質上読みづらいのはキツイと思う。リモートプレイでVitaやスマホ、タブレットで遊ぶには問題なかった。
続編のクラウドファンディングもやってるとかなんとか。出たら買うくらいの気概。

プリコネも水着イベントが来たのでさっそく60連くらい回したけど、無事虹を拝めず死亡した模様。水着キャラなんて無かった。いいね?

MHWアイスボーンまでしばらく欲しいゲームは無さそうでPS4Proが完全に死んでるのをなんとかしたいけど、どうしたものか。積みゲーも崩したいけど、うーんうーん…。


ま、そんな6月最終日。

by slove_taka | 2019-06-30 21:50 | Diary | Comments(0)

らぐなろく

暑い日が続いたと思えば、夜は冷え込む日が続いて体調崩し気味。
そのせいでってわけじゃないけど、知り合いの入院が立て続けに起きたのでみんなも気をつけてね。

・りある
数日前に唯一と言っていい晴れの日があったので部屋の模様替えをしました。
休みだから午前中からやるぜ!と意気込んでたのに、急用で出かけたら開始が15時過ぎになって夜まで作業してた。
布団干したかったからね、その日にやるしかなかったのだ。
おかげでPC周りは綺麗になったし、ずっと家具の裏配線で固定されてた電源タップを解放できたしよかったよかった。
家具を全て配置し終えた後に窓拭き掃除するの忘れたのを思い出して、達成感より後悔がきて凹んだよね。

そんな作業中なのか、いつの間にか人差し指の先っちょが爪の直ぐ側を沿ってスパッと割けて血だらけになってた。
2mmくらい深く切れててビックリしたよね。
洗って処置したあとから急に痛みだしてようやく実感してたっていう。
もう少し爪側が割けてたら爪と肉の間だったな…コワッ

・げーむ
そうそう、今月の頭にサービスが開始されたラグナロクマスターズ触ってみました。
e0022495_21110020.jpg
スマホ向けな癖にフル3Dなので地味にスペックが必要なアプリですが、iPad mini5なら余裕のよっちゃんでした。
ソシャゲばかりの中MMOですからね、びっくり。
うちのTwitterのタイムラインも元ROユーザーが多いので流れで触ってしまった。

良くも悪くもROそのままに加えてスマホ向けにアレンジされてるけど、なかなか良いのでは?
RO2がやりたかったことをやってる、そんなゲーム。
BGMやSEはそのまま使いまわしてるようで懐かしい部分も。
一番驚いたのは公式で自動狩りモードがあること。
疲労度という時間制限によるEXPやドロップ率の低下はあるものの、放置での狩りができるので正に公式bot…驚いた。
基本は狩りよりクエストによる報酬でのレベリングが主軸で、狩りで得るEXPより報酬で得られるEXPの方が遥かに大きい。
自動狩りモードとその膨大な報酬EXPが前提なので横殴りが当たり前になってるのも面白い。
クエストも指定されたモンスターを何匹倒せ!というカウント系が多いので横殴りでも十分ということらしい。
ドロップ品というが、モンスターを倒したら地面には落ちず直接入手することになるので横殴りによるトラブルもない。

ただ問題があるとすればバランスが非常に悪い。
バフ系が強すぎて殴りアコ系が戦士系全てを超越するような状況で、もう何がしたいのかわからないレベル。
多分マルチを推奨する為のテコ入れだったんだろうけど、なんだったら支援にまわる気も起きないような強さになっちゃう。
各ステータスの計算も色々変わってるようで何が何だか。
この状況を見てるとROって実はバランスが良かったのかもしれないと錯覚するような状況が笑えない。

何はともあれサービスが開始されて半月も経ってないので色々判断するには時期尚早かもしれない。
しばらくは触り続けてみようと思う…剣士のままでね!

グラブルさんはコードギアスコラボと半額が開催中で、今回もコラボは気合が入っている模様。
コラボはともかく半額がきたので十天衆をまた一人加入させたい所だが、その前に…。
e0022495_21423091.jpg
e0022495_21423567.jpg
半額開始より少し前ですが、十賢者を一人加入させることができました。
アーカルム石5凸後のアストラ200個が遠すぎて遠すぎて。
水石を2種とも4凸させていたのでほとんど尽きていたんですよね…。
これで水のアストラは枯渇してしまったので水のもう片方は一旦諦め、次は火を加入させるつもり。
こんなに手間なんだもの、性能より股間に従っていけを地で行くぞ。

プリコネさんはリゼロコラボが終わって休憩タイム。
ルナの塔?知らんなぁ。


あれ、ひと月空かずに更新できたんじゃね!?
やったぜ!


ま、そんな6月中旬…え、もう中旬???

by slove_taka | 2019-06-15 22:05 | Diary | Comments(0)

遅いGW

週一とは言わないので隔週くらいで更新したいなーって気持ちも最早飾りになりそう。
早くも飾りになったらしい。

・りある
例年通り、今年も5月の最終週から遅い連休に入りました。
ここ2~3年はいつもこの連休を使って一人旅に出て、その先で全仏テニス観戦なんてのをしていたが中止。
今年と言うか、去年末から色々出費が嵩んだので自粛です…。
と、言いつつも出かけなかったわけでもなく。
e0022495_19450616.jpg
e0022495_19450849.jpg
e0022495_19450856.jpg
遊びではないんですが、会津若松に。
帰りに寄った磐梯山SAでの写真です。
いい天気で風も程よく、じつに気持ちよかった。
あちらに行った帰りは毎度寄るんですが、ここまで天気が良かったのは初めてだったなぁ。
ちなみにここのらーめんは下手なラーメン屋より美味い。

他にもあまり会っていなかった友人と飲みやら細々と遊んではいたのですが、
e0022495_20195281.jpg
時間がかかったのはメインPCのHDDをSSDへの換装でしたね。
最近メモリやSSDの価格が下がってきたので、時間もかかることを考えて連休中にやろうと決めていました。
メモリは4GB*2の8GBから8GB*2の16GBに(写真のは撮り忘れてたので中身は4GB*2
SSDの1TBの方はPS4Pro用、500GBがPC用。
PS4Proの方は昨年HDDからSSHDへの換装経験があるので、特に問題なくサクッと終わりました。
SSHD2TBから1TBも減っちゃったけど、1TBすら使うことがなかったので問題なし。
初期搭載HDDとSSHDの動画はこちら
MHWのバージョンもあるでしょうが、かなり早くなりました。
もっと早く交換したら良かったんでしょうが、当時は今の倍の価格はしていたので仕方なし。

PCの方はSSDをクローン化する方法で換装を終えましたが、そのクローンの作成時間が長くて手間でしたなぁ。
e0022495_21015461.jpg
e0022495_21015400.jpg
マザボの表記を見るとSATAとSATA2ポートの表記しかなかったけど、前者の方はSATA3だったらしい…良かった。
もう5年も前のCPUだけど、これでもう少し戦えそう。
Zen2世代も正式に発表されたので興味深いけど、しばらくは様子見かなぁ?
Ryzen3000台のAPUは未発表なものの、リーク通りだとZen2ではなくZen+の改良版らしいので更に1年ほど待つと良いのかなぁ。
PS5はZen2なので同時期くらいには出そうだけど、はたして?
ベンチの数値を見た通り劇的に早くなったのに加えて、メモリにも余裕が出来たのでとにかく快適になって満足。

・げーむ
グラブルはちょくちょくアプデは来てるんですが、自分にはあまり関係ない部分が多く。
e0022495_23223630.jpg
新ジョブの追加が着たので取り急ぎ取得。
そろそろ使い方が判明してきたようですが、バレット周りが相変わらず面倒そうで放置しちゃってますな。
周回ゲームで消耗品アイテムは何か嫌でつい…。
今月はコードギアスのコラボがあるので楽しみかなー。
コラボが来れば半額もあるだろうし、古戦場勲章でヒヒイロカネを取ったのでまた十天を一人加入させたいですね。

プリコネはリゼロコラボが開催中。
プリコネはグラブルと違ってガチャにコラボキャラを混ぜてくるのでなかなかヤバイ。
e0022495_23223652.jpg
なんとか40連でレムが出てくれて良かった…傷は浅い。
そんなグラブルも最近じゃフェス中ですら虹を見せてくれない鬼畜状態なのでつらさしかない…。
もうすぐ水着ガチャがきてしまう…怖い…。

グラブルVSのクローズドβテストもありました。
予想以上にシンプルな作りで、シンプルゆえにスト5以上の駆け引きが要求されるので個人的にはとても難しいゲームに思えた。
コンボゲーのような誤魔化しが効かないんである程度の実力からは目に見えて実力差が発生するんじゃないかな。
これからキャラも増えるだろうし、今後に期待。

そろそろE3、SIEは不参加らしいが同時期にイベントを開催するらしい。
そこでPS5関連の正式な情報がくるかもしれないが、6月になった今もそのイベント情報が一切出てないんだが?
日曜だからかな、今週何かありそうね。
WWDCも控えてるけどどうなるかなー。


ま、そんな6月初旬。

by slove_taka | 2019-06-02 23:56 | Diary | Comments(0)

ここはえすらぶ。が気が向いた時に書き記す場所です。


by えすらぶ。
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る